- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【未来の鉄道建築】【21卒】京王電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職/土木・建築コース)No.8832(新潟大学大学院/男性)(2020/6/2公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 京王電鉄のレポート
公開日:2020年6月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職/土木・建築コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
・インフラ事業に興味があり、全体的業務内容を勉強したいと思ったから。
・1dayで学ぶことができなかった会社の雰囲気を知りたいと思った。
・鉄道土木の具体的な仕事を学び、自分がやりたいこととマッチしているか確認したかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
・インターンシップで学びたいことを明確にしたESを書いた
・関東の私鉄についての基本的な情報を勉強した
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
新規事業の立案について
進め方・雰囲気・気をつけたこと
とにかく周りと協力すること。そして周りを活かすこと。
自分ばかりが発言していても通過は難しいと思います。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社ビル、工事現場
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 基本的には大学院生でした。 少人数のため具体的な人数は明記できませんが学部生もいました。 学歴はどの学生も優秀な大学からきていましたが、人事の方は大学名は関係ないとおっしゃっていました。
- 参加学生の特徴
- 明るい学生が多くいました。 また、何かしらの特徴がある学生でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業の立案について(コース分野の内容に則るものとする)
前半にやったこと
・基本的な会社の情報
・土木・建築の社員の仕事内容+一日の流れ
・部署の紹介
・工事現場の見学
・課題の説明
一日目以降は、現場見学がメインです。その中で気になる点や、仕事に取り組む際の気持ち等を適宜質問します。
後半にやったこと
・工事現場の見学、仕事の説明
・社員の方々との座談会
・課題に取り組む(グループワーク+個人ワーク)
・発表資料の作成
最終日は発表準備と発表で終了です。
結構ハードなスケジュールですので覚悟は必要かと思います。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
土木・建築に関する社員の方々。 役職は様々です。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
積極的な姿勢を評価していただきました。
分からないことや、気になったことがあったらとにかく質問することを徹底しました。
人数が少ないこともあり、社員の方々は丁寧に答えてくださいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかくスケジュールがぎっしりつまっていて、課題に取り組む時間がないこと。
一日のインターンシップスケジュール終了後に、グループメンバーとどこかで課題に取り組みました。その後個人課題に取り組むので、休息の時間はかなり短くなると思った方が良いと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道事業における土木・建築について学べたことは非常に良かったと思います。実務における土木と建築の繋がりをここまで深く勉強できる機会はなかなかないと思います。自分が実際に働くにあたり業務内容を明確にイメージできること、仕事内容に対する理解を深められるのは参加したからだと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと思います。
強いて言うならば、他社と事業展開の比較ができるように、基本事項を押さえておくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
・実際の勤務開始時刻から、定時の時刻までインターンシップのプログラムが組まれていたことにより、一日の流れをイメージしやすかったため。
・5日間かけて様々な現場を見学することができることにより、多くの部署の仕事を見られるため。
・座談会の時間を多く設けていただいたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもインターンシップ自体が選考に有利になるものではなかったから。また、インターンシップに参加したからといて、企業から必要とされているわけではないことを自覚して臨んでいたから。実際にインターンシップのプログラムが本選考に何か関わるようなものでなかったのも理由です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社の将来性、沿線都市、社員の方々の人柄が他社と比較して素晴らしいと感じたから。私は上記3点を重視していましたが、すべて満たしている会社はこの会社だけでした。
あくまで個人的な感想ですので個人差はあると思います。しかし、感想を述べるためには自分の体を動かして様々なインターンシップに参加するしかないと思っているので、自信を持って魅力的な会社だと言い切れます。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上述しましたがインターンシップのプログラムそのものが本選考には全く関係がないから。あくまで仕事に対する理解をふかめることを目的としているため、仕方ないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありません。
人事の方々に顔と名前を憶えていただけたくらいでしょうか。
選考に関してアドバンテージにはならないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幅広くインフラ業界に興味がありました。
その中でも、道路、ガス、鉄道、電力、水に興味があったため志望していました。社会に対する責任の大きさや、自分の学んできたことが多少なりとも活かすことができる点、変革期にある点に魅力を感じていたためです。
基本的に、上記の業界のインターンシップは参加するようにしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
最終的にガス・鉄道で迷うことになったのですが、業界を絞絞り込む際に大きく影響しました。地域住民や沿線都市との距離感、仕事をするにあたっての条件(異動がない、社会的な知名度、事業領域の幅広さ)が自分にあっていると感じられたのはインターンシップに参加したからこそだと思います。また、社員の方々が暖かく接してくださったのも大きく影響しました。
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(車両)コースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
京王電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京王電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイオウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 590億2300万円 |
| 従業員数 | 13,003人 |
| 売上高 | 4529億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 都村 智史 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 760万円 |
| 電話番号 | 042-337-3112 |
| URL | https://www.keio.co.jp/ |
