就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Meiji Seikaファルマ株式会社のロゴ写真

Meiji Seikaファルマ株式会社

【未来を拓く研究者】【23卒】Meiji Seikaファルマの研究開発の本選考体験記 No.44705(非公開/非公開)(2023/6/14公開)

Meiji Seikaファルマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Meiji Seikaファルマ株式会社のレポート

公開日:2023年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 研究開発

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • アサヒグループ食品

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1次面接はオンライン面接で、最終面接は本社で対面でした。

企業研究

企業研究としては、基本的には企業のホームページでの情報収集や就活サイトでの情報収集を行っていました。また、インターンシップに参加した際に得た情報の振り返りを行うことで、自分ならではの情報を集め、志望動機に組み込みました。調べておいて役に立ったことは明治製菓ファルマの強みが他の製薬会社と比べてどこにあるのかという点です。具体的には医と食の協業やワクチン開発に関して重点的に情報を集め、治療だけでなく予防にも貢献できるという情報を集めることに注力しました。

志望動機

予防と治療の両面から、より多くの人の健康に貢献したいからです。
私は家族が病気を発症した経験や、大学院での研究から、一度疾患を発症すると、完治が難しい場合もあることを実感しました。そのため、治療だけでなく予防の必要性も痛感しました。
御社は、免疫応答の領域における食分野との融合によって生活習慣や栄養状態から治療や予防にアプローチすることやワクチン開発への注力を掲げられており、上記の私の想いと合致する強みがあります。また治療の面では、免疫制御をキーワードに、感染症、がん、自己免疫疾患、アレルギー疾患の研究に注力しており、オープンイノベーションも盛んに行われています。さらに、インターンシップを通して、貴社には若手から幅広い業務に挑戦できる環境があると実感しました。そのような御社でなら研究者としていち早く成長し、予防と治療の両面からより多くの人の健康に貢献できると考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたを表す単語を3つご記入ください/あなたが当社を志望する理由は何ですか/あなたが学生時代にチャレンジしたことと、そこから得られたことを教えてください/あなたがこれまで培った強みを生かし、当社でどのようなことを実現したいですか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ES全体を通して、自分ならではの原体験を入れてオリジナリティを出すこと、また一貫して同じ強みをアピールすることを意識していました。

ES対策で行ったこと

企業のHPやインターンシップで得た情報を基に明治製菓ファルマならではの強みを探し、それをESに盛り込みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メールに添付されたURLからオンライン会議に入室し、指定時刻に面接が開始する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的には自身の研究内容に関する深掘りがメインだったので、自身の研究に対する理解度や熱意、また研究の進め方などを端的に説明できたことが評価されたと感じます。

面接の雰囲気

自己紹介なども無く、いきなり質問に入られたので、リラックスして面接を受けれたというよりかは、少し急かされるような雰囲気を感じた、一方で、自身の回答に関しては柔らかい口調で深掘りされ、段々とリラックスして話せた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP

1次面接で聞かれた質問と回答

研究概要を3分間で説明してください

私は、○○○○○○が□□□□□□□や△△△△△△を引き起こすメカニズムについて研究しています。今現在、○○○○○○の患者様は高齢化を背景に年々増加していて、その約4割の患者が□□□□□□を併発することが知られています。また、約半数の患者が△△△△△△を併発することも知られています。そこで私は、○○○○○○が□□□□□□□や△△△△△△をどのようなメカニズムで引き起こしているのかというところを解明して、新たな治療標的を発見することを目的とした研究をしています。具体的に、どのような研究をしているかというと、ミトコンドリア機能障害と●●●●という炎症誘発性のタンパク質に着目しています。

第一志望は薬理研究ということになっていますけど、薬を患者を提供するにあたっては、創薬研究以外も必要になってくると思いますが、創薬研究以外に興味がある領域はある?

私自身、一番興味あるのは研究ですが、開発業務にも興味があって、就職活動するにつれて開発業務のこともだんだんと知っていき、新薬の基となる価値をつくれる研究者は魅力的だと感じますが、そこからシーズの価値を最大化していくための適応拡大などに関わることができる開発職にも非常に興味があります。そのため、将来的には、自分達がつくったシーズの価値を最大化していくというところに関する業務にも関わってみたいと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、本社の会議室で待機。その後、人事と面談し、面談後に面接会場に向かい面接を受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究に対する姿勢や考え方だけでなく、自己PRやガクチカで語った主体性や周囲との協調性も評価されたと感じます。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気で行われた。深掘りされる際の口調も柔らかい感じでしたし、こちらの話をしっかり聞こうとしてくれているのが伝わってきて、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

課題解決に向けて主体的に行動できます。
具体的に研究活動において、新規実験法の確立に挑戦した際に生じた2つの課題解決に向けて、主体的に行動しました。
1つ目の課題は、○○○○です。この課題は、フリーソフトでの解析に新たに挑戦し、解析ソフトの購入費用を削減することで解決出来ました。
2つ目は、□□□□です。この課題は、他学部の教授に自ら協力を要請し、話し合いを重ねることで、実現可能性の高い実験法の選定と習得に挑戦することで解決出来ました。
まだ世の中にない製品を生み出すための基礎研究や商品開発には、予期せぬ課題が次々生じると予想しています。その際に私の主体的な姿勢を活かし、迅速に課題を解決することで御社に貢献します。

どんな社会人になりたいですか?

2点あります。1点目は、目標に向けて継続的に努力できる社会人です。継続的に努力できることは自分の強みでもあるし、どんな仕事をするにあたっても大事になってくると思います。特に医薬品業界だと専門性というのはどの職種でも求められると思うので、私の継続的に努力できるという強みを活かして、頑張りたいと思います。2点目は、周囲の方との意見交流を積極的に行える社会人です。他人と意見を交えながら目標を目指すことはおもしろいと感じているので、周囲の人と意見を交換しながら考える癖をつけ、多角的な視点を持った社会人になりたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

明治製菓ファルマ以上に志望度が高い企業の選考が残っており、そっちに挑戦したい気持ちが強かったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明ですが、毎年かなり少ないと聞いています。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を承諾するかどうかの返答期限(1週間もないくらいの身い期間)が決められ、それ以上は待つことができないという姿勢でしたので、内定を承諾してしまうと気が済むまで就活を続けることは厳しいと感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

大きく2点あります。1点目はなぜ明治製菓ファルマを志望しているのか、他社との差別化を明確にすることが大事だと思います。私は明治製菓ファルマの食と協業できる強みやワクチン開発にも注力しているというポイントを強調し、治療だけでなく予防にも関われるという点で他社との差別化を図りました。また、インターンシップで得た情報も差別化に使えると感じます。2点目は、研究職で行う研究内容についてこだわり過ぎない姿勢を見せることです。薬理研究に一番興味があるが、安全性研究にも非常に興味があることを伝えたりするなど、研究者としてオールラウンドに活躍したいと伝える方が内定は得やすいと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

上で解説したポイントとかぶるのですが、他社との差別化、研究者としてオールラウンドに働く姿勢があるのかというところに違いがあると感じます。前者についてはなぜ明治製菓ファルマを志望しているのかを明確にできていること、後者に関しては特定の研究内容にこだわりすぎていないことが内定が出るかの差に繋がると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加すると、参加者全員なのか一部の人だけかは不明ですが、早期選考によばれて、グループディスカッションが免除され、1次面接→最終面接と短いフローで内定まで辿り着けるので、インターンシップに参加することをお勧めします。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したため、その後のフォローは不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Meiji Seikaファルマ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

Meiji Seikaファルマの 会社情報

基本データ
会社名 Meiji Seikaファルマ株式会社
設立日 1916年10月
資本金 283億6300万円
従業員数 5,575人
売上高 1443億9200万円
決算月 3月
代表者 小林大吉郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番16号
電話番号 03-3273-6030
URL http://www.meiji-seika-pharma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1687040

Meiji Seikaファルマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。