就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【18卒】ジェーシービー(JCB)のエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4344 (2017/12/14公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ジェーシービー(JCB)のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 成城大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本製鉄

選考フロー

企業研究

学内説明会で30分ほどの説明を聞きました。その後、参加必須の自社説明会に参加したのちに、参加自由のエキスポ型の大規模な説明会(座談会)がありました。このエキスポ型の説明会では、多数ある部署の方々のお話を少人数で質問することができるので、ホームページや参加必須の説明会ではわからない、部署ごとの仕事理解に役立ちました。特に、ジェーシービーには50以上の部署があり、その具体的な仕事内容が分りづらいところがあるため、このエキスポ型の説明会に参加することが大事だと思います。制限時間もなく、好きなだけいくつものブースを回ることもできるので、とても良い機会だと思います。また、講演会のエリアもあり、育児をしながら働く女性社員の話を聞くこともできました。

志望動機

クレジットカードの将来性、貴社の「ブランド会社としての可能性」に魅力を感じたためです。私は最貧国のひとつであるラオスへのボランティア活動を通して、先進国と途上国の格差だけでなく、途上国内での都市部と農村部での格差を目の当たりにしました。この経験より、経済の活性化につながる仕事がしたいと強く思いました。それが実現できるのは、加盟店や消費者など関わる全ての人に利益をもたらすクレジットカード業界だと考えます。中でも国内唯一の「ブランド会社」として、様々な決済サービスの提供が可能である御社に魅力を感じました。御社のこの強みを活かし、国内のクレジットカード利用率の向上や東南アジアへのカードの普及を通じ、経済活性化に貢献したいと考え御社を志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

Webテストのみ

ES対策で行ったこと

この企業はエントリーシートはないですが、ホームページから企業研究を進めることや、志望動機をうまく伝えられるようわかりやすい文章をつくるようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るい社風の会社であるし、営業職になるかもしれない職種なので、とにかく明るく笑顔で受け答えすることを心がけました。
また、A職を一般職だと勘違いしている学生もいるが、総合職と仕事内容は一緒だときちんと理解していたことも評価されました。

面接の雰囲気

男性の面接官でした。雑談をしながら進めてくださり、とても和やかな雰囲気で、面接を楽しむことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

3分で自己紹介をしてください。

大学名とゼミでの研究内容を詳しく説明した。また、学生時代に力を入れたことを3つくらい軽く説明をした。
2人の集団面接だったので、それぞれの学生が自己紹介を行った後に面接官が一つずつ興味を持ったことについて軽く質問して、学生がそれに答える形であった。
また、同じ私ともう一人のアルバイト先がスターバックスであったこともあり、面接官の方が気を使ってくださって、アルバイトの話には触れられなかった。
そのため、学生時代力を入れたことについて2,3個用意しておくといいと思いました。実際に、履歴書に書いたこと以外で、学生時代力を入れたことを教えてと言われました。OBの方からも、ジェーシービーはいくつかガクチカを聞いてくると伺っていました。

なぜ、A職(エリア総合職)を選択したのですか。

私は総合職の方と同じような仕事内容でキャリアアップを目指せる点に魅力を感じ、御社のエリア総合職を志望しました。
就職活動の軸に、社会の発展に貢献したいという想いがあるために、男性に負けないような仕事がしたいと考えています。
ですが、人生設計として将来的には結婚して育児をしたいと考えています。そのためには、総合職ではなく、エリア総合職として働くことで、仕事と家庭のバランスが取れると思います。実際に、説明会で産休・育休を取得しながら現在も御社で活躍されている女性社員の方のお話を聞くことができたので、御社のエリア総合職ならば、仕事とプライベートのバランスをうまくとりつつ、長く働くことができると思い、志望しました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記で述べたようにほとんど雑談だったので、どんな経験をしてきたかというより、雰囲気が社風とあっているか、コミュニケーション能力はあるかなどが見られているのではないかと思います。

面接の雰囲気

1次と同様、面接官の方が優しくとても和やかな面接でした。私は個人面接でしたが、集団面接のこともあるそうです。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだことについて。

スターバックスでのアルバイトです。販売不振であったフードの売上向上に貢献しました。売上不振の原因として(1)お客様の「カフェ=ドリンクを飲む所」という先入観、(2)スタッフの働きかけの欠如、を考えました。(1)に関して、フードの絵や味の説明を描いた黒板を掲示しました。次に(2)に関してはスタッフの「競争心」「仲間意識」に働きかけることにし、売上個数を競うチーム対抗戦を提案・実施しました。レジでお客様にフードを提案し、ご購入いただけたらチームのボードにシールを1枚貼っていくというものです。また休憩室に売上数値を毎週掲示し、成果を実感できるようにしました。結果、前月比130%の売上を達成しました。

大学の付属校であったのに、なぜ外部を受験したのですか。

私は特に学びたいことがあって外部を受験したわけではなかったので、正直に6年間女子校に通ったので、付属の女子大ではなく他の環境に身を置きたかったと答えました。
自己紹介や志望動機は聞かれるが、2次面接では特に深いことは聞かれずほとんどがこの質問のような雑談でした。変にかしこまって堅苦しく答えるのではなく、明るく元気に、面接官との会話を楽しむことで2次面接は突破できると思います。
実際に私は予定していた時間は30分だったのに、20分もかからず終了してしまったので、不採用かと思いましたが、最終的に内定を頂くことができました。ただ、雑談ではあるものの面接で話した内容は最終面接まで引き継がれていたので、忘れないようにノートにメモしておくことをお勧めします。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、明確な志望動機や入社後の働く姿を就活生自身がイメージできているのかを見られるような質問が多く感じました。
ですが、他社の最終面接と比べるとふんわりとした質問や雑談が多かったので、やはりこの会社は学生と社風が合うかを重視している印象を受けました。

面接の雰囲気

一次二次面接よりも年次が上の男性社員でしたが、雰囲気は変わらず和やかでした。面接内容は雑談もありましたが、しっかりと志望動機なども聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社に入社したら、どのような仕事をしたいですか。

私は、アジア諸国におけるクレジットカードの普及に関わる部署で活躍したいと考えております。なぜなら、私が金融業界を志望するようになったきっかけが最貧国の一つであるラオスへのボランティア活動が関係している為です。そのボランティア活動の一環で、実際に現地を訪れた際に先進国と発展途上国の格差はもちろん、途上国内での都市部と農村部の格差を目の当たりにしました。この経験より、少しでもお金の取引の障壁を取り除くことができるクレジットカードの普及に貢献したいと考えています。クレジットカードの普及は、途上国の格差をなくすことだけでなく、通貨を超えた取引が可能となるため、先進国間の経済の活性化にも役立つと考えています。このことから、私はクレジットカードの普及促進をする部署、特にアジア諸国に特化した部署で活躍したいです。

最後に何か質問はありますか。

御社には国内発唯一のブランド会社であることや、大きな規模など強みは多くありますが、実際に働く中で感じる弱みはどのようなところにありますか。
やはり説明会のみでは、強みしか知ることができなかったためにこの質問をしました。座談会でも社員の方から、この質問の回答を聞くことができましたが、面接官が年次が上の社員さんであったため、他の視点からこの会社をよく知ることができるのではないかと思いました。
この逆質問に対する面接官の答えは、「大規模ゆえに意思決定が遅いところ」でした。また、回答の最後に「これらを改善するために君たちのように若い人の力が必要です」と言われたので、「頑張ります!」と答えました。これがある意味内定を意味していたのかな、とあとになって思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、選考中の企業や内々定をもらって承諾まで猶予期間をもらっている企業にはすべて断りの連絡をするように言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接のときには、とにかく明るく元気に笑顔で受け答えすることが重要だと感じます。これは、どの企業の面接に関してもそうですが、ジェーシービーでは特にそうだと思います。面接官の方も皆さん話しやすく明るいので、難しいことではないと思います。
ですが、やはり話す内容も重要です。学生時代力を入れたことは、2,3個のエピソードを用意すること、入社後のイメージをするため企業の仕事内容を理解する為にエキスポ型の説明会に参加することをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者はみんな、明るくコミュニケーションが取れる人が多いように感じました。この会社の採用に顔が大事という噂を多く耳にしましたが、それは嘘だと思います。ただ、どんな企業でも愛想のよさは必要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

話しやすい雰囲気なので、余計なことを話しすぎないようにすること、話した内容を覚えておくことが重要です。雑談形式ですが、最終面接まで話した内容は引き継がれます。
また面接前に受けるWebテストと同じようなものを、最終面接時に本社で受けさせられます。当たり前ですが、1回目のWebテストも実力で解くようにしてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 3726億3600万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。