就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ZACROS株式会社のロゴ写真

ZACROS株式会社(旧:藤森工業株式会社) 報酬UP

【挑戦と成長の環境】【19卒】ZACROSの総合職の本選考体験記 No.5441(岡山大学大学院/男性)(2018/9/10公開)

ZACROS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒ZACROS株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

藤森工業の冬のインターンに参加した際に、この企業の仕事内容などを事前に収集するように心がけました。また、企業の雰囲気や福利厚生などもインターンに参加した際に先輩社員からいろいろと話をきいて調べておきました。しかし、本企業が携わっている事業内容についてもう少し具体的に調べておくべきだったと思います。実際に、医療機器や再生医療などに関する事業は興味があったため、かなり深く調べていましたが、その他の電子分野や容器などに関する知識がなく、面接で聞かれた際に困惑してしまいました。特に有益だった情報源としては、やはりHPが一番情報を集めるのによかったです。しかし特に利用したサイトや本などはありませんでした。

志望動機

独自の技術を駆使し、最先端の研究を行い、人々の生活を支えている点に非常に魅力を感じました。さらに、ニーズを的確に把握し、新しいことに挑戦し続けている貴社の姿勢は、現状に満足せず、挑戦する姿勢を信念としている私にとって、理想的な環境です。また、御社はジョブローテーションを推奨されており、幅広い業務に携わることができる点も大変魅力的です。そのような環境において、研究だけではなく、営業関係の職務もを経験し、実際に現場に赴き、現場の声を聞き、その経験を研究職として活かして、よりよいモノづくりに貢献したいと考えます。
さらに、貴社のインターンシップに参加させていただいた際、貴社の社員の皆様が伸び伸びと研究に没頭できる環境があり、とても楽しそうに研究に打ち込んでいる姿を拝見し、私も是非ともそういった貴社の環境で研究職として精一杯働きたいと強く想い志望致しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し時、自身の苦手分野を重点的に解くように心がけました。また何度もSPIを受けて、実践を積むようにもしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、事業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンに参加し、そこで感じたことを具体的に答えることができたのは評価していただいたと思います。またインターンに参加したからこそ、入社したいという強い思いが伝わったと思います。

面接の雰囲気

人事の方も部長の方も温厚な人で、かなり和やかな感じで面接は進みました。特に厳しい質問もなく、私のことを知ろうという雰囲気がよく伝わりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンに参加した際に感じた弊社のイメージはどうですか。

まず企業の工場を生で見たことがなかったので、非常にワクワクしましたし、工場と研究所が併設されているのは、社員同士のより密な連携をとる上では非常に利点であると感じました。また、御社は医療機器や容器や電子分野など様々な分野に力を入れられており、新しいことに挑戦できる環境が整っており、社会への貢献度が高いことがわかり、非常に魅力的に感じました。さらに、実際に研究所を見学させていただき、職場の雰囲気や先輩社員さんの研究に対する熱意を肌で感じることができました。そして、インターンの最後には実際に先輩社員が行っているグループワークをさせていただき、仕事の面白さややりがいを感じ、私も将来御社で働きたいと強く思いました。

研究職志望ですが営業にも興味はありますか。

確かに私は、大学院で化学の研究を行っており、将来は研究職として働きたいという強い想いがあります。しかし、研究職として高い成果を上げるためには、実際に営業職として現場に赴き、ニーズを的確に把握し、そこでノウハウを身に着けることが必須であると考えます。また営業職として、様々なこととのコネクションを作ることは将来的に有益になると考えます。そのため、将来的には、何年間は営業職としても働き、そこで経験を積んだ上で、研究職としてまた一つレベルアップして活躍したいと考えています。以上より私は、研究職志望でありますが、営業職などにも非常に興味があり、チャンスを頂けるのであれば、営業職としても働いてみたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、研究本部長、社長、役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接と同様に最終面接でも営業職への興味を聞かれたので、そういった意味で、研究職以外にも営業などに対しても志望動機を言うことができたのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接の前に、社長の方から軽いメッセージがあり、緊張をほぐしていただき、面接自体は非常に和やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

AIなどの技術が発展し、シミュレーション技術が必須になると思いますが、そういった技術に自信はありますか。

確かに、将来的に、AI技術などが発展し、企業で働く上で、現在とは違う能力が必要になってくると感じています。そういった中で、私は大学の研究活動においてシミュレーション技術を駆使し、研究を行っていますので、そのような技術を取り扱うことには自信があります。しかし、プログラミングなどを実際に使った経験もなく、AI技術に関する知識もそこまでありません。そのため、本社に入社後は、一から勉強していき、そいった知識の習得にも力を入れ、将来的にはシミュレーション技術などを始めとしたAI技術を駆使し、効率的に研究を進めることができるようにし、より優れた製品を生み出し、社会および御社に貢献していきたいと考えています。

自己PRをお願いします。

私は、責任を持ち、計画的に行動できます。私の学年が企画した研究室旅行では、当日の進行・連絡係を引き受け、誰も混乱しない旅行を目標に準備を行いました。天候に左右される計画に加え予報が雨であったため、旅程がかなり流動的になることが予想されました。そこで、分かりにくい箇所があれば資料を作成しておき、日程が決定してから配布する工夫をしました。また、台風の影響で高速道路が通行止めになるアクシデントのため行程の調整に迫られましたが、連絡先一覧やSA・PA・IC一覧を事前に準備していたため訪問先への連絡とバスの運転手さんとの協議が速やかに行え、全体にも詳細に伝えることができました。資料の配布や速やかな対応の甲斐があり、混乱が生じることなく全体を誘導できました。旅行後には教員や先輩から「来年も頼むわ」や「お金を払ってもいいガイドだった」とほめていただきました。周りの方から気が利くという言葉をかけていただが機会が多く、これは私の生来の長所だと自負しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の電話を頂いてから、1週間以内で返事をするように言われました。私自身他の内定先が決まっていましたので、すぐに辞退させていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

様々な分野に力を入れている企業であるため、一つ一つ丁寧に把握している必要があると思います。面接の際に企業のイメージを聞かれた際に、有利に働くと思います。また冬に開催さるるインターンシップに参加することをお勧めします。説明会や一次面接が免除されるのはもちろん利点でありますが、その他にも面接の際に、インターンシップの感想やそこで感じたイメージを聞かれることがあり、非常に答えやすく、面接も受かりやすいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の学生さんのことはわかりませんが、私自身志望動機を明確にし、具体的なエピソードなど話すことができたのが良かったと思います。また、面接終了後に人事の方から、「鋼のメンタルだね。堂々としていてよかった」とほめていただいたので、そこも一つの要因であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は、インターンに参加した組が早めに行われ、それが終わってから、インターンに参加していない人たちを面接すると言っていたので、そこは注意が必要であると思います。また、最終的に何人採用したのかはわかりませんが、面接会場に6人ほどいたので、受かる確率はそこまで高いわけではないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

インターン終了後に、電話で面談の案内があり、そこでいろいろとお話をすることができました。内々定後は、すぐに辞退してしまったため、どういったイベントがあったのかはわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ZACROS株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

ZACROSの 会社情報

基本データ
会社名 ZACROS株式会社
フリガナ ザクロス
設立日 1914年4月
資本金 66億円
従業員数 1,204人
売上高 1361億5500万円
決算月 3月
代表者 下田拓
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 610万円
電話番号 03-5804-4221
URL https://www.zacros.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133180

ZACROSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。