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電通グループの企業研究一覧(全34件)

株式会社電通グループの本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

電通グループの 本選考体験記一覧

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34件中34件表示 (全34体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
広告代理店の具体的な仕事内容に加えて、電通が他の代理店と異なる点を複数書き出し、それを項目ごとに分けて簡潔にまとめておいた。自分で調べたことを一度丁寧に整理すると理解が格段に深まるので、面接中の急な質問にも落ち着いて対応できた。OB訪問については、自分の興味ある部署の方や年齢が似たような方だけでなく、色々な年次の方・色々な部署の方と話す事で、電通らしさを自分なりに感じる事が出来た。また、広告代理店とはいえ電通はかなり幅広い事業を手掛けている事が特徴の一つなので、広告以外の事業も具体的な内容まで調べておいた。業務内容としてコンサルタントと被る部分もあるため、広告業界内の比較にとどまらず、他業界との比較も行った。 続きを読む
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公開日:2022年3月24日

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企業研究

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
電通と博報堂の違いは何か、自分が将来成し遂げたいことを電通で達成できる理由は何なのかということを明確にするため、様々な本を読んだり会社説明会に出席したりした。広告業界の中でも電通は、関わっている事業の規模が大きく、実際に働いた後の姿が想像しにくい。そのため、実際にどんな部署が存在するのか、どんな事例にどのように関わっているのかということを理解する必要がある。会社のホームページはもちろん、プレスリリースなども読み、事業領域がどれだけ広いのかを把握してほしい。その後、自分が将来成し遂げたいことと、電通の事業領域の重なる部分を見つけ、それを志望動機の根拠とすれば、説得力のある論理的なものになり、内定に一歩近づくと思う。 続きを読む
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公開日:2021年6月22日

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企業研究

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
数ある電通グループの中でもなぜこの会社なのかを自分の言葉で述べられるようにしておく必要があります。 特にこの会社はデジタルプロモーションが強いためそこに重きを置いてデジタルの領域で自分が言いたいことそしてその環境でできることを中心にホームページなどを見てまとめていく必要があると考えています。 基本的には新卒採用サイトのホームページを中心に調べていくことがなるが、OBなどがいる場合は積極的に訪問することで周りと差をつけて知識を蓄えていくことができると思います。 またその会社が手がける事例や実際にその広告物を見たりすることでより理解を深めることができると考えています。 自分でネットを用いて様々な情報を集める必要があると感じました。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

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企業研究

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
電通は広告業界最大手ということなのでそもそも広告についての知識は大前提だと思います。そのうえで電通は「広告」という枠組みにとらわれないようにしているため、電通に入社をなにをしたいのかを明確にし、深堀されても答えられるレベルにしておきました。また、面接中にOB・OG訪問の有無も聞かれたのでしっかりOB・OG訪問をしておくこと、そのうえでの電通に対するイメージについて答えられるとよいと思います。競争倍率も高い企業ではあるものの、能力や経験というよりかは、どんな人間なのか、考え方などをありのままの自分の言葉で伝えることの方が重要な気がして実際に私もそこに力を入れることで最終面接までたどり着くことができました。また、良くも悪くも伝統が残っている企業でもあるので基本ですがはきはき笑顔で話すことを意識しました。 続きを読む
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公開日:2021年6月6日

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企業研究

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究で行ったことは、一日のワークショップに参加したことである。イベントに参加したことで、電通についてどんなビジョンを描いているかや、どんなサービスが強みなのかがかなり解像度高く分かった。また、イベントの中で事業立案する中で、電通が何を大切にしているかが理解できる。他には、OB訪問をたくさん行った。そこで自分がやってみたいビジネスをまさに行っている社員に話を聞いて、どんな事業なのかを理解できる。また、そのOB訪問の中でさらに選考対策もできるので、面談もうまく活用するべきだ。電通の業務内容はわかりにくいものなので、社員に詳しく聞くことを強くお勧めする。採用ページにも事業がたくさん書いてあるので、そこで研究するのもよい。 続きを読む
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公開日:2020年7月15日

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企業研究

16卒 | 東京工芸大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
OB訪問は必須だと感じた。仕事の内容はもちろん、なぜ電通を選んだのかを聞くことは自分がもし入った際に繋がる。広告業界は特に部署によって仕事内容や人柄が違う。面接でどんな部署にあたるかわからないので全部署と会って人の傾向をつかむと良い。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

16卒 | 一橋大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
①OB訪問OB訪問は絶対にしたほうが良い。自動車会社などと違って、「自動車を作っている会社」とは言えない。広告会社はもはや「広告を作る」会社ではない。コミュニケーション、イノベーション、マーケティング、全てを担う知恵をしぼる会社だ。そういう情報は、OB訪問で実際に働いている人の生の声を聞かないとなかなかわからない。②書籍を読む。広告業界の、業務についての本、広告ビジネスについての本はとても多く出版されている。基本的に実務家を想定したものだが、大学生が読んでも楽しく企業研究に役立つことは間違いない。自分は10冊以上読んだ。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

16卒 | 信州大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
OB訪問プレエントリーで貰える冊子の熟読様々なイベントで社員と触れ合い教えてもらう制作した作品を見て何が良いのか分析すること他社と比較した時に何が違うのかを知っておくこと行っている分野が広いのでその中で自分が何をしたいのかをよく考えて置くこと面接の会場の雰囲気が独特なので事前に受けた先輩などに聞いておいて想像しておくこと会社の一次面接会場となる一階,2階は普段入れるので場慣れのためにも何度か行くこと 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

16卒 | 上智大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
OB訪問で、会社の人にあって、雰囲気を知ること。その方に自分の意見を述べて、あまりピンと来ていなければきっと面接官にもその思いは届かないので、その企業の方にOB訪問して話が弾めば、必ず内定の道はあるとおもいました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

16卒 | 一橋大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
OB訪問は絶対にした方が良いと思います。その際にはESを持っていき添削を必ずしてもらいましょう。一般的に言われている広告業界の中でもそれぞれの立ち位置について現場の人から話を聞けるのは貴重でした。また、倍率はとても高いですがインターンは行けるとかなり確率が上がる様です。インターン行ったという人で受けて落ちた人を聞いたことがありません(4,5人います)もしそれでだめだったとしても合わないことが早めにわかってよかったと捉えられるのではないかと思います。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 70,423人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.4歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

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