就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱HCキャピタル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱HCキャピタル株式会社 報酬UP

【22卒】三菱HCキャピタルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16411 (2021/8/2公開)

三菱HCキャピタル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱HCキャピタル株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

リース業界とはどのようなビジネスモデルなのかを説明できるようにすること。また、その中で三菱HCキャピタルはどのような強みを持っているのか。競合他社との違いは何か。三菱HCキャピタルで何をしたいのか。を志望動機で話すことができると2次面接、3次面接までは行けると思います。三菱HCキャピタルは合併して間もないこともあり、競合他社の面接に比べて志望動機を聞かれることは少ない。聞かれてもそこまで深掘りはされないが、リース業界の仕組みを聞かれることはあったので、リース業界を併願先として受けようと思っている人はリースのビジネスモデルを言語化できることが求められる。また、今後のリース業界についても自分なりに考えておくとなお良い。

志望動機

「新たな価値を創造したい」と思い、貴社を志望する。リース会社では多様な商材によって資金面・サービス面の2方向から企業のサポートができると考える。貴社では、三菱グループの基盤や事業の網羅性によって最も多くのお客様により幅広いサポートをすることができると確信した。入社後は潜在的ニーズを察知し、アンテナの高さを生かしてお客様に寄り添った提案をしたいと考える。という型を作り、そこから派生して話していた。例えば、三菱商事と三菱UFJ銀行のナンバーワンの規模をバックに持っていることから銀行系リース会社の中では1番であり、日立というメーカー系の流れも組み入れたため、最も多様な商材を扱えたり、多様な人と出会える可能性が高いので御社を志望しているという流れで話した。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと・志望動機・長所・短所・短所を改善するために取り組んでいること

ESの提出方法

採用サイトのマイページから入力

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

短所を改善するために取り組んでいることに関して、面接で聞かれても答えられるように気をつけて記載した。

ES対策で行ったこと

説明会に複数回でた。また、ホームページはもちろん、IRなども読み込み志望動機に組み込んだ。他の人と差別化を図ることに注力した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方が2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生がどのような経験をしてきたのかということしか聞かれなかったので、学生自身がどのような人で、三菱HCキャピタルの社風とマッチするのかというところが見られていたと思う。

面接の雰囲気

面接の最初にアイスブレイクがあり、和やかな面接だった。志望動機は聞かれることがなく、ひたすらガクチカなどの学生自身に関する質問の連続だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか。

大学での〇〇部の活動だ。未経験ながら始めたため、「得点力のある経験者をサポートするパス技術の向上」によりレギュラーを目指した。そこで、プレーの定石を理解し、選手の連携を強化しようと考えた。強豪校の試合から学んだこと等をノートにまとめて研究した結果、試合全体を俯瞰的に見る目が養われ、効果的なパスコースのイメージができるようになった。また、効果的なパスを出すために複数回話し合い、理想の動きをパスで繋げた攻撃パターンを共有した結果、プレー精度が向上した。以上より、効果的なパスが評価されレギュラーになり、チームも向上した連携力を武器に格上相手にも互角に渡り合え、全国大会に出場できた。また、このことから、適材適所の重要性を学び、全員が同じ方向を向けば必要な能力は多種多様であるため、いち早く自分の適性を見極めることが大切であると感じました。

大学ではどのような学問を修めていますか。

私はゼミで計量経済学を学んでいます。データを基に経済モデルを構築し、実証分析する学問で、私は「〇〇」について研究しています。具体的には、制度変更に伴い、教育費支出にどのような影響があったのかを検証しました。結果としては、制度変更後に支給対象外となった家庭は教育費を減少させた一方、支給額が増加した家庭は、それにも関わらず教育費が変わらないことがわかりました。また現在は、教育費が変化しなかった原因と、政策に対する改善案を研究しています。現在考えている教育費が変化しなかった原因に関しましては、低所得世帯は給付金を子供の教育費に使わず、親の趣味・娯楽に浪費している可能性があると考察しております。したがって、趣味・娯楽費と給付の前後でなんらかの相関があると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業(中堅社員)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官が営業の方だったので、まずはこの学生と一緒に働いたい!部下にしたい!と思わせるように笑顔でハキハキと話すことを最重要視した。また、運よく、面接官のキャリアのなかで私自身が取り組みたい事業を経験されていたので、逆質問で好印象を与えられたのではないかと感じています。

面接の雰囲気

1次面接に比べると少し厳格だが、比較的和やかであった。面接官が営業の方だったので、まずはこの学生と一緒に働いたい!部下にしたい!と思わせるように笑顔でハキハキと話すことを最重要視した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で力を入れた割合は?(部活:学業:アルバイトの比率)・一番割合が高いと答えた分野に関するエピソードの深掘り(私の場合は部活)

大学生活で力を入れた割合(部活:学業:アルバイトの比率)を(5:3:2)と回答した。そして、そこから一番割合が高いと答えた部活動に関しての深掘り質問がいくつかいただいた。「なぜその部活動を大学から始めたのですか。」初めて〇〇を見た時に、激しさの中にあるしなやかさが魅力的に感じ、自分もこのスポーツをしたいと思ったからです。「部活動の中での役割はなんですか。」学連という渉外担当を大学2年生の時から担当しております。活動内容は主に他大学との連携です。具体的には他大学との練習場所の時間割の交渉や練習試合等の仲介役、また、大会の運営など幅広く活動しておりました。その中でも、大会の寄付金集めに関して最も苦労しました。

これまでの挫折経験を教えてください。

大学の〇〇部でレギュラーから外れた経験です。未経験から始めたアイスホッケー部で、入部2年目でレギュラーとなったのですが、経験者である後輩にレギュラーを奪われ、ベンチ外となってしまいました。未経験ながら自主練などに積極的に取り組んでいたのですが、経験の差から生まれる技術力の差は確かに存在していました。そこで、プラスアルファの能力を持ち、チームに必要不可欠な人材になろうと考えました。なぜなら、チーム全員が同じ能力を持つのではなく適材適所があると考えたからです。そこで、再びレギュラーになるために積極的なコミュニケーションを行いました。具体的には、個人的には監督や主将に積極的に質問やフィードバックを求め、チーム内の役割としては練習や試合などでチームを鼓舞する声かけや、盛り上げるムード作りを意識しました。さらに、他の選手が気づかないことに目を配り、その発見を積極的に伝えました。結果、チームにとって有益な声出しやコミュニケーション能力を評価され、再びレギュラーになることができました。この経験から、チーム内での適材適所を考えることの重要性を学びました。

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業(中堅社員)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3次面接から、リース業界に対する理解度や三菱HCキャピタルへの志望度を聞いてきたので、強い思いを持って面接に臨んだ。逆質問に関してはその方のキャリアで経験してきた業務内容について聞いた。全体的に和やかだった。

面接の雰囲気

1次面接に比べると少し厳格だが、比較的和やかであった。面接官が営業の方だったので、まずはこの学生と一緒に働いたい!部下にしたい!と思わせるように笑顔でハキハキと話すことを最重要視した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

なぜリース業界を志望しているのか

私の就活の軸は「自分自身の人柄で勝負できる。自分が商材となれること」と「様々な業界や人と関われる」ことの二つであり、その軸と最もマッチするのが金融業界であると考えます。そして、金融業界の中で最も難しく面白さを感じたのがリース業界だったために志望しています。具体的には、与信判断や会計処理、税金の知識やノウハウが必要でありつつメーカー、不動産などの機械や設備など対象物件に関する知識も必要になることから金融と商社のどちらの分野にも精通しなければならないと感じた部分が最も難しいと感じました。さらには、コンサル能力が必要(サービス)(複合的な提案)でもあり、リース会社はメーカーとユーザーの間に立つので、双方の気持ちがわかる必要があると考えます。

金融業界の中でもリース業界を選んだ理由はなんですか

リース会社は、金融業界の中でもお客様の手に渡る「モノ」があるために、自分自身で仕事のやりがいを感じることができるとOB訪問や説明会で伺いました。また、銀行などの金融業界はノンバンク(預金を受け付けない)でないため、自由度が少ないと感じました。また、商社は1つの商材担当し、そのビジネスを極めていくために自分の軸である「様々な業界や人と関われる」とは異なると感じました。さらに、銀行などの人数が多い大企業では、大きな取引ができる大企業の担当は中堅クラスが中心である一方、少数精鋭であるリース会社は若手から大企業の担当先を持つことができることが魅力的に感じました。したがって、私の就活の軸である「自分自身の人柄で勝負できる。自分が商材となれること」と「様々な業界や人と関われる」ことに最もマッチするのがリース業界であると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の方(ベテラン)、管理職の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、業界理解や企業研究は大前提であり、三菱HCキャピタルに入社したいという熱意が重要であると考えます。

面接の雰囲気

最終面接とは思えないくらい和やかでした。私は最終面接で初めて三菱HCキャピタルに関する志望動機を聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

現状のリース業界についての印象について

「リース」とは、法人のお客様の設備投資に対する金融のことであり、モノを流通させて循環させることにより社会の価値向上と貢献に努めるモノを通したファイナンスのことであると認識しています。さらに、金融×商社×サービスであるリースのビジネスモデルは、モノの所有から使用することに価値を見出し、継続的に収益を見い出すものであり、課題を明らかにし、解決するために方法を考え、顧客である企業のサポートをすることが重要であると考えています。さらに、第四次産業革命を迎える今後の社会ではまだこの世にないものが登場し、効果の分からない未知の機器を普及させることで個人、社会の解決をするのは現在のリース会社の仕事であると考えます。したがって、経済の成長と社会の発展の原動力こそがリースであり、そのような事業の一端を私も担いたいと考えるために御社を志望しております。

今後、三菱HCキャピタルの業績を伸ばすにはどのような対策が必要だと思いますか?

リースに関する従来のビジネスモデルは設備投資に対する金融サービスの提供であったが、環境や顧客ニーズの変化により、現在は海外事業の強化・アセットリスクテイク・金融+αに変化していると考えます。転換できた理由は柔軟性と自由度がリース会社にあると考えたためです。(リース会社はノンバンク→金融に止まらない事業やサービスの提供が可能)したがって、従来のファイナンスリースではなく、オペレーティングリースを強化すべきだと考えます。ファイナンスリースが無くなる主な要因としては、会計取引法の基準が変わりますので、そちらが大きいと考えられます。しかしながら、オペレーティングリースに関しては、自由度の高さからこれから需要が増えていくと考えられます。リース全体の需要が無くなることはないと思いますし、今現在は業界が再編している途中なのだと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

金融業界の競合他社に内定をいただいたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた電話では約1週間考える期間を設けていただいた。そして、その期間中により志望度が高かった競合他社から内定をいただいたために辞退させていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

リース業界はある程度ニッチな業界であったが、ここ2、3年で人気業界になってきていると伺った。(内定者の学歴が明らかに上がっていたり、倍率が上がっていると伺いました。)リース業界のビジネスモデルや志望理由が言語化できることはもちろん、国内では縮小傾向にあるビジネスモデルをどのように変えていけば良いかということを自分なりに言語化できるように準備しておくことが重要であると感じました。リースに関してはビジネスモデルに違いがあまりないが、不動産や投資などリース以外での事業投資では幾ばくか違いがあるので、しっかりIRなどを読み込むといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

国内では縮小傾向にあるビジネスモデルをどのように変えていけば良いかということを自分なりに言語化できるように準備しておくことができるかできないかだと思います。私の意見も月並みではありますが、質問されてすぐに答えることができたので、リース業界への志望度を見せられたのではないかと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接から計4回の面接があるが、2次以降はどのフェーズでも通過者は半分以下だと思います。また、金融業界ということもあり、清潔感や笑顔でハキハキと話すといった基本的なことも意外に重要だと思うので、面接の30分前くらいから清潔感や笑顔といったことは意識しておくといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱HCキャピタル株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

三菱HCキャピタルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱HCキャピタル株式会社
フリガナ ミツビシエイチシーキャピタル
設立日 1971年4月
資本金 331億9600万円
従業員数 2,142人
売上高 1兆8962億3100万円
決算月 3月
代表者 久井大樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 924万円
電話番号 03-6865-3000
URL https://www.mitsubishi-hc-capital.com/
NOKIZAL ID: 1131145

三菱HCキャピタルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。