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【鉄道業界の未来を担う】【20卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(理系/秋の総合職1dayインターンシップ)No.5421(東京電機大学大学院/男性)(2019/4/15公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2020卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 秋の総合職1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

理系職の中でも、鉄道業界の技術総合職に興味を持ったため応募しました。中でも東京メトロは私鉄の中で最大の輸送人員を誇り、高密度な営業を行っているため、技術力は世界最高級だと考えました。インターンシップでは営業のシステムや社員の働き方を学びたいと思い、応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はESのみだったので、特に対策したことはありませんが、ESの設問数が多かったので、志望業界や自己分析などは整理する必要があると思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
総合研修センター
参加人数
25人
参加学生の大学
上位もいればMARCHよりも下の人もいたのでバラバラでした。
参加学生の特徴
特にグループなどで話すような機会はなかったので、参加学生の特徴や経験は分かりませんでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

テーマや課題は特になかったです

1日目にやったこと

1dayインターンシップでは、会社の事業や部署の概要の説明や、車両・電気各部門の説明、総合研修センターの施設内の見学、総合職機電系の方との社員座談会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは特にはありませんでした。理由は大変だった・苦労した事と同様に説明や見学といったことがインターンシップの大半を占めていたためフィードバックはありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことや苦労したことは特にはありませんでした。理由としてはこちらでするようなワークなどは特にはなく、説明や見学といったことがインターンシップの大半を占めていたためです。強いて言えば、インターンに参加するまでのESやテストが大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは企業についてより深く学ぶことが出来たことです。研修センターの施設を見学することでどのような研修があるのかや、社員の方との座談会で質問を通して働き方ややりがいを学び、企業について学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に社員の方に聞きたい質問を予め準備しておけばよりインターンシップをより有効なものにできたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分を想像できた理由は、研修施設を見学できたことに加えて、社員の方々との座談会を通して自分が働いているビジョンをより明確にすることができたためです。インターンシップに参加することで、自分が入社してから、研修したあとのキャリアプランなども想像することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定数とインターン参加者数を比較すると、インターン参加者の30%くらいの人数しか内定が出ない為、このインターンシップに参加することで内定が出るようなことはないと思いました。長期インターンではインターンシップ参加者も少なく、選考に有利になると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由として、企業についてより深く知れたことが挙げられます。研修施設を見学できたことに加えて、社員の方々との座談会を通して自分が働いているビジョンをより明確にすることができたため、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定数とインターン参加者数を比較すると、インターン参加者の30%くらいの人数しか内定が出ない為、このインターンシップに参加することで有利・不利になるようなことはないと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にはありませんでした。長期インターン参加者には何かあるらしいです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は研究室ゼミでの倒立台車の製作や、研究を行う過程で、機械や電気、情報の要素を制御技術で統合すると、ものづくりの幅が広がることに面白さを感じました。その経験から制御技術を用いて他分野との統合が必要となる大規模な駆動システムの仕事に関わりたいと考えました。中でも、生活に身近であり、多くの人に貢献できる鉄道分野の仕事に魅力を感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化など、その後の就職活動にどう影響しましたかについて、自分にとっては変化はありませんでした。元々、鉄道業界で就職しようという軸があり、インターンシップに参加して、志望度は高まったため、業界の変化はありませんでした。企業の志望順位についても、他社の長期インターンに参加したところが一番理解が深まっていたため、順位の変動もありませんでした。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の企業に関心があり、特にこの会社は大阪市の中心的な鉄道網を管理している安定感のある会社なので、どのような事業を行っているのか、また勤めていらっしゃる社員の方の雰囲気や社風などを知りたいと思ったからです。続きを読む(全106文字)
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公開日:2024年9月20日
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東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,551人
売上高 3892億6700万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.1歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

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