- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加した人限定で早期選考の案内があると聞いたことが、興味を持った一番大きなきっかけである。また、親族が同じ業界で働いており、以前からMUITという社名を聞いたことがあったため、もともと企業自体に多少なじみがあった。当時は金融系SIerも就職先の候補とし...続きを読む(全184文字)
【ソフトブレーンと営業の魅力】【22卒】ソフトブレーンの冬インターン体験記(文系/1DAY仕事体験)No.13078(東洋大学/男性)(2021/3/14公開)
ソフトブレーン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ソフトブレーンのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月
- コース
-
- 1DAY仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東洋大学
- 参加先
- 内定先
-
- Speee
- 入社予定
-
- Speee
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この会社はスカウトアプリでスカウトを受けたことがきっかけで参加しました。就職活動初期のころからアイティー系の会社を見ていたので、この会社からスカウトが来た際には迷うことなく参加するという決断に至りました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
似たようなアイティー系の会社のインターンシップに参加してメモしたノートなどをもう一度読み返していました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 26人
- 参加学生の大学
- 私のグループは早慶はいませんでしたが、比較的偏差値が高い大学が集まっていました。
- 参加学生の特徴
- ITに必ずしも興味があるというわけではないという文系学生も多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ストーリーを通じてソフトブレーンの魅力・営業&コンサルの魅力を知る
1日目にやったこと
会社説明が20分ほどありました。その後ストーリーといって会社が作った営業、コンサルティング社員の仕事内容を説明したムービーを見てそれの内容をもとにグループワークを行うといった時間が一時間半くらいありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
とても素晴らしい案だと思いますと、メンターさんからはフィードバックをいただきました。私はうまく議論がまとまったのか最後まで不安でしたが、メンターから見たらいい案だったらしいので嬉しかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際に主張が激しい方がいてその人たちをまとめながら議論を進めることが大変でした。私は今まで参加したインターンシップは今回のように主張の激しい人などいなかったので困惑してしまいました。しかし、司会の方がどうにか頑張ってその主張の激しい方たちをまとめてくださって無事にグループワークは終了しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークでの協調性を一番に学びました。今までは会社に対しての考えが変わったなどでしたが今回のインターンシップはグループワークがかなり衝撃的なグループワークであったため自分が今後参加するであろうインターンシップに向けてさらにグループワークの連絡を重ねる必要性を感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
この会社以外にも、もっと他社でグループワークに参加して経験値を積むことをしておくべきであったと感じています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明や、社員の働き方の説明がしっかりとされていたのでこの会社で働いている自分を想像することができました。特に、グループワークのためのストーリーという映像資料がとても分かりやすかったので、普通に会社説明を聞くよりも自分が働いているところを想像しながらグループワークに取り組めました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今までいろんな会社のインターンシップに参加してきましたが、このインターンの参加学生を見る限り、自分よりも学歴が上で優秀な人が多いと感じたので自分が受けても落ちる可能性があるととても感じ、さらに採用人数も絞られるので受けても内定をいただくのは厳しいと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。正直インターンシップに参加するまでこの企業に関する知識はあまり多くありませんでしたが、インターンシップに参加して、社風やビジネスモデル、社員の働き方などを詳しく知る子ことができたので今の自分にとてもあっている企業であると感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの最中に、このインターンシップに参加することで本選考には影響しないとおっしゃっていたので、このインターンシップに参加することが絶対条件ではないと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップに参加した後の優遇などはありませんでした。しかし、求める人材像などに込み入った質問ができたので参加してよかったと感じました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加するまで大手志望に偏っていたが、内定までの道のりが長くしんどいと考えベンチャー企業か大手企業かでかなり迷っていました。業界は絞らず受けていましたが、選考途中で本当の自分自身のやりたいことが分からなくなってしまい、それと同時に自分自身にはどの業界があっているのかの判断ができなくなってしまっていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベンチャー企業でもしっかりとしているベンチャー企業に魅力を感じるようになりました。この会社はベンチャー企業ですが、商談にはしっかりとスーツを着ていくなどベンチャー企業として勢いがある反面、しっかりと仕事を行うという会社だったので、そういった規律はしっかりと守るような会社に就職したいと考えていました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ソフトブレーン株式会社のインターン体験記
- 2022卒 ソフトブレーン株式会社 ビジネス職のインターン体験記(2021/04/14公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 総合職のインターン体験記(2018/10/17公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 「営業を科学する」 ソフトブレーン1dayインターンのインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 営業コース?(コースなし)のインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 1DAYインターンシップのインターン体験記(2018/04/10公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 営業職のインターン体験記(2018/04/06公開)
- 2018卒 ソフトブレーン株式会社 ワンデイインターンのインターン体験記(2018/01/29公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SCSKというホワイト企業の代表的なインターンシップが先着で参加できたから。その後の優遇があるかは参加時は不明だったが、名前だけ聞いたことある企業の事業内容が気になって参加した。選考がなく参加できたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前にこの会社様のインターンに参加したところ、このインターンシップの案内が来たため参加させていただくことにしました。以前はプロジェクトマネージャーという職種を体験したので今回は少し毛色の違う内容の仕事となっていることに興味を持った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIERに関する理解を深めたかったため。またエントリーの段階では営業職、エンジニア職の区分がなかったため、自身の適性を見極めたかったため。ブランド力のある伊藤忠商事の子会社であることも興味を惹かれた理由である。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日立グループの中で日立システムズがどういう役割を担っているのかが、外から見て分からなかったのがきっかけです。日立製作所や日立ソリューションズと何が違うのか、グループ内で仕事をどう分け合っているのかを知りたいと思いました。もう一つは教育制度です。年間60時間の研修、...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 独立系SIerの中で高い利益率とシェアを誇るオービックが、どのようなビジネスモデルで顧客の経営課題を解決しているのか、体感したかったから。特に自社開発×直接販売(直販)というスタイルで業界トップクラスの収益性を維持している点に惹かれた。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、IT業界に興味を持っていたからである。その中で、NTTデータと、日本総合研究所が関わっていることを知り、名前の聞いたことのある2社の安定感にも惹かれ、選考に参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに参加したことをきっかけに、IT業界に興味を持ちました。その中で、特定の企業の事業や業務をIT面から継続的に支える「内販」の働き方が自分に合っていると感じ、内販を中心とする貴社のインターンシップに応募しました。また、IT業界で働く中では、将来的...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayのイベントに参加することで案内されたから。当時は志望度はそこまで高くなかったのですが、志望度が低いからこそ、面接で話せる内容が思いつかなかったため、早期選考で話せる情報を得るために参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerを中心に企業を探す中でを知った。きっかけは単に親会社の規模が大きいから安定していそうという単純な興味であった。しかし調べていく中で、単なる運用保守の下請けではなく、明治安田生命グループの巨大かつ不可欠な基幹システムやDX推進の上流から現場運用まで...続きを読む(全151文字)
ソフトブレーンの 会社情報
| 会社名 | ソフトブレーン株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1992年6月 |
| 資本金 | 8億2606万4000円 |
| 従業員数 | 278人 ※2019年04月時点 |
| 売上高 | 77億1900万円 ※2016年12月末時点 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 豊田 浩文 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
| 平均年齢 | 34.0歳 |
| 平均給与 | 596万円 |
| 電話番号 | 03-6880-9500 |
| URL | https://www.softbrain.co.jp/ |
