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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【課題解決のプロフェッショナル】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンのソリューションセールスの本選考体験記 No.9404(中央大学/男性)(2020/7/22公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ソリューションセールス

投稿者

選考フロー

企業研究

2dayインターンシップではキャノンマーケティングジャパンの業務内容の説明は勿論、どういった流れで仕事をするかをグループで体感するワークがある。また2日目の最後には座談会という形で多くの現場社員さんから話を聞く機会が設けられ、入社後の仕事のイメージやどういったスキルが必要かといった選考のアピールに使えそうな情報を沢山聞ける。2dayインターンシップに参加する為にはエントリーシートが必要ではあるものの、そこまで選考の基準は高くなさそうなので、予定が合う学生は積極的に応募したほうが良い。インターンシップに参加出来なかった学生は、新卒採用サイトに現場で働く社員の声をまとめたページがあるので、そこからどういったキャリアプランを描けるのかといったことをイメージしてから面接に臨んだ方が良い。

志望動機

私がキャノンマーケティングジャパンを志望する理由は「課題解決力の大きさ」という面と「課題解決に対するこだわり」という面で御社が随一であると思ったからです。私はインターンシップで感じた御社の魅力として、勿論キャノン製品という世界中から評価を受けているモノやソリューションを扱えるという点も魅力に感じましたが、それ以上に「顧客主語の実践」という所でお客様に真に適合する製品がキャノン製品でなかったとしても、キャノン製品を押し売りするのではなく、その他者の製品を勧めるという営業スタイルに非常に魅力を感じました。その理由としては2つあります。1つ目は、私自身が個別塾講師のアルバイトの中でお客様の課題解決をすることの喜びを感じた体験を通じて出来た「課題解決への広さと深さ」という譲れない就活の軸と合致するからです。2つ目は営業マンにとっても、幅広いソリューションを扱えるということはチャレンジングな職場環境となり、スキルアップする機会が沢山あると考えたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが熱く取り組み、実現したことについて教えて下さい。/あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?具体的なエピソードや事例を交えて教えてください。/あなたはなぜキャノンマーケティングジャパンで働きたいと思いましたか。その理由を具体的に教えてください。

ES対策で行ったこと

インターンシップや会社説明会、採用ホームページの社員の声を通じて得た業務理解から逆算して、求められそうなスキルを割り出し、それをESに反映した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ヒューマネージ適性検査。SPIの勉強をしていればとれると先輩から聞いていたので、3周したSPI問題集の苦手な箇所をもう一度復習してから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン現場社員2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、現在や過去の深掘りが中心だが、志望動機に関する質問もされた。インターンや採用ホームページの社員の声で、セールスの仕事において重要なのは、とにかく事前準備を徹底する誠実さであると伺っていたので、それが如実に現れたエピソードを分かり易く伝えられるよう何度も何度も声にだして面接練習をしたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

非常に明るく、話しやすい方々だった。質問に対してこちらが話す回答にも頷きながら、反応してくださり、とてもやりやすい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでに周りを巻き込んで成果を出した経験はありますか。

私は、アルバイトをしている個別指導塾で塾の売上低迷に対する売上改善策を打ち出し、そのプロジェクトリーダーとして一年間活動し、塾の売上を20%回復させた経験があります。具体的に申し上げますと、私は塾の売上低迷の原因として、「周囲との差別化の不足」と考えました。そこで私は塾内の総生徒数の約6割が近隣の私立中高一貫校3校であるというデータに基づき、その3校に向けたテスト対策授業の実施を提案しました。そのプロジェクトのリーダーとして、私は主に2つの役割を果たしました。1つ目は「周囲からの情報収集」です。具体的には、マーケティングに詳しい友人から売上向上の為の基本事項を習いました。2つ目は「指導プランの作成と改善」です。具体的には、私一人で指導プランの骨子を作るだけでなく、他者の目線も積極的に取り入れる為に定期的に会議を開きました。以上の取組の結果、1年間で塾の売上は20%向上しました。

自己PRをお願いします。

私の強みは「気づき・考え・行動する」力が強いことです。大学ではこの強みを個別塾講師のアルバイトで活かし、講師20人中最多の生徒数を持つという実績をあげました。最初は私の生徒の成績向上に貢献できず、ひどい場合は解約をされてしまうこともありました。その中で私の中で「生徒のニーズ抽出力の不足」という欠点に気づき、それに対し私は2つの施策を考え、実行に移しました。1つ目は「事前準備の徹底」です。具体的には、自分のニーズや弱点が整理出来ない生徒に対して、私が事前に徹底的にその生徒のデータを調べ、ヒアリングに活かすといったことをしました。2つ目は「勉強法の提示」です。私は授業だけでは成績向上に貢献できないと考えましたので、授業内で家庭学習のノウハウまで指導することを徹底しました。以上の取組の結果、生徒からの支持率も上がり、最終的には指名等により講師20人中最多の生徒数を獲得するに至りました。以上の成果より、私の強みは「気づき・考え・行動する」力が強いことであると考えております。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのwebテスティング。SPIの参考書を見て、苦手な問題パターンを復習してから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
執行役員/人事部員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、志望動機やキャリアパスなど未来のことをざっくり聞かれるといった印象だった。営業職なので笑顔でハキハキと話せたことと、結論ファーストでなるべく簡潔にわかりやすく伝えられるように志望動機を組んでいったことが評価されたポイントであったと思う。

面接の雰囲気

人事の方がアイスブレイクをしてくださったり、役員の方も笑いながら話を聞いて下さる方だったので、最終面接とは思えないぐらい和やかな雰囲気の面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜソリューションセールスの仕事をやりたいと思ったのですか。

私は3年間個別塾講師のアルバイトを継続してきましたが、その中で、自分が試行錯誤をしながらスキルアップし、その結果自分のファンを作っていけることの面白さを学んだからです。私は塾講師を始めたてのときは、生徒から授業が分かりづらいと言われてしまうことの方が多く、生徒の成績向上に全く貢献できませんでした。その中で私自身がもっと生徒のニーズを聞き出し、より分かり易い授業が出来るように、「相手に受け入れてもらいやすいコミュニケーションの取り方」や「自分の考えをわかりやすく相手に伝える力」を本や動画で勉強し、授業に活かしていきました。その結果、自分の指導スキルがどんどん向上していき、生徒やその親御さんから指名を頂けることも増えていき、最終的には塾内最多の生徒数を持つ講師になりました。以上の経験からそれに近い働き方が出来るソリューションセールスという仕事に魅力を感じました。

入社後のキャリアパスについて教えてください。

結論から申し上げますと、私は最終的には企画の仕事に従事し、世の中の当たり前となるソリューション開発が出来る人材になりたいと考えております。その為にまずはソリューションセールス職を5年間継続し、営業マンとしてのスキルを高めながら、その中で業界ごとのニーズやビジネスの情勢を広く深く学んでいきたいと考えております。そのフェイズが終わったら、企画職に移り、ソリューションセールス職で培った経験を基に、業界ごとに最適なソリューションを企画するプロフェッショナルとなり、世の中の当たり前を次々と生み出せる人材となっていたいと考えます。この会社でどのようなキャリアパスを描けるのかといったことを事前に新卒採用サイトの社員の声を通じて調べておき、不可能なキャリアパスを話すことがないようにした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあと、人事面談に呼ばれた。ただそこで内定承諾書にサインすることを強制されるわけでもなく、他社の就活状況を聞かれて、納得のいく決断をしてほしいといった旨のことを言われるだけだった。

内定に必要なことは何だと思うか

営業職を生業としている企業なので、面接のときに緊張感がなるべく相手に伝わらないように、ハキハキと笑顔で話すとかなり評価される。あとはインターンシップや会社説明会、新卒採用ホームページといった情報収集に使えるツールはフル活用して、キャノンマーケティングジャパンで仕事をする上で求められるスキルは何なのかを事前に調べておき、ESや面接でアピールする内容にそれを反映していくと内定に大きく近づく。個人的にインターンシップは業務理解の場から座談会形式で社員の生の声を聞ける場まで内容盛りだくさんなので、かなりおススメ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

とにかく自分の意見を笑顔で分かり易く伝えることが出来るコミュニケーション能力の高い人物が評価されるように感じる。その為に「自己PR」、「学生時代に力を入れた事」、「志望動機」くらいは自信と余裕を持って話せるように、時に第三者にも聞いてもらいながら、事前に何度も何度も声に出して練習し、何も見ないでも大枠が言えるくらいにはしておいた方が良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

営業職をメインビジネスとしている企業なので、緊張感や自信の無さそうな態度はかなり評価に響く。なので面接当日に話す内容が飛んだり、自信がないように見えないよう、事前練習を重ねておくことがとても重要である。あとはインターン等に参加しておいて、業務レベルで求められるスキルをイメージ出来た状態で、話す内容を決めていくと更に良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知後、人事面談に呼ばれ、そこでより詳しく会社の事を教えてくれる。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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