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【緊張と緊迫、克服】【22卒】KADOKAWAの編集職の最終面接詳細 体験記No.14335(東洋大学/男性)(2021/6/11公開)

2022卒の東洋大学の先輩がKADOKAWA編集職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社KADOKAWAのレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 編集職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官11
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったのでかなり緊張しました。今まで最終面接を受けたことがなかったのもそうですが面接官の人数が多くて委縮しました。

面接の雰囲気

最終面接ということもありかなり厳かに行われました。相手の面接官が10人以上と比類ない多さだったのでかなり緊迫した雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社ではなくkadokawaの編集コースを志望するのか教えてください

新しい「漫画」を用いて、多種多様な生き方の選択肢を生み出したいと考えています。私は自分の「好き」を仕事にしたく、その中でも漫画は私の人生に影響を与えてくれたとしてコミック編集業務に魅力を感じました。そして日頃の部活動やアルバイトにおいて縁の下の力持ちであった私は、人に良い影響を与えたいという献身的な思いが強く、これを私自身が影響を受けた漫画を用いて実現したいと考えています。さらに従来の漫画とは違い、ウェブトゥーンなどのような新しい表現を用いた今までにない漫画での実現を考えています。したがって基本戦略の強化分野で新たな表現の開発強化を挙げ、ポップカルチャーの発信拠点を自社で整備するなど、コンテンツ創造に力を入れている貴社でこそ実現できると確信しています。

 

KADOKAWAとあなた自身には どんな進化(成長+変化)が必要と考えますか?

臨機応変な「対応力」の進化が必要であると考えます。私は漫画を読むことが好きで、特にフィクションを題材とした漫画が好きでした。しかし、御社に入社後一流であり続ける編集者として仕事に取り組むには一つの作品に対して選び好みせず編集作業に従事する必要があります。そのため日頃から知的好奇心を醸成し様々な作品作りに対応できるような進化が重要になると考えます。さらに出版不況といわれる現代において、各出版社はデジタル分野への事業領域の展開を進めています。貴社においても、今後のIP展開としてグローバル展開を進めていくと同時に、その国の文化やニーズに応え売上を伸ばしていくための対応力の進化が必須になると考えています。

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KADOKAWAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KADOKAWA
フリガナ カドカワ
設立日 2014年10月
資本金 206億2500万円
従業員数 6,269人
売上高 2581億900万円
決算月 3月
代表者 夏野剛
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号
平均年齢 41.6歳
平均給与 885万円
電話番号 03-5216-8212
URL https://tp.kadokawa.co.jp/
採用URL https://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/join/

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