就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ゼオン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ゼオン株式会社 報酬UP

【22卒】 日本ゼオン 技術職の通過ES(エントリーシート) No.66189 (2022/1/5公開)

日本ゼオン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月5日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. ゼミ,研究室にて取り組んでいるテーマについて 研究概要(200-400)
A.
◯◯◯◯に応用される、新しい発光機構を用いた有機発光体の設計を行なっています。従来の◯◯◯◯は発光体としてレアメタルか蛍光材料が用いられていますが、それぞれ高コスト、低発光効率という問題があります。近年この解決策としてTADFという発光機構が注目されており、デバイスの低廉化、構成の簡単化が期待されます。しかし、現在のTADF分子には実用化可能なほど長時間使用への耐久性がありません。そこで私は、従来の設計法は元素自体の性質を利用した方法であることに着目し、分子の立体構造から性質を発現させる設計法を提案しました。これにより、設計法の知見が増え、耐久性を解決した分子の創出が可能となると考えます。この研究の目標は、構造の影響を比較しやすくするため単純な構造を持ち、高発光効率を備えたTADF分子を創出することです。その結果、現在合成が一段階で発光効率◯◯◯の分子が開発され、特許出願を検討しています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(200-400)
A.
私が注力したことは研究です。私は困難なことに積極的に挑戦することで自分の成長に繋がるという考えから、研究室に前例のない発光体を扱うテーマを選択しました。この研究の目標の1つは,高い発光効率を持つ分子を創出することです。しかし、当初合成した分子は発光効率が◯◯と低いという問題がありました。ここで私は2つの対策を提案しました。1つ目は原因を解明するため、同種の論文から分子の設計法やその問題点、量子化学計算から解析法を学び、失敗原因の仮説を立案することです。2つ目はこの仮説を検証するため、分子構造の単純化と合成経路の効率化を行い、合成速度を向上させるとともに結果の比較を簡単にすることです。仮説の立案と検証を熱心に7ヶ月以上繰り返し、◯◯種もの分子を合成しました.その結果、現在は発光効率◯◯◯の分子を開発し特許を出願しています。この経験から、挑戦には自ら学び試す主体性が必要だと学びました。 続きを読む
Q. 志望理由とやりたい業務,理由(200-400)
A.
私は新技術を作ることで、社会を根本から発展させたいと考えています。このような研究に重要なことは、困難なことも実現させる技術力と技術を製品に昇華させる発想力だと考えます。そのため根本となる技術から研究を行い、さらに研究と経営が近い貴社を志望しました。貴社は「ニッチでも世界一を目指す」と掲げるように、CNTの生産やC5などの独自技術を多数保有していることから、理学的な研究にも挑戦し実現できる技術力があることを知りました。また、メーカーの中でも研究開発への投資が多く、さらに研究ヒアリングなど研究と経営の繋がりが強固であることから、技術を製品化に繋げやすいと感じました。私には現在の研究で、テーマ創出から特許出願までを行った実績があります。この経験から得られた「新しい材料を考える発想力」を生かし、入社後は研究開発職に就き、機能材料分野で新製品のテーマ創出、既存技術の融合などに貢献できると考えます。 続きを読む
Q. 5年,10年後の将来,どのような人材になりたいか(200-400)
A.
私は、社内だけでなく社外からも頼られるほど特定の分野について高い専門知識,技術を持った技術者になりたいです。そして、この分野の視点から製品、事業展開にアイデアを提案できる人材となることが目標です。私は、樹形図のように応用製品が多く研究される、根本となる技術を開発したいです。このような研究はチームで行う必要があり、私はこの中で特定の分野の視点から提案をする、という役割が合っていると考えます。これは、私の強みである主体性と発想力を活かし、ある分野について誰も経験がない領域まで追求し、さらに製品化まで繋げることができると考えるからです。そこで、5年後にはその分野の理解を深め、技術を確立、製品化を行います。さらに、10年後には他分野の技術と融合を図り、さらに高付加価値な製品を開発します。これ以降はここで得た知見を生かし、新規事業を起こす際にそのアイデアを求められる人材となることを考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ゼオン株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

日本ゼオンの 会社情報

基本データ
会社名 日本ゼオン株式会社
設立日 1950年4月
資本金 242億1100万円
従業員数 4,293人
売上高 3886億1400万円
決算月 3月
代表者 豊嶋哲也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 732万円
電話番号 03-3216-1772
URL https://www.zeon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131246

日本ゼオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。