就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横浜ゴム株式会社のロゴ写真

横浜ゴム株式会社 報酬UP

【18卒】 横浜ゴム 技術系の通過ES(エントリーシート) No.13707(長岡技術科学大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

横浜ゴム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術系
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性
Q. 研究内容
A.
私は超伝導磁石を用いた配向セラミックスの配向性について研究をしています。セラミックスとはいわゆる「焼き物」のことであり、単結晶よりも安価で製造も容易なために工業利用されます。しかし、粒子がランダムに並んでいるためにセラミックスは単結晶よりも特性が低いです。超伝導磁石の使用は粒子を一方向に並べる(配向する)ために有効であり、配向セラミックスも作製されています。私は原料の比率と粒子サイズを変化することで結晶異方性と粒子サイズの配向性に及ぼす影響について研究しています。この研究は後の他物質の配向セラミックス研究をする上で重要であると考えています。私はこれまでに原料比率の異なる配向セラミックスを作製しました。今後は、原料の反応温度や反応時間、比率などを変化することで、別比率の配向セラミックスや粒子サイズの揃った配向セラミックスの作製について検討を行います。配向セラミックスの工業化に寄与したいです。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
人々の快適な生活を支えたいと思い、志望しました。タイヤづくりと協力的な社風をもつ貴社に興味を抱きました。途上国の発展や山間部の暮らしには自動車が必要であり、タイヤは不可欠です。また、私はサークル活動で多くの人と協力しながら稲刈りやおにぎりの販売などを成し遂げてきました。そのため、貴社では多くの方と協力しながら日本だけでなく海外のお客様の要求にも応えることで、人々の快適な生活を支えたいです。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は聞くことを大事にしています。きっかけはサークルで行った被災地での足湯です。ここでの足湯はお湯の中で行う足のマッサージです。目的は住民の方のストレス解消です。大学から3名参加しました。まず、先輩と私で行いました。私がマッサージだけに集中しているのに対し、先輩はマッサージのみならず、お湯や力の加減の気遣いや「お孫さんはどうですか」などの会話にも注力していました。次からは私一人で担当しましたが、うまくいきませんでした。その日の振り返りから、聞くことが大事だとわかり、聞くことに力を入れようと思いました。翌日の足湯では先述の気遣いと「きれいな足ですね」や「最近の生活いかがですか」などの会話が若干の硬さを残しながらもできました。また、会話の盛り上がりから肩のマッサージもお願いされました。この経験を通して私は聞くことの大切さを学びました。聞くことによって、要求特性や言語の壁を越えていきます。 続きを読む
Q. 製品に自分の研究を生かすとしたら
A.
タイヤ製造における歩留まりの改善を提案できます。タイヤ製造における歩留まりの改善は環境配慮やコストの面で重要です。私は電子顕微鏡や粘度測定、密度測定、粒度分布測定などを用いてセラミックスを評価してきました。また、原料、粉砕後の原料、作製粉末、スラリー、成形体、脱脂体、焼成体の各段階で評価してきました。これにより、構造体中の孔やひび、粒子の異常な成長などを捉えてきました。成形体の構造は作製粉末の構造が大きく影響していることがわかりました。焼成体の構造の原因を原料に求めるようなマクロ的視点だけでなく、焼成体の構造の原因を脱脂体に求めるようなミクロ的視点も必要であると思いました。そのため、タイヤについても、ゴムやカーボン、シリカなどの原料の混合前、混合後、材料加工後、成型工程後、加硫工程後という各段階での各種分析を行った上で、マクロ的・ミクロ的視点で考えることで歩留まり改善に努めます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

横浜ゴム株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

横浜ゴムの 会社情報

基本データ
会社名 横浜ゴム株式会社
フリガナ ヨコハマゴム
設立日 1917年10月
資本金 389億900万円
従業員数 33,617人
売上高 9853億3300万円
決算月 12月
代表者 清宮眞二
本社所在地 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 641万円
電話番号 0463-63-0400
URL https://www.y-yokohama.com/
NOKIZAL ID: 1130606

横浜ゴムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。