就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【未来の鉄道建築】【21卒】京王電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職/土木・建築コース)No.8832(新潟大学大学院/男性)(2020/6/2公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京王電鉄のレポート

公開日:2020年6月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職/土木・建築コース
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 新潟大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

・インフラ事業に興味があり、全体的業務内容を勉強したいと思ったから。
・1dayで学ぶことができなかった会社の雰囲気を知りたいと思った。
・鉄道土木の具体的な仕事を学び、自分がやりたいこととマッチしているか確認したかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

・インターンシップで学びたいことを明確にしたESを書いた
・関東の私鉄についての基本的な情報を勉強した

選考フロー

応募 → エントリーシート → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

新規事業の立案について

進め方・雰囲気・気をつけたこと

とにかく周りと協力すること。そして周りを活かすこと。
自分ばかりが発言していても通過は難しいと思います。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル、工事現場
参加人数
11人
参加学生の大学
基本的には大学院生でした。 少人数のため具体的な人数は明記できませんが学部生もいました。 学歴はどの学生も優秀な大学からきていましたが、人事の方は大学名は関係ないとおっしゃっていました。
参加学生の特徴
明るい学生が多くいました。 また、何かしらの特徴がある学生でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業の立案について(コース分野の内容に則るものとする)

前半にやったこと

・基本的な会社の情報
・土木・建築の社員の仕事内容+一日の流れ
・部署の紹介
・工事現場の見学
・課題の説明
一日目以降は、現場見学がメインです。その中で気になる点や、仕事に取り組む際の気持ち等を適宜質問します。

後半にやったこと

・工事現場の見学、仕事の説明
・社員の方々との座談会
・課題に取り組む(グループワーク+個人ワーク)
・発表資料の作成
最終日は発表準備と発表で終了です。
結構ハードなスケジュールですので覚悟は必要かと思います。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

土木・建築に関する社員の方々。 役職は様々です。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

積極的な姿勢を評価していただきました。
分からないことや、気になったことがあったらとにかく質問することを徹底しました。
人数が少ないこともあり、社員の方々は丁寧に答えてくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくスケジュールがぎっしりつまっていて、課題に取り組む時間がないこと。
一日のインターンシップスケジュール終了後に、グループメンバーとどこかで課題に取り組みました。その後個人課題に取り組むので、休息の時間はかなり短くなると思った方が良いと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道事業における土木・建築について学べたことは非常に良かったと思います。実務における土木と建築の繋がりをここまで深く勉強できる機会はなかなかないと思います。自分が実際に働くにあたり業務内容を明確にイメージできること、仕事内容に対する理解を深められるのは参加したからだと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないと思います。
強いて言うならば、他社と事業展開の比較ができるように、基本事項を押さえておくと良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

・実際の勤務開始時刻から、定時の時刻までインターンシップのプログラムが組まれていたことにより、一日の流れをイメージしやすかったため。
・5日間かけて様々な現場を見学することができることにより、多くの部署の仕事を見られるため。
・座談会の時間を多く設けていただいたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもインターンシップ自体が選考に有利になるものではなかったから。また、インターンシップに参加したからといて、企業から必要とされているわけではないことを自覚して臨んでいたから。実際にインターンシップのプログラムが本選考に何か関わるようなものでなかったのも理由です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の将来性、沿線都市、社員の方々の人柄が他社と比較して素晴らしいと感じたから。私は上記3点を重視していましたが、すべて満たしている会社はこの会社だけでした。
あくまで個人的な感想ですので個人差はあると思います。しかし、感想を述べるためには自分の体を動かして様々なインターンシップに参加するしかないと思っているので、自信を持って魅力的な会社だと言い切れます。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上述しましたがインターンシップのプログラムそのものが本選考には全く関係がないから。あくまで仕事に対する理解をふかめることを目的としているため、仕方ないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありません。
人事の方々に顔と名前を憶えていただけたくらいでしょうか。
選考に関してアドバンテージにはならないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広くインフラ業界に興味がありました。
その中でも、道路、ガス、鉄道、電力、水に興味があったため志望していました。社会に対する責任の大きさや、自分の学んできたことが多少なりとも活かすことができる点、変革期にある点に魅力を感じていたためです。
基本的に、上記の業界のインターンシップは参加するようにしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

最終的にガス・鉄道で迷うことになったのですが、業界を絞絞り込む際に大きく影響しました。地域住民や沿線都市との距離感、仕事をするにあたっての条件(異動がない、社会的な知名度、事業領域の幅広さ)が自分にあっていると感じられたのはインターンシップに参加したからこそだと思います。また、社員の方々が暖かく接してくださったのも大きく影響しました。

前の記事 次の記事
2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.8383) 2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.10542)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,918人
売上高 4086億9400万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.5歳
平均給与 729万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。