就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真

株式会社ジェーシービー(JCB)

【感情を彩る未来へ】【23卒】ジェーシービー(JCB)の総合職群(G職)の本選考体験記 No.38615(非公開/非公開)(2022/12/12公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ジェーシービー(JCB)のレポート

公開日:2022年12月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職群(G職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面。

企業研究

キャッシュレス業界と一口で言っても国内のみでもかなり多くの企業が存在しているが、国内で自社ブランドを持っている企業、いわゆるブランドホルダーはJCBのみであると言ったことは必ず認識しておくべきだと感じた。そこが志望動機などにおいて、SMCCなどの他社との比較に如実につながると感じた。
説明会などにも参加し、また採用ホームページもかなり閲覧したつもりであるが、部署ごとの業務の詳細などに関しては今ひとつ理解することが難しいと感じたため、OB訪問を行った。
部署ごとのカルチャーや雰囲気なども詳細に知ることができるため、OB訪問は可能であれば行ったほうが良いと思われる。
また金融業界であるので、その点からもOB訪問しておくと望ましい。

志望動機

多くの人々の感情を動かし、社会に彩りを与えたい、社会をより豊かにすることに貢献したい。
自身の幼少期の原体験から、多くの人々の感情を動かす様なもの・サービスを人に届けることを仕事としたいと考える様になった。
そこから、人々に対して新たな購買体験や便利さをもたらしていると一消費者として自身が感じると共に、社会を大きく変革していく様な事に挑戦可能であると感じるキャッシュレス業界に興味。特に社会生活上のあらゆる場面で決済は不可欠であるからこそ、社会の変化を作り出せると感じている。
その中でも、日本で唯一のブランドホルダーとして、世界中にキャッシュレスを広く届けていくことに挑戦し続けている御社に魅力を感じている。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

強み弱み、ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

典型的な質問だった為あまり意識していなかった。

ES対策で行ったこと

特に意識しなかったが、チャレンジ精神旺盛な人材を求めていると感じたので、そこは強みとして書く様にしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターネット上のサイトでWEBテストの問題を解いていた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語標準的なSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。7人ほどのグループだった。

グループディスカッションの流れ

7名ほどのグループでディスカッションを行う。社員は一名で、グループワーク中はカメラオフで参加していた。

雰囲気

本選考なのである程度固い

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

お金か時間どっちが大事か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力。短い時間の中で如何にして意見をまとめたり、グループの中に付加価値をもたらせるか。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一貫性。好奇心、チャレンジ精神といった自身の軸を、具体的にこれまでやってきた事と合わせて答える様にしていた。

面接の雰囲気

かなり硬めの雰囲気だった。淡々と次の質問が矢継ぎ早に来る感じだった。おそらく大体聞くことのリストの様なものがあると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

強みは、逆境においても努力し続けるチャレンジ精神です。
高校時代、初心者ながらラクロスに挑戦しました。
入部当初は周囲と比較して自身が技術的に未熟であると感じる場面が多々ありましたが、誰よりも練習の量・質にこだわり取り組み続けた事で、引退時には周囲と比較しても同等のレベルへと成長する事ができました。
この様に、たとえ逆境であっても向上心を持ち取り組み続けるチャレンジ精神が、私の強みです。
弱みは、物事が長続きしにくいことです。
私は幼少期より何事に対しても好奇心旺盛であるが故に、何か一つの物事を長く続けた経験に乏しいと感じております。
そうした短所を補い、器用貧乏になることを防ぐため、私は何事に対しても目標を持って取り組む様に心がけております。

学生時代はどんな学生だったか

幼少期はどんな学生だったか。
非常に好奇心旺盛だった。何事に対して自身の肌で触れ、自身の目で見たいと感じる子供だった。

小学時代はどんな学生だったか。
クラスの中心。転校した際もすぐにクラスに溶け込んだ。

中学時代はどんなことをしていたか。
部活に打ち込んでいた。チームを引っ張る中心的な存在で、あまり上手ではない同期や後輩に対してアドバイスをしたりしていた。

高校時代はどんなことをしていたか。
ラクロスに挑戦した。誰よりも下手くそであったため厳しいと感じる場面が多々あったが、その中でも努力し続けた。

大学時代はどんなことをしていたか。
大学1年時より長期インターンに打ち込んでいた。自身が経験したことのない環境に身を置くことによって自身の好奇心が満たせると考えたため。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接後、人事と話をして終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるかつ会議室に部長クラスの人と一対一で話さなければならないため、緊張しすぎない様に注意した。

面接の雰囲気

これも硬めだった。特にアイスブレイクなどもなく淡々と話が進んでいった様な印象があります。マスクをしているため表情が見えない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どう言った軸で企業を選んでいるか

大きくは三つある。
一つ目が、社会的影響力の大きい機関であるかどうか。幼少期の原体験から、多くの人々に対して影響を与えたいと言った思いを持っているため。具体的には、エンドユーザーの多さないしはグローバルに事業展開がなされているかを重視している。
二つ目が、自身が成長していく環境があるか。自身が成長していくことによってのみ、より広く社会や人々に対して影響を与えられると信じているためである。具体的には、若いうちから裁量を持って挑戦させていただける様な社内風土・人・環境が整っているかどうかといった点を重視している。
三つ目が、主なサービスがtoCであるかどうか。自身のやりがいに直結すると考えているためである。



その軸はJCBと合っていると思うか?

三つの軸全てにマッチしていると感じている。

日本で唯一のブランドホルダーとして長年グローバルな規模で影響力を誇ってきた御社の規模感は非常に魅力的である。
また、OB訪問や説明会などを通じて、実際に比較的若い年次から多くの職能を経験可能かつ、少数精鋭であるが故に仕事を任せてもらえる風土が存在していると言ったことを感じ、自身の成長を促すことが可能な組織であると感じた。
加えて、多様なステークホルダーそれぞれがwin-winとなるようなビジネスモデルの一端を担うことが可能なキャッシュレス業界に対して、自身も一消費者として魅力を感じていると伝えた。


→そのうえで、他社とJCBとの違いは何だと思うか。
唯一のブランドホルダーならではの価値提供可能な範囲の広さ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)の選考体験記

金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 4326億5000万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。