2022卒の上智大学の先輩が電通グループ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社電通グループのレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンライン面接でグループディスカッションもオンラインでの実施でした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
予定時刻の5分後から始まり、予定時刻に終了した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれたことに対して笑顔で明るくはきはきと答えることができたかと思いますが、いくつかの質問に対して答えたものが、面接官の方々の想定していた質問と異なるようで微妙な反応だということがすぐにわかりました。
また、いつも逆質問の時間がなかったのですが3次で初めて聞かれたので好きな広告についてお伺いしたところ、答えにくそうだったのも逆質問のセレクトを間違えた気がしました。
面接の雰囲気
さすがに実質最終選考ということもあって雰囲気は1次2次に比べると堅かったが、時折笑顔もあり圧迫という雰囲気ではなかった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
電通でやりたいことを教えてください。
私が御社でやりたいことは複数あります。まずはマス広告とデジタル広告の融合としてデジタルサイネージにおけるビジネスに携わりたいと考えています。理由は私自身が広告に興味を持った理由はインパクトに残るマス広告がきっかけですが、自分の性格的にも白黒はっきりしているほうがスッキリするので結果が数字で見えるデジタル広告にも魅力を感じています。この2つに携わることができるのはマス広告における圧倒的な実績がありグループ会社でデジタル専門の広告会社がある御社だからこそできることだと考えました。その他にもグローバルに力を入れている御社でなら今まで力を入れ続けてきたフランス語も将来活用できるのではないかと思います。
OB/OG訪問をしましたか?
はい。しました。実は親戚が御社の元社員ということで何年も前になってしまうのですがその時代の御社についての話は常日頃聞いておりました。また、近い年代の3年目の社員の方にお会いする機会があったので、なぜ御社を志望して現在どんな仕事をしているのか、そしてその方は営業だったので営業職についてのお話をお伺いしました。どちらも共通して印象に残り続けているのが、「電通でできないことはない」と言い切っていいたことです。その言葉自体もですが、それを堂々と言えるということ、そしてその言葉を発するときの自信のある顔から自分の仕事に誇りをもっていることがひしひしと伝わり私もいずれ、そのような社員になりたいと強く思いました。
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電通グループの 会社情報
会社名 | 株式会社電通グループ |
---|---|
フリガナ | デンツウグループ |
設立日 | 1906年12月 |
資本金 | 746億900万円 |
従業員数 | 70,423人 |
売上高 | 1兆3045億5200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 五十嵐博 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
平均年齢 | 45.4歳 |
平均給与 | 1588万円 |
電話番号 | 03-6217-6600 |
URL | https://www.group.dentsu.com/jp/ |
採用URL | https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/ |