就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フリュー株式会社のロゴ写真

フリュー株式会社 報酬UP

【18卒】 フリュー 技術系の内定ES(エントリーシート) No.15311 (2017/9/13公開)

フリュー株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 インターンES

技術系
18卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 応募動機、期待すること
A.
僕は開発者の方からプリントシール機の仕組みを教えていただきたくてこのインターンシップに応募しました。 というのも中学生の僕が初めて御社のプリントシール機で写真を撮ったとき、とても感動したのを今でも覚えているからです。 影をなくす照明の配置、いつの間にか降りてきた緑の幕、そして適当に塗っても髪だけ色の変わるブラシ。元々機械いじりや写真を撮ることが好きだったので、プリントシール機で工夫されている部分がすぐわかりました。 それから7年経ち、相変わらず機械が好きな僕は大学で電気・情報系の学科に入りハードとソフトの両方について勉強してきました。 昔はわからなかった技術的なことも今ならわかります。是非、開発者の方からプリントシール機の秘密を伺いたいです。 そして、自分の持っている技術は今後のプリントシール機にどう活かせるのかが見えるようになることをこのインターンシップに期待しています。 続きを読む
Q. 長所と短所
A.
僕の長所は探究心が旺盛なところです。やりたいこと・実現したいことに対しては調べたり勉強したりすることを妥協しません。 具体的には自分で自宅サーバーを作ったことがあります。自分のホームページを作るためにサーバーがほしいと思ったのですが、サーバーは借りるのも買うのもお金がかかります。 そこで僕はサーバーに必要な部品やソフトとその使い方を調べ、家にある古いパソコンを改造してサーバーを作り上げました。 何度も行き詰まりましたが、粘り強く調べることは大切だと学びました。 また、僕の短所は計画性に乏しいところです。目先の興味にとらわれ、本来すべきことを後回しにしてしまうことがあります。 ある晩テスト勉強で調べごとをしていたら、カメラの広告が出てきました。僕はついそれをクリックしてカメラの技術情報を読みふけってしまい、結局ギリギリで単位を取ったことがあります。 なんとか単位は取れたもののあまりいい思いはしませんでした。 それ以降は期限までにこなさなければならないタスクリストを目のつくところに配置して自制するように工夫しています。 続きを読む
Q. ガクチカ
A.
僕が学生時代に頑張ったのは、電子工作で作品を作る授業で賞をとることを目指し、実際に入賞できたことです。 電子工作は初挑戦だったのですが、せっかく作るなら人からすごいと言われるものを作って結果を残したいと考え、入賞を目指しました。 僕が作ろうと考えたのは、LED基盤を回転させて時計を浮かび上がらせるという作品です。 しかしそのためには授業では教わっていないマイコンという部品を使う必要がありました。さらに使ったマイコンが新しかったため日本語の情報がほとんどありませんでした。 最初は途方に暮れましたが、まずは昔のマイコンに関する日本語のサイトで基本を勉強し、その上で使うマイコンの英語のマニュアルや海外のサイトを解読し、試行錯誤しながら作品を作っていきました。 最終的に時間の制約ですべての機能を実装することはできませんでしたが、それでもちゃんと動く作品が作れて敢闘賞をいただけました。 この体験から実現したいことについてとことんまで調べて勉強し、試行錯誤を惜しまず挑戦し続けていくことの大切さを学ぶことができました。 続きを読む
Q. あなたを表現する上で「欠かせないもの」や「こだわり」、「今いちばんはまっていること、もの」などを自由にご紹介ください
A.
僕を表現する上で「カメラ」は欠かせません。 僕は小学生の頃から写真を撮ることが好きで、ずっと「写真といえば藤野」というキャラでした。 小さい頃から自分の写真を人が気に入ってくれるととても嬉しかったのを覚えていますし、今でもそれは変わりません。 大学ではアルバイトでためたお金でカメラを購入し、人づてにカメラマンの仕事も任されるくらいになりました。 幼稚園の運動会のカメラマンだったり、ライブハウスやクラブイベントのカメラマンをしていたり、高校の修学旅行についてオーストラリアまで撮りにいったこともありました。 このカメラマンの仕事で僕が学んだことは、仕事は人と人との縁が大事ということです。 僕は依頼主の方が気に入ってくださる写真を撮り、依頼主の方はそれをアルバムに使ったりSNSに使ったりします。 その写真を見た別の方が次は撮影を依頼してくださったりと、カメラマンの仕事は人の縁の中で成り立っていると実感しました。 そしてこれはカメラマンだけでなくすべての仕事に言えることだと思います。 カメラのおかげで今の自分の人柄があると考えています。そして、僕は人の縁を大事にできる社会人にになりたいと考えています 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フリュー株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入
A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 志望理由 300
A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
17卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. A4サイズで好きに自分を表現して下さい。
A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

フリューの 会社情報

基本データ
会社名 フリュー株式会社
フリガナ フリュー
設立日 2007年4月
資本金 16億3921万円
従業員数 495人
※2023年3月31日現在
売上高 364億円
※2023年3月
決算月 3月
代表者 三嶋 隆
本社所在地 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
平均年齢 37.4歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5728-1761
FAX 03-6849-7702
URL https://www.furyu.jp/
NOKIZAL ID: 1193440

フリューの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。