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アサヒ飲料株式会社

【未病対策の革新】【23卒】アサヒ飲料の技術系総合職の本選考体験記 No.44703(非公開/非公開)(2023/6/15公開)

アサヒ飲料株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒アサヒ飲料株式会社のレポート

公開日:2023年6月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • アサヒグループ食品

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

グループディスカッションと1次面接はオンラインで、最終面接のみ本社で行いました。

企業研究

基本的には企業のHPのみを使って企業研究を行っていました。その中で特に意識して企業研究を行っていた点は2つあり、1つが競合他社との違いはどこにあるのか?という点です。サントリーやキリンではなくなぜアサヒ飲料を志望しているのか説得力のある理由を語るための情報を重点的に集めました。2点目は、自分自身の興味のある研究や業務について深く調べることです、私の場合は、「心身の健康に貢献したい」という想いがありましたので、健康に関するアサヒ飲料の研究や取り組みについて重点的に調べました。

志望動機

美味しさと健康を両立した飲料を通して、多くの人の心身の健康を増進させたいからです。
私は家族が病気を発症した経験や大学での○○病に関する研究を通して、より多くの人の健康に貢献するため、治療ではなく、日常生活から未病対策に貢献したいと考えました。そのため、最も身近な飲料から人々の心身の健康を増進させたいです。
中でも3つの理由から御社でこそ実現可能と考えています。
1つ目は、御社は人生100年時代を見据え、心と体に健康を届けることを掲げており、私の「最も身近な飲料から心身の健康を増進する」という想いと一致するビジョンを持っているからです。
2つ目は、三ツ矢サイダーやカルピス、ウィルキンソンのような長年人々から愛されている商品を生み出しており、なおかつ、炭酸水の持つ健康効果や乳酸菌の研究に力を入れているため、その強いブランドに健康的な価値を持たせることができ、より多くの人の心身の健康に貢献できるからです。
3つ目は、これまでの選考を通して、グループ間の協業が他社より盛んだと感じ、研究開発したものは、飲料だけでなく、お酒・食品とアウトプットの幅が広いため、より多くの人の健康に貢献できると考えたからです。
これら3つの理由から、自身の研究や開発が最も多くの人の健康に貢献できると感じたのが御社だったため、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/志望動機/就職先を選択するうえで重視する点/研究概要

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで理解しやすい文を作成しながらも、原体験や具体例を交えて、オリジナリティを出すように気を付けました。

ES対策で行ったこと

企業のHPを参考に情報を収集し、ESを作成し、その後先輩や同級生からの添削を受ける中でESを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページのメッセージに添付されたURLから指定時刻に会議に参加して、グループディスカッションが開始した。また、グループディスカッション後に社員座談会が開催された。

グループディスカッションの流れ

最初に3分間の個人ワークがあり、その後、グループディスカッションが35分間行われ、その後、1分間での発表という流れだった。

雰囲気

オンラインでのグループディスカッションということで和やかな雰囲気というよりかは、緊張した空気感があったが、ディスカッションが進むにつれ、緊張感が和らぎ、笑顔で話せる雰囲気になった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

テーマ

ブランドを形成するための3つの要件とは?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極的に意見を言うのはもちろんのこと、他者の意見を聞いてより良い意見やアイデアを提案することができているかどうかというポイントと、議論を主体的に引っ張っている姿勢というのが評価されたと感じる。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページのメッセージに添付されたURLから指定時刻に会議に参加して、面接が開始した

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じるポイントは2点あると思います。まず1つ目が自身の研究に対する姿勢や理解度です。面接の約半分が研究に対する質問でしたので、そこで自分の研究に対する理解度や主体的に研究を進めている姿勢をアピールできたことが良かったと感じます。もう1点は逆質問です。志望動機を聞かれなかったので、逆質問を利用して自身がアサヒ飲料のどこに興味を持っているかということや自分のやりたいことをアサヒ飲料でならできるということを暗にアピールし、志望度が高いことをアピールできた点が良かったと感じます。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から非常に優しい雰囲気を感じましたし、アイスブレイクの時間を長めにとっていただけたこともあり、リラックスして面接を受けることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のWEBサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に取り組まれて熱中できたことは何ですか?

最も熱中できたことは、所属していた○○○○部で戦術リーダーとしてチームの戦術理解度を向上させる取り組みに注力したことです。

<深掘り>具体的な事例とかありますか?
大きくメインでやった取り組みは2つありまして、まずその取り組みの背景として、チームの課題として戦術理解度が低いというところがありました。その原因として、部員が気軽に戦術に触れられる環境がないことが原因だと考えられて、そこに対して行った施策が2つあります。1つが、戦術をPDFにまとめて部のLINEに共有する取り組みを行い、隙間時間にも戦術を確認できる環境を整えたことです。もう1つが、動画ミーティングを週に1回主催して、チーム全員で客観的な視点からプレーを振り返って、意見を言い合う機会を作ったことです。

これからの日本は、人口が減って、市場としては縮小することが予測されています。その観点から○○さんが当社に入社されて、自分でこういうことやればよいんじゃないかというアイデアがあれば、教えてください。

高齢化で段々人口が減っていく中での取り組みとして、海外展開するか、健康トレンドを取り入れるかが食品業界での主流になるかなと思っています。自分はその中でも国内需要として健康トレンドを取り入れることに関わりたくて、具体的に何ができるのかと考えたときに、自分自身が脳の研究しているからかもしれないですが、認知症やうつ病は今でも非常に治療が難しく、一方で、段々と高齢化が進むにつれて、患者数も増えていくという現状があると思うので、そういうところを身近な飲料から予防出来たらよいと考えています。実際に自分はその可能性を炭酸水に見出していて、先程言った心の健康、安らぎに関わるという研究は既に御社でされているものがあると思いますし、そこに難消化性デキストリンの機能性素材を入れていると思うんですけど、科学的な機能性もさらに付与して、例えば、脳腸相間から脳の炎症にアプローチするというところもやって、科学的なところと情緒的なところの両方から心や脳の健康に貢献できるような炭酸水に挑戦したいという想いがあります。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
浅草本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着後、人事の方に該当の会議室まで案内され、会議室に入室後面接が開始された。面接が終わった後は、再び人事の方に会社の外まで送ってもらった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究や部活動に対する主体的な姿勢はそれまでの選考と変わらず重視されていたと感じますが、それに加えて、希望職種でなかった場合でもやる気をもって働いてくれるかというところも重視していたと感じます。そのため、ジェネラリストに働きたい理由を論理的に説明できると評価されると思います。

面接の雰囲気

最終面接だったので非常に緊張していましたが、面接官の方が最初から笑顔で話を聞いてくれたため、リラックスして面接に臨むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP

最終面接で聞かれた質問と回答

希望部署と違う部署になった場合どうしますか?

全く問題ないと思っていて、自分自身色々な業務に挑戦したいと思っており、ジェネラリストに活躍したいと考えています。今大学院でやっているような基礎研究も商品の価値を1から創造するというところで魅力的だと考えています。また、自分が携わったものが消費者に届くプロセスで工場は非常に重要なので、ラボスケールを工場スケールにする技術開発やそのプロセスを知るというのは、商品開発や基盤研究するうえで知識として役立つかなと思いますので、全くその環境は問題なくて、むしろ+だと認識しています。

研究内容を簡単に教えてください。

私は○○○○が□□□□を引き起こすメカニズムについて研究しています。○○○○を発症している患者は、高齢化を背景に年々増加しています。さらに、○○○○を訴える患者の約6割が□□□□を併発することが知られています。しかし、どのようなメカニズムで併発されるかは不明であり、有効な治療薬は未だに開発されていないことが課題です。そこで、私は○○○○による慢性ストレスによって、脳内の神経系に炎症が惹起されることで、□□□□が併発されるという仮説を立て、研究を行っています。現在までに、○○○○により、脳内の△△△△に機能障害が生じることで、炎症が引き起こされることを明らかにしました。今後は、△△△△が新たな治療標的となり得るか薬理学的に検討する予定です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

企業の事業内容や規模、福利厚生などについては満足していましたが、自身の希望する職種である基盤研究や商品開発への配属される割合が想像以上に低かったため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会があり、福利厚生や配属に関して様々な情報を提供してくださいました。

内定者について

内定者の人数

理系は15人ほどでした。

内定者の所属大学

明治大学、慶応大学、大阪市立大学、明治大学、北海道大学

内定者の属性

農学系のバックグラウンドを持つ学生が多かったです。

内定後の企業のスタンス

内定を頂けた後、1週間ほど考える猶予を頂けました。またその過程において、人事の方が親身に相談に乗って下さり、疑問に感じたことは気軽に聞くことができたので、学生を大事にしてくれている印象は受けました。

内定に必要なことは何だと思うか

2つアドバイスがあります。まず1つ目が、なぜサントリーやキリンではなくアサヒ飲料に入社したいのか、その理由を自分なりに言語化しておくことが大事です。1次面接では志望動機が聞かれなかったのですが、他社のことまで調べてアサヒ飲料ならではの特徴や強みを理解していたからこそ、逆質問を通してアサヒ飲料に対する志望度の高さを伝えられたと感じます。2つ目はジェネラリストに働きたいことを強調することです。私自身そこが結局受け入れられなくて辞退してしまいましたが、まず内定を得たいのであれば、特定の職種にこだわりすぎるのではなく、様々な職種に興味があることを論理的に説明できるようにすると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

前向きに主体的に様々なことに挑戦できる人物が内定を得やすいと感じました。私自身、研究活動や部活動のエピソードを通して、主体的に様々な取り組みに挑戦してきたことを一貫してアピールしましたし、企業も様々な職種に挑戦し、ジェネラリストとして活躍できる人材を求めていると感じましたので、主体的に挑戦する姿勢をアピールできるかどうかが差になると感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

アサヒ飲料の基盤研究職に興味がある場合は、インターンシップからの早期選考に参加するしかルートがなく、通常選考からでは商品開発職と生産技術職の応募しかないため、注意が必要。また、面接で志望動機が聞かれない可能性もあるので、その場合どこで志望度をアピールするか予め考えていた方が良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したため、その後のフォローについては不明です。

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アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 2,272人
売上高 3726億6300万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132440

アサヒ飲料の 選考対策

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