就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【21卒】京王電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職/土木・建築コース)No.8832(新潟大学大学院/男性)(2020/6/2公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 京王電鉄のレポート

公開日:2020年6月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職/土木・建築コース
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 新潟大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

・インフラ事業に興味があり、全体的業務内容を勉強したいと思ったから。
・1dayで学ぶことができなかった会社の雰囲気を知りたいと思った。
・鉄道土木の具体的な仕事を学び、自分がやりたいこととマッチしているか確認したかったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

・インターンシップで学びたいことを明確にしたESを書いた
・関東の私鉄についての基本的な情報を勉強した

選考フロー

応募 → エントリーシート → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

新規事業の立案について

進め方・雰囲気・気をつけたこと

とにかく周りと協力すること。そして周りを活かすこと。
自分ばかりが発言していても通過は難しいと思います。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル、工事現場
参加人数
11人
参加学生の大学
基本的には大学院生でした。 少人数のため具体的な人数は明記できませんが学部生もいました。 学歴はどの学生も優秀な大学からきていましたが、人事の方は大学名は関係ないとおっしゃっていました。
参加学生の特徴
明るい学生が多くいました。 また、何かしらの特徴がある学生でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業の立案について(コース分野の内容に則るものとする)

前半にやったこと

・基本的な会社の情報
・土木・建築の社員の仕事内容+一日の流れ
・部署の紹介
・工事現場の見学
・課題の説明
一日目以降は、現場見学がメインです。その中で気になる点や、仕事に取り組む際の気持ち等を適宜質問します。

後半にやったこと

・工事現場の見学、仕事の説明
・社員の方々との座談会
・課題に取り組む(グループワーク+個人ワーク)
・発表資料の作成
最終日は発表準備と発表で終了です。
結構ハードなスケジュールですので覚悟は必要かと思います。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

土木・建築に関する社員の方々。 役職は様々です。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

積極的な姿勢を評価していただきました。
分からないことや、気になったことがあったらとにかく質問することを徹底しました。
人数が少ないこともあり、社員の方々は丁寧に答えてくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくスケジュールがぎっしりつまっていて、課題に取り組む時間がないこと。
一日のインターンシップスケジュール終了後に、グループメンバーとどこかで課題に取り組みました。その後個人課題に取り組むので、休息の時間はかなり短くなると思った方が良いと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道事業における土木・建築について学べたことは非常に良かったと思います。実務における土木と建築の繋がりをここまで深く勉強できる機会はなかなかないと思います。自分が実際に働くにあたり業務内容を明確にイメージできること、仕事内容に対する理解を深められるのは参加したからだと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないと思います。
強いて言うならば、他社と事業展開の比較ができるように、基本事項を押さえておくと良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

・実際の勤務開始時刻から、定時の時刻までインターンシップのプログラムが組まれていたことにより、一日の流れをイメージしやすかったため。
・5日間かけて様々な現場を見学することができることにより、多くの部署の仕事を見られるため。
・座談会の時間を多く設けていただいたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもインターンシップ自体が選考に有利になるものではなかったから。また、インターンシップに参加したからといて、企業から必要とされているわけではないことを自覚して臨んでいたから。実際にインターンシップのプログラムが本選考に何か関わるようなものでなかったのも理由です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の将来性、沿線都市、社員の方々の人柄が他社と比較して素晴らしいと感じたから。私は上記3点を重視していましたが、すべて満たしている会社はこの会社だけでした。
あくまで個人的な感想ですので個人差はあると思います。しかし、感想を述べるためには自分の体を動かして様々なインターンシップに参加するしかないと思っているので、自信を持って魅力的な会社だと言い切れます。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上述しましたがインターンシップのプログラムそのものが本選考には全く関係がないから。あくまで仕事に対する理解をふかめることを目的としているため、仕方ないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありません。
人事の方々に顔と名前を憶えていただけたくらいでしょうか。
選考に関してアドバンテージにはならないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広くインフラ業界に興味がありました。
その中でも、道路、ガス、鉄道、電力、水に興味があったため志望していました。社会に対する責任の大きさや、自分の学んできたことが多少なりとも活かすことができる点、変革期にある点に魅力を感じていたためです。
基本的に、上記の業界のインターンシップは参加するようにしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

最終的にガス・鉄道で迷うことになったのですが、業界を絞絞り込む際に大きく影響しました。地域住民や沿線都市との距離感、仕事をするにあたっての条件(異動がない、社会的な知名度、事業領域の幅広さ)が自分にあっていると感じられたのはインターンシップに参加したからこそだと思います。また、社員の方々が暖かく接してくださったのも大きく影響しました。

前の記事 次の記事
2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.8383) 2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.10542)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 冬から企業研究などを始め、JR東日本に興味をもったため、夏のインターンに参加できなかったから。JR東日本は事業エリアや事業領域がとても広い会社なので、具体的な業務内容についての理解を深めたく参加を決意した。
また、自分と同じくJR東日本を志望する学生の雰囲気やス...続きを読む(全152文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。