就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【21卒】TOPPANホールディングスの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9155(中央大学/男性)(2020/7/13公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

まずはインターンシップを通じて、凸版印刷がどのようなビジネスをやっているのかという業務理解と、この先どのように売上を上げていくつもりなのかという事を探っていった。そしてインターンで探った情報を基に、自分のどういった経験が凸版で活かせそうかということをピックアップし、ESにまとめた。面接対策としては、自己PR、学生時代に力を入れた事、志望動機の3つは暗唱出来るようになるまで、何度も何度も声に出して練習をした。面接ではキャリアパス等も聞かれるので、インターンシップや会社説明会だけでなく、新卒採用サイトから実際に働く社員の声を通して、どのようなキャリアパスが出来て、自分にはどれが合っているのかを面接前に確認しておくとよい。

志望動機

志望理由は2つあります。
1つ目は様々な事業、職種に関わることが出来るからです。
私は「社会のニーズを先読みし、IT技術で最適解を常に提供する」という目標があります。変化の激しい現代で、これを叶えるには高度な技術力は勿論、様々な事業、職種に関わることで、現代のビジネスにおけるニーズや課題点は何かを多面的に語れる必要があると考えます。その点で高度な技術力があり、かつシステム構築のみならず、幅広い事業や職種に関われる貴社の環境は私の目標を叶えるのに最適と考えました。
2つ目は貴社の社風に惹かれたからです。
私は説明会やインターンを通して、貴社は真面目かつ主体的で、目的に向かって本気で努力する社風があると感じました。私自身、真面目な性格ということもあり、そうした環境で働きたいと強く感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究課題、ゼミの専攻内容、または得意教科は何ですか。/学生時代に最も努力したことは何ですか。/学生時代、何のクラブ、サークルに所属していましたか。またその役割を教えて下さい。/学生時代、どのようなアルバイトをしましたか。/あなたの長所、短所は何ですか。/自分を一言で表現してください。/凸版を志望する理由と、凸版で活かせるあなたの強みは何ですか。

ES対策で行ったこと

インターンで収集した業務情報と自分の経験を照らし合わせて、どの経験を主張したら最も効果的でありそうかということを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、間違えた問題には印をつけ、直前に何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事/中堅技術職社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術職においては、技術に対する興味関心がどの程度であるかを経験ベースで問われる。だからこそ、大学で学んだ専門分野を専門外の人にも如何に熱意を持って、わかりやすく伝えられるかが評価されるポイントであると感じている。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は比較的穏やかであった。人事の人は物腰柔らかい方で、話一つ一つに対してウンウンと頷きながら聞いてくれていた。技術職の社員は無口で淡々と話される方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んできたことについて教えてください。

私は大学で、プログラミング技術とそれを効率化する為のアルゴリズムや数学の勉強をやってきました。プログラミング言語はJava、C、C++、Pythonの4言語を扱ってきており、Javaはオセロアプリの開発まで行っていきました。また大学の授業外では、基本情報技術者の取得に励んだり、TOEICの勉強を通じて英語学習にも励んで参りました。その結果、基本情報技術者は合格という結果になり、TOEICは780点を獲得することが出来ました。基本情報技術者試験の学習を通じて、ITの課題解決力の大きさを改めて学び、将来はそれを用いてお客様の課題を解決していく仕事に就きたいとより強く考えるようになりました。ここで学んだスキルは必ず御社で活かせます。

どういったキャリアパスを歩んでいく予定ですか。

私はゆくゆくはITの企画業務を通じて、世の当たり前を創れる人材になりたいと考えております。その為にまずは、システム開発に携わるエンジニアとして御社でシステムの中身に関する専門性を身に着けていきたいと考えております。そして、その後はプロジェクトマネージャー兼営業として、よりお客様に近い立場で幅広い業界のリアルタイムなニーズや情勢をキャッチアップし、それに最適なシステムを提供し続け、やがてはお客様から指名を貰えるような人材になりたいと考えております。そして、営業の業務とエンジニアの業務を通じて得た専門性を存分に企画業務に活かし、やがては世の当たり前を創れる人材へと成長していきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/技術部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく笑顔で話すことで上手くアイスブレイクが出来、話しやすい環境を作ることが出来たのが大きかったと思う。また、自己PRや挫折した経験等も自分が体験した具体的なエピソードを交えて話をして説得力を高める工夫をしたのも評価されたポイントであったと考える。

面接の雰囲気

非常に和気あいあいとした雰囲気。話した内容に対して大きくリアクションを取ってくれたり、笑いながら面接をする方々だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「気づき・考え・行動する」力が強いことです。
大学ではこの強みを主に個別塾のアルバイトで活かしてきて参りました。
最初は私の生徒の偏差値も中々伸びず、大変苦悩しました。そこで私自身、何か自分に問題点は無かったかと探ってみたところ、講師である私が生徒のニーズを十分に聞き出した授業が出来ていないことが問題と気づきました。その気づきに対し、私は以下の2つの施策を考え、実行に移しました。
1つ目は「事前準備の徹底」です。
具体的には、「相手に受け入れてもらいやすい話し方」や「自分の思考を明確に伝える力」を本や動画を通じて授業に活かしていきました。
2つ目は「勉強法の提示」です。
授業だけでは生徒の偏差値は伸びないと考えましたので、家庭学習のやり方等を授業内で指導していきました。
以上の取組から、指名を頂くことも増え、講師20人中1位の生徒数を獲得しました。
故に私の強みは「気づき・考え・行動する」事であると考えております。

挫折経験について教えてください。

私は中学の時はバスケ部に入部し、最初は試合にも出れないプレイヤーであり、周囲から馬鹿にされることも多くありました。そこで私の中で休日は100本シュート練習をするというノルマを自分に課し、それを引退まで継続しました。その結果、強豪チームのレギュラーに選ばれることが出来ました。私はこの挫折経験を通じて、自分の努力次第で不可能を可能にすることの面白さを知りました。この経験以来、私は困難を努力により乗り越えることの面白さを知り、高校では軽音部で最初は底辺のボーカリストでしたが、最優秀ボーカリストに輝くことができ、大学での塾講師のアルバイトでも全講師で最多の生徒数を持つ講師になるという成果を出すことが出来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も特に就活を辞めるように促されることも強制的に内定承諾書を書かされることも無かった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大学で何を学んできたかなど、大学での活動内容を深堀りされる傾向があったので、自分の専門分野を専門外の人にもわかるように説明できるようにしておくと良い。また特に技術職志望の人は技術に興味関心があるかを経験ベースで探ってくるので、どういった研究をしていて、自分はそれに対してどういう工夫をしてきたのかを分かり易く伝える事ができることはかなり重要である。あとは自己PR、学生時代に力を入れた事、志望動機の3つはいつでも言葉に出来るように繰り返し練習をしておくと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

技術職希望であったので、自分の専門分野や研究予定のテーマ等について、それを専攻・研究するようになったきっかけも含めて、分かり易く相手に伝えることが出来たのが大きかったと思う。あとは凸版の業務内容から求められそうなスキルを逆算し、そのスキルを発揮できた経験をピックアップしてガクチカとして話せたのも大きなポイントであったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

凸版は実に様々なビジネスをやっていて、会社説明会だけでは何をやっているのかを把握する事が難しいので、実際にインターンやOB訪問等を通じて、どういった業種に注力しているのかを選考前に整理しておくことが重要である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。