- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の卒業論文で日本の製造業における企業戦略と財務パフォーマンスの関係を分析していた際、高い収益性と独自の多角化戦略を持つこの企業の存在を知ったことです。ベアリングのリテーナーで世界トップシェアを誇りながら、コンベアシステムや住宅設備など全く異なる分野にも事業展開...続きを読む(全156文字)
【未知の業界への挑戦】【23卒】オルガノの夏インターン体験記(理系/技術系)No.21756(非公開/非公開)(2022/4/19公開)
オルガノ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 オルガノのレポート
公開日:2022年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
専攻が化学科である為、夏は化学メーカーやインフラのインターンシップに参加してみようと思ったからです。その中で自分の学科がよく入社し評判が良いオルガノへの参加を考えました。また説明会以上に詳しく知れたらいいなと思ったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
説明会やホームページを読み直して、インターンシップ用のESを書きました。求める力や人物像を理解しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接の選考はなくESのみで参加することが出来ました。参加人数も多かったため、学歴とかかなと思いました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
興味持った理由期待していること
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページ
ESを書くときに注意したこと
第三者が読んですぐに理解できる内容になるように推敲しました。説明会やホームページを読み直して、インターンシップ用のESを書きました。求める力や人物像を理解しました。
ES対策で行ったこと
第三者が読んですぐに理解できる内容になるように推敲しました。説明会やホームページを読み直して、インターンシップ用のESを書きました。求める力や人物像を理解しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は開示されなかったためわかりません。ESのみの選考だったためある程度は考慮されていたと思います。
- 参加学生の特徴
- 特に交流の機会もありませんでした。そのため分かりません。穏やかな方が多そうでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
講義中心
インターンの具体的な流れ・手順
オルガノが属する水処理業界について説明がありました。
このインターンで学べた業務内容
水処理業界について
テーマ・課題
講義中心
1日目にやったこと
水処理業界とはどの様なものかを教えて頂きました。就職活動を始めるまでは、あまり馴染みのない業界でありました。そのため今回詳細に説明して頂き大変勉強になりました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今回のインターンシップでは特にありませんでした。講義の後に人事の方に少し質問する機会がありました。他のインターンシップで社員さんと交流する機会がありそうでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にありません。
前述したように水処理業界とはどの様なものかを教えて頂く、講義メインのインターンシップでした。
就職活動を始めるまでは、水処理業界はあまり馴染みのない業界でありました。
そのため今回詳細に説明して頂き大変勉強になりました。
次回以降のインターンが大変だと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
今回のインターンシップでは特にありませんでした。他のインターンシップでは他の学生と交流する機会がありそうでした。
インターンシップで学んだこと
水処理業界が主に①素材・部品・機器製造②装置設計・組み立て・施工③事業運営・保守・管理 の3つに分けられることを学びました。
聞くのがメインなので、少しでも興味があるひとは参加すると業界理解が進むと思います。
ガスや電気インフラとは異なる面白さがありそうだと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
講義で詳しく水処理業界について教えてくれるので特にありません。
HPを見ておく程度で良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
前述したように水処理業界とはどの様なものかを教えて頂く、講義メインのインターンシップでした。
座談会などはなかったため、まだ想像することはできませんでした。
しかし業界としては面白そうだったため、今後も説明会などに参加して、企業理解を深めたいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
研究職の人数が結構少なめだったので、水処理の研究テーマを行っているかを重視することが多いのかなと感じました。実際に人事の方が言っていたわけではありませんが、そのような傾向がある企業は多いのでそう感じました。また水インフラは他のインフラと違い、一般の方がしっているわけではないので。やりがいをもてるかが少し疑問に思い、志望動機が難しいと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
水処理インフラは石油、ガスなど他のインフラとは異なり、半導体業界など幅広く社会に貢献できることがわかり、やりがいが大きそうだと感じました。特に超純水をオルガノは得意としている印象を受け、今熱いテーマだなと思いました。
もう少し詳しくオルガノについて学びたいと感じ、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからかは分かりませんが、エントリーシートの提出が少し早めだった気がしました。実際に友人と比較したわけではないので、もしかしたら関係ないかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
次のインターンシップへの申し込みをすることができました。フォロー、懇親会は共にありませんでした。自分がなかっただけで他の方はあるかもしれません。色々な方の体験談見てほしいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
石油やガス、水インフラを見ていました。
この時期は先輩に受験した会社を聞いたり、自分で業界地図を見て、自身にマッチした企業はどこかインターンや説明会を通して探していました。それぞれの業界ごとの仕事の違いも考えていました。
また一回だけに就職活動であるため、文系職も見ていました。例えば営業や広告や商社やコンサルです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
水インフラは社会貢献度が高いとインターンシップを通して感じました。
しかし水インフラは会社によって研究職のあるなしやプラントメインか否かなど、仕事内容や雰囲気がかなり異なるように感じたため、秋冬のインターンシップやOB訪問を通して、会社ごとの様子をしっかり掴む必要があると感じました。
また強みとする技術もかなり会社で異なるようでした。自分の専攻とのマッチももう少し企業研究する必要があると思いました
同じ人が書いた他のインターン体験記
オルガノ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 オルガノ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 オルガノ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 オルガノ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 オルガノ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 オルガノ株式会社 インターンシップ対面コースのインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2025卒 オルガノ株式会社 課題解決型グループワークのインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 オルガノ株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 オルガノ株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 オルガノ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/20公開)
- 2025卒 オルガノ株式会社 水とオルガノを理解するセミナーのインターン体験記(2023/12/18公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻と研究室の就職先的に、重工系が多く日本の3大重工の1つである川崎重工に興味があったから。また、これまで兵庫に行ったことがなくて、交通費を全額払ってもらえてただで兵庫を観光できると思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本を代表する重工メーカー。様々な事業を行い、かつ唯一無二の製品を世の中に送り出しているから。また勤務地も関西がよかったため、それに一致する部署を選んだ。また会社としても安定しており、日本のメーカーの中では給与体系・福利厚生もよい続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「派手ではないが、実は世界的に強い企業である」という点に惹かれたことです。電動工具メーカーというと正直なところ最初は地味な印象を持っていました。しかし調べていく中で、海外売上比率が高く、世界各国で高いシェアを持っていることを知り、グローバルに活躍できる企業であるこ...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身、メーカーの研究開発職かIT系の会社かで就職に迷っており、この2つの内どちらが私自身に適しているかを理解したいと考えており、そんな中でこの会社のインターン内容を確認した際、職種の理解や、どのような能力が必要かを理解できそうだったため、参加しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を中心に志望しており、中でもステアリングに強みのあるジェイテクトに関して知れるきっかけとなると思い興味を持った。また、対面でのインターンであり、社員の方々との座談会を通じて、社内の雰囲気も感じ取れるのではないかと考えた。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金型を核とした超精密加工技術により、世界トップシェアの製品を生み出している点に魅力を感じたから。
グループワークがあり、学生同士で企業への理解を深められると思い、参加することを決意した。
先着だったため、気軽に参加できると思ったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. techofferからofferをいただき、医薬品関係に興味があったため応募した。1dayで交通費などの支給もあるため応募しやすかった。特に対面、少人数、先着順での実施だったため興味があるなら応募するべき続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は機械系の学部出身であるが、友達が農学部に所属しており、機械との融合が進んでいるとの話を聞いたことがあったため、興味を持った。トラクター関係で一番有名であったのが、クボタであったため、このインターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ダイキンに入社予定の26卒の方から、インターンの書類選考に有利に働く推薦状を書いてくれると提案してくれたことがきっかけである。このインターンに参加するだけで本選考の早期選考に進めることができ、年内内定も夢ではないと感じたため、参加を決めた。続きを読む(全120文字)
オルガノの 会社情報
| 会社名 | オルガノ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オルガノ |
| 設立日 | 1946年5月 |
| 資本金 | 82億2500万円 |
| 従業員数 | 2,643人 |
| 売上高 | 1632億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山田 正幸 |
| 本社所在地 | 〒136-0075 東京都江東区新砂1丁目2番8号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 907万円 |
| 電話番号 | 03-5635-5100 |
| URL | https://www.organo.co.jp/ |
