就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デンカ株式会社のロゴ写真

デンカ株式会社

【化学の力で未来を創る】【23卒】 デンカ 技術系の通過ES(エントリーシート) No.78510(大阪大学大学院/男性)(2022/5/23公開)

デンカ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月23日

23卒 本選考ES

技術系
23卒 | 大阪大学大学院 | 男性

Q.
卒業論文(学士論文)のテーマをご記入ください(120文字以下)

A.
◯◯◯◯◯◯◯の◯◯◯◯◯◯基の反応性の評価 ◯◯◯◯は3つの◯◯◯◯基を持つ◯◯◯化合物である。その内の2つにカルボニル基を導入した◯◯◯◯◯◯◯は残った◯◯◯◯位が活性化されており、その反応性について評価を行った。 続きを読む

Q.
修士・博士論文のテーマをご記入ください※修士・博士の方のみ(120文字以下)

A.
Naイオン電池の活物質への応用を志向した◯◯◯分子の創生 Naイオン電池はポストLiイオン電池として活発に研究されている。今回、◯◯◯◯特有の◯◯◯構造を活かして、Naイオン電池の活物質に応用できるのではないかと考え、その誘導化を行った。 続きを読む

Q.
学生時代に熱心に取り組んだことをご記入ください(300文字以下)

A.
卓球部で◯◯◯◯リーグ二部への昇格を目指したことだ。入部当初は強い先輩のおかげで、二部でも渡り合える実力を持つチームであったが、先輩の引退後、三部に降格してしまった。私は、先輩への憧れから、二部昇格を目指し部員全員を巻き込んで、チームの立て直しに注力した。まず、実力低下の原因は、コミュニケーション不足だと考えた私は、練習後に毎回、お互いにアドバイスをするシステムや、ミーティングの頻度を増やすことを提案し、導入した。このような改善の結果、チームの実力が向上し、二部昇格を達成した。この経験から私は、チームで一つの目標を達成するには、自らが主体的に行動し他者に働きかけることが大切だと学んだ。 続きを読む

Q.
長所をご記入ください(100文字以下)

A.
積極的に挑戦していき、困難に直面しても最後までやり抜く力だ。大学では、当初はレベルが高くためらっていた卓球部への入部を決心し、レギュラー入りの目標を達成し、自身の成長に繋げることができた。 続きを読む

Q.
短所をご記入ください(100文字以下)

A.
少し完璧主義すぎる点だ。細部にこだわりすぎてしまい、時間がなくなってしまうことがある。そのため最近は、優先順位を考え、まずは大枠を完成させることを意識している。 続きを読む

Q.
当社の志望理由をご記入ください(250文字以下)

A.
「できるをつくる。」を理念にチャレンジしていく、貴社の研究開発に対する姿勢に魅力を感じているからだ。貴社はこれまで、電子材料、ヘルスケア、合成樹脂など幅広い事業領域において、社会のニーズに応える商品を提供し、私たちの暮らしを支えてきた。その背景には、独自の技術にこだわり、追求し続ける、研究に対する姿勢があると考えており、その姿勢に惹かれている。また私は、化学の力によって新たな価値を創出し、より豊かな暮らしを実現したいという思いがあり、貴社で働くことでその思いを実現できると確信している。 続きを読む

Q.
入社後の抱負(携わりたい部門・分野など)をご記入ください(250文字以下)

A.
基礎研究、応用研究の両方に携わりたい。私は研究活動において有機化学を専門とし、合成に関する基礎研究の知識を身につけてきた。しかしそれだけでなく、共同研究を通して応用的な無機化学に関する知識も得た。私はこの経験を通して、研究において創造性を発揮するには、分野横断的な知識を基盤とした多角的な視野が必要だと感じた。そこで、研究開発職に就き、基礎・応用の幅広い分野の知識や技術に触れることで多角的な視野を身につけたい。さらに、様々な領域の専門家を束ねる存在へと成長し、化学技術の融合に取り組んでいきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デンカ株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のESを見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
通過

Q.
これまでの学生生活でデジタルを活用して、目標を立て何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも併せてご記入してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月25日

問題を報告する

デンカの 会社情報

基本データ
会社名 デンカ株式会社
フリガナ デンカ
設立日 1915年5月
資本金 369億9800万円
従業員数 6,542人
売上高 4002億5100万円
決算月 3月
代表者 石田 郁雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.6歳
平均給与 751万円
電話番号 03-5290-5055
URL https://www.denka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138618

デンカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。