2023卒の先輩が電通グループ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社電通グループのレポート
公開日:2022年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接まではオンライン。三次面接から対面。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接では、ESを中心に今の自分を形成したエピソードやそれに対する深掘りがされた。一次面接と同様、基本的なコミュニケーション能力に加えて、自分の価値観に対する理解度が問われていると思う。
面接の雰囲気
一次面接同様、非常に穏やかであった。双方の自己紹介やアイスブレイクをしたのち雑談形式の面接であった。面接官側もあまり面接に慣れていないような雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
弊社に入ってやりたいことは何ですか?
日本国内における多様性の推進です。Appleでの就労を通して、人種や国籍、障がいの有無に関わらず、全ての人が活躍できる日本社会の実現に対して強い熱意を持つようになりました。国内トップの影響力を持つ御社で挑戦し続けることで、日本社会に新しい価値観や考え方を発信することが出来ると考えています。市場の既存のニーズに合わせた広告を打ち出すだけでなく、広告を活用して、市場に対して新たな価値観を創造したい。NIKEやカルバンクラインの多様性をテーマにした広告のように、既存の広告の在り方に留まらない広告を生み出し、発信することによって、日本に蔓延るアンコンシャスバイアスや固定概念を広告の力で無くしていきたい。
(ESの設問「社会の伸び代を教えて下さい」に対する回答のタトゥーに対する考え方への深掘りとして)子供達がタトゥーに対して恐怖を覚えてしまうことへの考え
子供達がタトゥーが入っている人に対して恐怖を覚えてしまう原因として、そもそも日本社会においてタトゥーが入っている人がマイノリティであるという点が挙げられる。この恐怖心を拭うためには、入っていない人がマジョリティであり、入っている人がマイノリティであるという概念を覆す必要がある。そのアプローチとして、温泉施設やプールなどの公共施設などに代表される日本社会からのタトゥーに対する偏見や抑圧を排除するための広告という媒体を用いた世の中への新たな価値観の創造、既存の考えの刷新が挙げられる。タトゥーが入っている人や入れたいと考えている人が自由な選択をできるようにし、マイノリティの母数を増やすことで子供の恐怖心という問題を解決できるのではないか。
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電通グループの 会社情報
| 会社名 | 株式会社電通グループ |
|---|---|
| フリガナ | デンツウグループ |
| 設立日 | 1906年12月 |
| 資本金 | 746億900万円 |
| 従業員数 | 68,282人 |
| 売上高 | 1兆4109億6100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 五十嵐 博 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 1507万円 |
| 電話番号 | 03-6217-6600 |
| URL | https://www.group.dentsu.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/ |
