就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

【挫折からの躍進】【22卒】あおぞら銀行の総合職(オープン&グローバル)の本選考体験記 No.16449(北海道大学/男性)(2021/8/2公開)

株式会社あおぞら銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社あおぞら銀行のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職(オープン&グローバル)

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

銀行(普通銀行)の中でも少し特殊な立ち位置であるために、説明会や業界研究はしっかり行いました。具体的には、業界地図を見て大まかな業界構造を把握した後に自分の就職活動の軸とマッチするところを選んでいきました。あおぞら銀行の面接では3次面接以降に志望動機を聞かれるので、そこまでに仕上げておくといいと思います。さらに、金融業界志望ならニュースピックスや日本経済新聞も目を通しておくといいと思います。私はOB訪問していませんが、できるならしておいた方がいいと思います。私は説明会に複数回出席したのみで、あとは企業のホームページやIR、中期経営計画を読み込んで志望動機を作成しました。どれだけ読み込み、他の人と差別化できるかが勝負のかぎを握ると思います。

志望動機

お客様にとって最良なパートナーとなることができると考えるためです。理由の1つ目は、少数精鋭であるからです。部署が違っても顔と名前がわかるとセミナーで伺いました。部署間の連携が密に取れることはお客様に最良なサービスを提供できると考えます。また、若手から裁量権があり、各々が責任感を持って仕事に取り組む環境が整っているために銀行員として成長し、お客様に選ばれる人間になれると考えるからです。2つ目は、選択と集中により注力分野を明確にしているからです。特に専門性の高いコンサルティングを行っている貴行では、プロフェッショナルとして社会に貢献する人材となれる環境があると考えます。よって、真にお客様に寄り添える人材になれると考えるために貴行を志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代頑張ったことについて

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

最もシンプルなエントリーシートであったため、誤字脱字に注意したくらいです。

ES対策で行ったこと

特筆すべきことはしていません。就活会議等の過去のエントリーシートを参考にして自分なりに作成し、そのあとは教授や先輩に添削してもらっていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手行員(4年目)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続、面接終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

比較的年次が低く、和やかであったために言葉遣いが崩れそうになる場面もあった。しっかりとした言葉遣いを気をつけた。また、時間が短かったために喋りすぎず、端的に話すことを心がけた。OB訪問のような雰囲気の面接だった。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。比較的年次が低く、和やかであったために言葉遣いが崩れそうになる場面もあったが、しっかりとした言葉遣いを気をつけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れて頑張ったこと

私の「目標や課題を達成するための工夫」と「やり切る力」が表れているのは大学での〇〇部の活動だ。未経験ながら始めたため、「得点力のある経験者をサポートするパス技術の向上」によりレギュラーを目指した。そこで、プレーの定石を理解し、選手の連携を強化しようと考えた。強豪校の試合から学んだこと等をノートにまとめて研究した。結果、試合全体を俯瞰的に見る目が養われ、効果的なパスコースのイメージができるようになった。また、効果的なパスを出すには受け手と意思疎通が必要だと考え、複数回話し合い、理想の動きをパスで繋げた攻撃パターンを共有した。結果、プレーの共通認識を持つことができ、プレー精度が向上した。以上より、効果的なパスが評価されレギュラーになった。チームも向上した連携力を武器に格上相手にも互角に渡り合え、全国大会に出場できた。

自己PRについて教えてください

私には「周囲を巻き込む力」がある。私が所属する〇〇部では長年、入部1年間での退部率が20パーセントと非常に高く、実際に私の同期も約20パーセントが退部した。その原因は、〇〇はとてもお金がかかるスポーツだからだ。そこで私は「退部率を減少させる」べく、二つの施策を行った。1つ目は「お金を部費に少し上乗せをして2年生以上から集め、1年生の自主練代に充てる」ということだ。結果、一年生の金銭的負担が減った上に自主練回数も約2倍になった。
2つ目は「引退した先輩の防具を頂き、それを新入生に還元する」ということだ。結果、新入生の防具に関する初期費用が抑えることができ、1年生の金銭的負担を軽減することができた。
結果、私の後輩の代から2年連続で退部率0パーセントとなった。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の方(中堅行員)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続、面接終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接の質問内容に関して、学生自身の考え方などの自分に対することが大半です。したがって、ありのままの自分を出すことが重要であると考えます。

面接の雰囲気

終始なごやかでした。時間が短い面接で1次は質問数もそれほど多くなかったが、2次面接では矢継ぎ早に質問が飛んできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験について教えてください

大学のアイスホッケー部で〇〇から外れた経験です。未経験から始めた〇〇部で、入部2年目でレギュラーとなったのですが、経験者である後輩にレギュラーを奪われ、ベンチ外となってしまいました。未経験ながら自主練などに積極的に取り組んでいたのですが、経験の差から生まれる技術力の差は確かに存在していました。そこで、プラスアルファの能力を持ち、チームに必要不可欠な人材になろうと考えました。なぜなら、チーム全員が同じ能力を持つのではなく適材適所があると考えたからです。そこで、再びレギュラーになるために積極的なコミュニケーションを行いました。具体的には、個人的には監督や主将に積極的に質問やフィードバックを求め、チーム内の役割としては練習や試合などでチームを鼓舞する声かけや、盛り上げるムード作りを意識しました。さらに、他の選手が気づかないことに目を配り、その発見を積極的に伝えました。結果、チームにとって有益な声出しやコミュニケーション能力を評価され、再びレギュラーになることができました。この経験から、チーム内での適材適所を考えることの重要性を学びました。

テンションの上がる時や下がる時はいつですか。

テンションの上がる時は趣味や勉強に没頭した後の達成感に浸っている時です。趣味であるライブや音楽フェスに行った時の非現実感は何事にも変えがたい空間、時間です。また、勉強に没頭した後の疲労とともにくる達成感は自分自身が成長したと実感できる数少ない経験の一つであるので、幸せだと感じます。一方、テンションの下がるときは試合でいいパフォーマンスができなかったり、テストで低い点数を撮ってしまった時です。どちらも完璧に準備して本番に臨むのですが、緊張などから本来の力を発揮できなかったときは悔しさからテンションが下がることがあります。しかし、この悔しさをバネにして次は必ず成功させるという強い思いが芽生え、失敗したときこそ活力になります。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅〜ベテラン行員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続、面接終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ベテランの行員の方だったので、ゆっくり丁寧に話すことを心がけた。今までと比べると少しかたい雰囲気だったが、他社の普通の面接くらいの硬さだったので、今までが異常に柔らかかったと3次面接で気づいた。非常に論理的に物事を考えていらっしゃる人だったので、小手先のテクニックなどは通用しないと思う。

面接の雰囲気

営業のベテラン行員が面接官だったので、少し硬い面接でした。笑いはあまり起こらず、しっかりとした面接の場であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

入行後、どの事業に取り組みたい?

私は御行で事業法人業務を通じて、課題解決型営業に挑戦し、お客様にとって最良なパートナーとなりたいと思います。なぜなら、お客様の課題解決により、お客様の会社全体が豊かになると考えるからです。法人のお客様に融資を行う際、事業内容や市場分析を詳細に研究することによって潜在的なニーズを引き出すことができると考えます。また、その中で、IT事業と営業を掛け合わせることでより、お客様に満足して頂けるのではと考えるために、将来的にはBIOにも携わることができる人材になりたいと思います。その際に、私の強みである「好奇心が旺盛なこと」と「課題や目標に対してやり切る力」が活かせると考えます。したがって、私は事業法人業務に取り組み、将来的にはBIOに関われる人材になりたいと思います。

なぜ金融業界?なぜ銀行?なぜあおぞら銀行?

私が金融業界、銀行を志望する理由は、私の就職活動の軸である「自分自身の人柄で勝負できる。自分が商材となれる。」ことと「様々な業界や人と関われる」ことが最もマッチすると考えるためです。また、御行を志望する理由はお客様にとって最良なパートナーとなることができると考えるためです。理由の1つ目は、少数精鋭であるからです。2つ目は、選択と集中により注力分野を明確にしているからです。特に専門性の高いコンサルティングを行っている貴行では、プロフェッショナルとして社会に貢献する人材となれる環境があると考えます。また、御行は競合他社と違い、非資金利益のウェイトが非常に高く、海外への貸し出しや貸し出し・運用以外で多くの収益を確保しており、コンサルティング的な能力が最も身に付くと考えるために御行を志望しております。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部の方3名、管理職の方、
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続、面接終了後退出。1回目と2回目の間は5分程度。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身がやりたい業務内容について言語化できており、その内容が的外れではなかったために評価されたと思っています。また、金融業界全般に言えることではありますが、清潔感や笑顔でハキハキと話すことが案外重要で、評価ポイントの一つに入っていると思います。

面接の雰囲気

面接は25分間を連続で2回し、最後にフィードバックをもらうという形式でした。1回目は管理職と人事部の方、2回目は人事部の方でした。

面接後のフィードバック

あり。面接の各フェーズでの面接官からのフィードバックを最終面接後にされました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どのような事業に取り組みたいか。その事業に関することについて教えてください。

私は御行で事業法人業務を通じて、課題解決型営業に挑戦し、お客様にとって最良なパートナーとなりたいと思います。また、その中で、IT事業と営業を掛け合わせることでより、お客様に満足して頂けるのではと考えるために、将来的にはBIOにも携わることができる人材になりたいと思います。BIOとは、企業経営のヒト・モノ・カネ・情報の全てに関わり。経営全体を俯瞰する立場からの企業サポートのことであり行内横断的な組織であると認識しております。また、事業法人業務はLBOファイナンス、MBOファイナンスやプライベートエグゼクティブファンド組成による事業再構築が主な事業内容であると認識しています。したがって、事業法人業務で経験を積んだ後にBIOに関われると考えます。

あなたが入行後、最初に関わりたいと思っている事業法人業務について教えてください。

事業法人業務はLBOファイナンス、MBOファイナンスやプライベートエグゼクティブファンド組成による事業再構築が主な事業内容であると認識しています。具体的に、LBOファイナンスとは、借入金を活用した企業買収のことでM &Aの中心であると認識しています。また、MBOファイナンスとは、経営陣が自ら会社の株式をその所有者から買収することであると認識しています。また、プライベートエグゼクティブファンドとは、複数の機関投資家や個人投資家から集めた資金で会社の未公開株を取得し、その企業経営に深く関与して、「企業価値を高めた後に売却すること」であると認識しています。御行は運用や貸し出しの利鞘で設けるビジネスモデルは取っておらず、コンサルティングによって収益を確保しているので、この事業法人業務は強みであると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度が高かった企業から内定をいただけたために辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

わかりません

内定者について

内定者の人数

60名程度と伺っています。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

最終面接に合格しました。という電話内容でした。承諾してくれるなら内定を出します。と言われたので、少し迷っていることを伝えると3日ほど期間をいただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

最終面接まで、一貫してこの学生はどのような人なのかという自分自身に対する質問が多かった印象です。したがって、自己分析をして自分自身を表すエピソードを複数作っておく必要があると思います。(失敗経験などのマイナスなエピソードも)また、逆質問がどの選考フェーズでも3問ほどはできるので、1次面接や2次面接で志望動機のブラッシュアップに使えるような質問をすると、3次面接や最終面接でいい志望動機が言えると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

BtoBでもありBtoCでもあるので、論理的思考力と人当たりの良さの両方が大事になると思います。どちらか一方が欠けていると内定が出ないと思います。また、あおぞら銀行に入りたいという熱意を面接で見せることで志望度の高さをアピールできるので、絶対に第一志望と言いましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望度は絶対に見られていると思います。どの選考フェーズでも志望度に関する質問は聞かれました、最終面接後のフィードバックの際にも改めて聞かれるくらい志望度は大切にしていると思います。私は絶対に第一志望であると言い切りました。

内定後、社員や人事からのフォロー

私は辞退したのですが、社員との内定後の座談会的なものがあると聞きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,476人
売上高 2462億9900万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 44.1歳
平均給与 887万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。