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【汎用性の高いキャリアビジョンを】【23卒】電通グループの総合職の3次面接詳細 体験記No.32118(非公開/非公開)(2022/7/15公開)

2023卒の先輩が電通グループ総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社電通グループのレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接まではオンライン。三次面接から対面。

3次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
局長レベル
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、40分ほど待機し、面接会場へ。本社ビルの25階の各部屋で面接を行う。終わり次第順次解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

OB訪問や各就活支援サイトにおいて、三次面接では志望動機ややりたいことなど、入社後のビジョンについての深掘りがされると聞いていたため、対策していた。しかし志望動機が聞かれなかったのが意外だった。不合格になった理由として自分なりに推測するのは、やりたいことを明確に伝えすぎると他部署や希望職種に配属されなかったときの適応力が低いとみなされるということである。コミュニケーション能力をはじめとした入社するための人間性は一次、二次で合格とされているため問題ない。三次面接の合否を分けるのは、どの部署や職種に配属になっても適用できる汎用性の高いキャリアビジョンを明確にし、面接で伝えることであると考える。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気であった。朝食は食べたか、本社にきてみてどういう印象を持ったかなどのアイスブレイクをした後、会話形式で質疑応答にうつる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、外資就活、就活会議

3次面接で聞かれた質問と回答

電通で何を実現したいか

従来の「プロダクトアウト」(顧客のニーズより企業理念を優先させる考え方)から「マーケットイン」(市場のニーズに合わせたプロダクトを作る考え方)が現在の主流。
既存の市場のニーズを踏襲した上で、企業側が市場に対して新たなニーズや価値観の創造をする、「マーケットアウト」の時代を作り上げたい。その手段として、広告が不可欠である。
具体的なコンテンツとしては、カルバンクラインやナイキの肥満体型の黒人をモデル起用した広告のように、こうあるべきという今までの「当たり前」を覆すコンテンツ
→「私でも買って良いんだ」と思わせることが可能になり客層を広げることにつながる。
規模を広げて考えたときにある客層をターゲットしていると思われているプロダクトやサービスの当たり前を広告の力で覆すことで多くの人の活躍の機会を設けることができる。

学生時代に力を入れたこととその深掘り

アプリ運営の長期インターンにおけるアプリユーザーの使用継続率の向上を目的とした分
析チームの運営だ。経営陣の「投資家、提携先企業への営業の際のユーザーの獲得度数を客観的数値で提示できるようにしたい。」という依頼を受けて、分析チームのリーダーとしてチームを運営した。提案した分析方法として、約1ヶ月間のテストマーケティング期間を設定し、ユーザーを4つのグループ(①アプリをそのまま利用②週ごとのランキング発表③週のポイントに応じた賞金④毎日のドラフトに応じた賞金)に分類。全体の分析に加え、グループごとの分析を行うことで、ユーザーのニーズがより具体的に可視化できることを目的とした。結果、経営者含む多くのメンバーがこの施策に賛同し、円滑に分析を行うことができた。分析から、賞金報酬のあるグループ以外のユーザーの使用継続率が低いことが問題として挙げられた。より多くのユーザーを対象としたアプリに成長させていくという目的から逆算し、解決策として、コンテンツの追加作成やLINE@を用いたユーザーへのランキング報告などの施策を提案し、実行。その結果、賞金報酬のないユーザーの参加率が約25%から約60%へと35%増加し、賞金にかかわらず、アプリを利用するユーザーを獲得することができた。この成功体験から、リーダーシップを発揮するためには、「何をするか」ではなく企画実行の目的やきっかけなどの熱意を周囲の人々に的確に伝えることによって、人の心を突き動かし、同一方向に目的意識を持つ人々を生むことができることを学んだ。

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電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 68,282人
売上高 1兆4109億6100万円
決算月 12月
代表者 五十嵐 博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 1507万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/

電通グループの 選考対策

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