就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横浜ゴム株式会社のロゴ写真

横浜ゴム株式会社 報酬UP

【20卒】 横浜ゴム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.30528(千葉大学大学院/男性)(2020/1/24公開)

横浜ゴム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月24日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 研究内容をご記入ください。
A.
私はカテーテル等の医療機器への応用に向けた電気活性高分子(EAP)アクチュエータの作製を行っています。アクチュエータとは電気などのエネルギーを与えて動作するものです。EAPアクチュエータは両端に電極膜、中央に電解質膜の3層からなり、キャパシタのような構造をとっています。両電極に電圧を印加することで、電解質膜中の陽イオンと陰イオンが両電極に分かれ、両イオンの体積差からEAPアクチュエータは動作します。EAPアクチュエータは生物のような柔らかい動作が実現可能な一方で、複雑な体内を巡るカテーテルへ応用するためには、どのような角度でも曲がり、かつ進んでいかなければならず、そのためには変位量向上が課題です。そこで私は変位量が電極膜の比表面積に依存する点に注目し、電極膜を従来の溶媒を乾燥させたキャストシートからナノファイバーシートにすることで比表面積を増大させ、変位量向上を目指しています。 続きを読む
Q. 横浜ゴムへの志望動機を教えてください。
A.
「人やモノの移動を陰で支えたい」、「アイデアと技術力を融合させた独自のタイヤを作りたい」と思ったためです。学んでいる化学と普段私の移動を支えている車への恩返しがしたいという思いを融合し、陰ながら支えるタイヤで人々や車に貢献したいと思いました。また車の中で化学に関わりが深いのはタイヤであり、様々なニーズや環境に適応したタイヤを生み出すアイデアと技術を持つ貴社で足元から「移動」を提供していきたいです。 続きを読む
Q. 横浜ゴムで作ってみたい製品は何ですか?タイヤ・MB(マルチプルビジネス)など何でも結構です。
A.
BluEarthのタイヤを作りたいです。BluEarthは環境と人と社会にやさしい次世代のタイヤ・コンセプトと伺いました。私はこのコンセプトに共感し、これからは利便性の追求だけではなく環境にも優しいタイヤの開発が欠かせないと思いました。そのような中で低燃費、ウェット、耐摩耗の三律背反といわれる条件をクリアしただけでなく、さらには騒音を低減するという三律背反以上のプラスアルファ性能を実現した貴社の技術には驚きました。これを知り私もプラスアルファの性能を付与したタイヤを作りたいです。現在私が持つ案は、プラスアルファとして近年枯渇する恐れのある資源を使わない、もしくは従来よりも使用する原料を減らして従来通りの性能を出すという案です。貴社の一員になれるのであれば、若手である私のアイデアと貴社の技術力を融合してBluEarthのコンセプトのもと、世の中にはまだないタイヤを生み出したいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PRをご自由にご記入ください。その内容に沿ったご自身が写っている写真を添付してください。
A.
私の強みは「素早く周囲に溶け込み人と人との架け橋となる力」です。昨年、出身学部で行われる新入生合宿に同行しました。引率する先輩学生として私の役割は、「新入生が多くの友人を作り、新生活に対する不安解消の手助けをすること」です。そこで私は「周囲と馴染めない新入生がいたら間に入って新入生同士で話せる雰囲気を作る、また先輩学生同士でコミュニケーションを頻繁に取り、私たちも楽しむこと」、「新入生に親身になって話しかけ、気軽に相談しやすい状況を作ること」を心がけました。これらを意識した結果、不安な面持ちで参加していた新入生が合宿後に笑顔で帰宅し、後日学内で会った際も挨拶され、達成感を得ることが出来ました。写真は新入生が心を一に綱引きをしている様子です。そばで手を横に流して応援しているのが私です。私はこれから貴社というチームの架け橋として、協力して課題解決することで貴社に貢献していきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

横浜ゴム株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

横浜ゴムの 会社情報

基本データ
会社名 横浜ゴム株式会社
フリガナ ヨコハマゴム
設立日 1917年10月
資本金 389億900万円
従業員数 33,617人
売上高 9853億3300万円
決算月 12月
代表者 清宮眞二
本社所在地 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 641万円
電話番号 0463-63-0400
URL https://www.y-yokohama.com/
NOKIZAL ID: 1130606

横浜ゴムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。