就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバー・バズのロゴ写真

株式会社サイバー・バズ 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【21卒】サイバー・バズの総合職の本選考体験記 No.9374(中央大学/男性)(2020/7/13公開)

株式会社サイバー・バズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社サイバー・バズのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

選考中に職種ごとの責任者が求める人物像や職種内容を簡単に語っている動画を見せられるので、それを見て、ESや選考の上で役に立ちそうな情報はしっかりメモをしておきました。あとはES選考通過後の会社説明会でサイバーバズのより深い事業内容が解説され、個別に質問をする機会も設けられるので、そこで事業理解は勿論、仕事をする上で求められる具体的なスキルを把握しておくと、面接で自己PRや学生時代に力を入れた事を話す上で非常に有効です。会社説明会だけでは情報不足と感じる人は、新卒採用サイトに社員の声という形で、入社後に具体的にどういった案件に関わっていくことになるのかを具体的に知れるので、そこもくまなく調べておくと、キャリアプランを聞かれたときに答えやすくなるかと思います。

志望動機

2つあります。
1つ目は若いうちから裁量を持って働け、挑戦したいという意思が尊重される環境であるからです。
私は「若いうちから市場価値を稼ぎたい」と考えております。というのも、プラスアルファ20年働かなければならなく、尚且つAIに仕事がどんどん取って代わられるこの時代で、生き残っていくためには、若いうちから挑戦を繰り返し、自分にしか出来ないような仕事が出来るくらいまで成長をしなければならないと考えております。その為には若くから裁量を持って、年次を重ねるごとに仕事のレベルも上がっていくようなキャリアを築かなければならず、それを応援してくれるような環境が御社であると思いました。
2つ目は「トライアンドエラーを繰り返し、成功するビジネスを見つける」という御社の考え方が私の考え方に合っていると思ったからです。
私は中学は強豪バスケ部でシューターとしてレギュラー入り、高校は猛者揃いの軽音部で年5回の定期ライブで3回最優秀ボーカリスト賞、大学では塾内で一位の生徒数を持つ講師になるという実績を残し続けてきましたが、これは皆最底辺からのスタートでした。その結果を出すまでの過程で私は何度もトライアンドエラーをし続けて、ようやく結果を勝ち取れたと考えています。そういう学生生活を送ってきた私にとって、御社のそういった考え方は私にマッチしていると思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

強みを教えてください。またその強みが最近活かされたエピソードを教えてください。/将来実現したいことを教えてください。また、それは何年後を想定しているかも教えてください。/マイページコンテンツ内の動画をみて印象に残ったことをご記載ください。

ES対策で行ったこと

マイページコンテンツ内の企業紹介動画を見て、事業内容や会社の理念から求められそうなスキルは何かを考えながら、ES作成にあたった。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であったので、主に人物面と過去の経験の深掘りが中心であった。総合職はお客様と密に関わる仕事なので、実際にお客様と接して成果を出せた経験をわかりやすく伝えられたことや笑顔でハキハキと話せたことが評価されたポイントであったと感じる。

面接の雰囲気

明るく活発そうな女性社員の方でした。しかし質問の回答に対する深掘りは他企業に比べて厳しめになされたように感じます。

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界の中でもなぜweb広告に注目したのか教えてください。

「web広告という媒体が最も多くの人の課題解決に貢献できる」と考えたからです。私は就活の軸として課題解決の広さを重要視しています。何故この軸に行きついたかというと、私は自己分析を行う中で自分が最も満足した経験を中高大の各フェイズで探ることがあり、私の場合はいつにおいても周りの友人や後輩といった身の回りの人の悩みや課題の解決に携わることが出来た時であったからです。IT業界にはシステム開発やコンサルなど様々な職種がありますが、どれもBtoBのビジネスであり、対企業の課題解決は出来ても直接的に消費者の課題解決が出来る場面は少ないです。その点web広告という媒体を使えば、企業の課題解決のみならず、消費者の課題解決にも直接関われる機会があり、とてもやりがいを感じそうな仕事であると思いました。

なぜ総合職を選んだのか。

私が総合職を志望する理由は個別塾のアルバイトを通じて、「自分のファンを作ることの楽しさ」を知ったからです。私が講師になりたての頃は全く生徒の成績向上に貢献できず、非常につらい思いをしてきました。私はその状況が悔しく、生徒のニーズをしっかりと聞き出せるようになるために、本で「相手に受け入れてもらいやすいコミュニケーションの取り方」や「自分の思考をわかりやすく相手に伝える方法」を学び、自分の授業で実践していきました。その結果、私を支持してくれる生徒さんや親御さんの数が増えていき、成績向上に貢献し、感謝をされることも増えていきました。この経験から私は自分なりの試行錯誤を重ね、スキルアップし、結果として自分のファンを作る働き方が出来る仕事に就きたいと考えるようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストでわかりやすい説明が出来ていたこととアルバイトで真にお客様目線の追求が出来ていると伝わったことが評価されたポイントであるとフィードバックで伺いました。この面接は通過したが、より志望度の高い他企業から内々定を頂けそうな状況にあったので、この段階で選考辞退させていただきました。二次面接で相手は執行役員だったので、志望動機を深堀られるかと思いきや、志望動機を詳しく聞かれた記憶がないので、この先の選考ではよりそういった志望動機に関わる部分が重視されていくのだと思います。

面接の雰囲気

ポーカーフェイスで表情からは何を考えているのかがよくわからないような方でした。ただとりわけ突拍子もない質問を飛ばしてくる訳でもなく、ごく普通の面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後どのようなキャリアパスを描きたいと考えていますか。

私が御社に入社した後、ゆくゆくは企画職に就き、世の中の当たり前を生み出す人材となりたいと考えております。その為に最初は営業職に就き、様々な業界のお客様が抱えるニーズや業界そのもののリアルタイムな情勢を常にキャッチアップしていきたいと考えております。その中で5年以内には営業部の管理職に就くことを目標に1年ごとに自分のビジョンを掲げながら、必要なプロセスを割り出し、年次を重ねるごとに仕事の裁量も大幅に大きくなるようなキャリアを築いていきたいです。そして営業の管理職になるという目標を叶えたら、企画部門に移り、営業で培った幅広い業界に関する知識を存分に活かし、世の中の当たり前になるマーケティング手法を企画出来るような人材になっていきたいと考えております。

あなたの強みとそれが活かされた経験を教えてください。

私の強みは「気づき・考え・行動する」ことです。
私はこの強みを個別塾のアルバイトで活かしてきました。
最初は自分の生徒の成績も中々伸びず、大変苦悩しました。そこで私自身で原因を探ったところ、「ニーズ抽出力の不足」が原因と気づきました。
その気づきに対し、私はとった施策は二つあります。一つ目は「事前準備の徹底」です。具体的には、自分のニーズや弱点が整理して私に伝えられない生徒に対し、その生徒のデータを徹底的に調べ、それをヒアリングに活かすといった取組が挙げられます。二つ目は「勉強法の提示」です。授業だけでは成績向上には貢献できないと考えたので、授業内で家庭学習の具体的なプランまで提示することを心掛けました。以上の取組の結果、生徒の成績向上に貢献できることも増え、私を指名する生徒の数も増えていきました。そして、全講師の中で最多の生徒数を持つ講師になりました。以上の成果より私の強みは「気づき・考え・行動する」ことと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバー・バズの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る

サイバー・バズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバー・バズ
フリガナ サイバーバズ
設立日 2006年4月
資本金 4億6302万1000円
従業員数 204人
売上高 57億5700万円
決算月 9月
代表者 -
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町12番10号
平均年齢 29.2歳
平均給与 571万円
電話番号 03-5784-4113
URL https://www.cyberbuzz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1658226

サイバー・バズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。