就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国分グループ本社株式会社のロゴ写真

国分グループ本社株式会社

【挑戦と絆、山を越えて】【23卒】 国分グループ本社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.107863(北海道大学大学院/女性)(2023/6/13公開)

国分グループ本社株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年6月13日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 北海道大学大学院 | 女性

Q.
学生時代に力を注いだこと(全角720文字以内)

A.
山岳部で一番体力がなかった私はトレーニングに粘り強く取り組みました。私は元帰宅部で大学から登山を始めました。結果開始早々に息切れを起こし、チーム全体の進行を遅らせてしまいました。一人の先輩がずっと付き添い励ましてくれたことが申し訳なく、もう絶対に迷惑をかけない、そして登山を楽しめるくらい体力をつけたいと思いました。そこから放課後や休日に荷物を背負い階段を歩くトレーニングを始めました。始めはすぐ疲れてしまい止めてしまおうと思いましたが、リベンジしようと決心し取り組みました。それでも辛いときは友人を誘い一緒に継続し続けました。徐々に体力がついてきて登山で遅れることもなくなってきたころ、体力向上を目的とした登山を企画しました。すると自分の頑張りを見てくれた友人や先輩が参加したいと言ってくれました。友人には「体験登山で辛そうだったから退部するかと思ったけど成長したね」と言ってもらえました。それからもトレーニングを継続し、結果3年の夏には夢だった○○登頂を達成できました。0からのスタートでも粘り強く努力することで目標を叶えられるのだと学びました。またこの経験を活かし、体力に自信のない後輩との自主トレーニングにも取り組みました。トレーニングは辛いけれど音楽をかける、励まし合うなど少しでも楽しく続けられるように工夫しました。そのうち同期や先輩なども参加し、皆でトレーニングしながらの交流が増えました。結果的に体力に自信のない部員は登山中に遅れることはなく、登頂までの時間短縮に繋がりました。他人の課題を一緒に取り組める環境を作ることはチーム全体の能力の向上にも繋がることを学びました。 続きを読む

Q.
国分に対して共感していることは何ですか。またその理由を教えてください。(全角330文字以内)

A.
地域の産官学や磁場企業と連携しモノ売りコト売りに挑戦していく姿勢に共感致しました。私は大学で○○県の○○の6次産業化に向けた栽培をしていました。観光センターでは○○の商品が置かれている反面、県外は勿論県内の人にもほとんど知名度がありませんでした。私は地域密着全国卸である貴社で地方のマイナーな食をニーズにマッチした消費者のもとに届け、地域の産業にも貢献したいと考えています。また、食品を売って終わりではなく体験型の提案により地域や産業の活性化、ひいては消費者に地域のことを知ってもらうことで人・地域・食全てを結び付ける貴社の事業にも強く共感致しました。私は農業を専攻しており、消費者に産地について知ったうえで食を楽しんでほしいと思うからです。 続きを読む

Q.
好きな言葉(30文字以内)

A.
鉄は熱いうちに打て 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国分グループ本社株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のESを見る

国分グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 国分グループ本社株式会社
フリガナ コクブグループホンシャ
資本金 35億円
従業員数 5,127人
売上高 2兆1573億7500万円
決算月 12月
代表者 國分勘兵衛
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目1番1号
電話番号 03-3276-4000
URL https://www.kokubu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131862

国分グループ本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。