株式会社電通のロゴ写真

株式会社電通

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(2166件)
  • ES・体験記(48件)

電通の本選考の面接の質問・回答

本選考面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 3次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 信州大学 |
Q. 最近CSR関連の広告で面白いと感じたものはありますか?
A. A. CSRとして面白いと感じたCMはぱっと思いつかないのですが、近いものとして、東芝の電球のCMが今浮かびました。東芝の電球は人々の人生を見守っているというCMは普段何気なく存在している電球に対するメッセージ性が感じられ、企業のイメージと電球のイメージを良くする効果が...
Q. OB訪問はしたか?また、どうやって?
A. A. しました。3人の方に協力して頂きました。学内では紹介してもらえなかったので自ら、貴社の本社ビル前に立ってお願いしました。その後その方から紹介頂き他の2方にお話を伺いました。OB訪問をある程度している前提の質問だった。出待ちの話は受けが良かった。何処まで志望度がある...

16卒 1次面接

16卒 | 上智大学 |
Q. 新聞社でなく電通でなければならない理由は?
A. A. クライアントの課題を解決するのが仕事の広告代理店に対し、新聞社は問題を発信するだけで、課題解決力はつかない。将来環境分野に関わりたいわたしが20代で培いたいのは、まさにこの課題解決力であるため、新聞社ではない。
Q. なぜNPOじゃないの?
A. A. 環境をビジネスの視点から改善していきたいから。NPOよりも、ビジネスを絡めたほうが持続可能性がある。また、若いうちから焦点を一つに絞るのではなく、俯瞰的に環境問題を捉えて徐々に焦点を絞っていきたいから。

16卒 1次面接

16卒 | 一橋大学 |
Q. 電通で何をしたいのか。
A. A. 私は幼い頃から人間観察が好きで大学では社会心理学を専攻しました。そこで社会の動向をデータで分析・考察することに楽しさを感じたので将来は「こうすれば社会はもっと良くなる」というものを掴み、提示出来る広告業界に就きたいと考える様になりました。その中でも貴社を志望する理...
Q. OB訪問の人数とそこで印象に残ったこと。
A. A. 5,6人という風に答えました。印象的だったのは広告は華々しい世界かと思いきやそんなことは無く、地道な作業の上に成り立っているという普通の企業と変わらないこと、しかしどの会社よりも楽しそうに仕事していることなどをこたえました。思えば、浮ついた就活生との決別をする為に...

16卒 1次面接

16卒 | 一橋大学 |
Q. 電通に入社したら、どの職種に就きたいのか。
A. A. マーケティングソリューション局に行きたい。私は、学生時代から、どうしたら人とうまくやれるのかということを、しっかりと考えてきた。つまり、自分と人との良い関係を作ることを頑張っていた。年上、同期、年下と仲良くなる方法はそれぞれに違うので、それぞれ仲良くなるための方法...
Q. 電通の社員にたくさんOB訪問をして、どう思いましたか。
A. A. 私が、電通の方にお会いして感じたことは、どこの企業の人よりも人間関係を大事にしているということです。電通の社員の方はOB訪問をしても、丁寧に親身に、「会社の課題」「会社の悪いところ」というような答えに食い質問にもしっかりと答えていただき、人によっては「それじゃだめ...

16卒 1次面接

16卒 | 東京工芸大学 |
Q. 自己紹介と自己PR
A. A. 私は大学生活で主に課外活動に力を入れてきました。大規模なサークルに所属し司会活動をしてきました。具体的には大きな舞台や学園祭で5000人の前で司会をしました。また、お菓子が好きでカフェとコラボレーションをしながら商品開発を行い、お店とお菓子の特徴を考え売上に貢献し...
Q. 志望動機を教えてください
A. A. 見落とされているものを、視点を変えて価値あるものに思わせたいからです。 私は説明会に参加して、気持ちを考え視点を変える会社だと確信しました。理由は、参加するまで広告を注意して見ていなかったにも関わらず紹介事例をほぼ知っていたからです。依頼先と話し合いを重ね、伝わる...