- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があったので、鉄道会社に片っ端からESを提出していた。関西の会社であるが、東京でも働く機会があるということだったので参加した。鉄道事業以外にもさまざまな業務があり就職しても幅が狭まれないと思った。続きを読む(全107文字)
【東京鉄道の魅力】【19卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.5451(上智大学/女性)(2019/4/17公開)
東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 東京地下鉄のレポート
公開日:2019年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
中でも東京で働きたいという思いがあったので東京地下鉄のインターンシップに参加しました。鉄道業界に興味がとてもありました。他には不動産業界を中心にメーカー、金融業界など幅広い業界を自分の目で見たいと思っていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べておきました。エントリーシートの書き方の練習もたくさんしておきました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶がとても多かったです。また、理系の人も何人かいた気がしました。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界に興味がある人ばかりでした。かなりレベルが高いと思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
簡単な会社説明と総合職の業務説明・社員座談会
1日目にやったこと
最初に会社の説明を受けました。そのあとに会社の見学をしました。最後に、鉄道会社の総合職という働き方があまり想像できない職種について、様々な部署の方からお話を伺うことが出来ました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターや社員からの印象的なフィードバックはとくにありませんでしたが、鉄道で働く面白さをとても理解できたのかなと思いました。総合職の働きかたについての意見が印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にグループワークやプレゼンテーションなどをおこなう時間も設けられていません。そのため、他のインターン参加者との関わりはあまりありませんでした。 なのでもう少し交流できる時間があればいいなと思いました。聞いていることが多かったのでとくに苦労したことはありませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップを通じて得たことは東京地下鉄の選考ポイントや社風です。総合職の人の働き方いついてよく知らなかったのでその部分の理解が出来たとこが大きかったと思いました。鉄道の仕事だけでなく、不動産など面白い仕事がたくさんあると知れたので良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に他社との比較ができていれば良かったなと思いました。質問のときに活かせると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業働いている自分を想像できた。業務において知識が必要な会社ではありますが、採用後の研修などで丁寧なフォローもあり成長できる環境だと感じたためです。東京地下鉄は少数精鋭で若い人が活躍しているということで、成長できる環境がとても魅力です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンの参加学生はとても多いので、このインターンシップに参加したからといって内定がでるとは限らないと思いました。選考も参加者とそうでない人とは変わらないと思います。いかに自分で駅をみて、他社と差別することができるかだと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がったと思います。不動産と違う良さをしることが出来ましたし、なによりも転勤がないことが魅力的だなと思いました。また安定している企業ですし、長く働くにはとても安心できます。女性でも働きやすいと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利になるとは思いませんでした。採用人数も少ないですし、高学歴の方がとても多く選考に参加されるからです。自分次第だなと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくに社員や人事のフォローについてはありませんでした。選考の流れは説明して下さりました。選考のパスはありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は様々でした。旅行業界、製薬業界、不動産業界、鉄道業界、ベンチャー企業などです。その中からインターンシップに参加をして自分に合った企業を見つけようと思いました。働いている人も重視して見ていました。軸として人々の生活を支える企業であることは外れないようにしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前よりも鉄道業界に興味を持ちました。ただ、採用人数が少ないので鉄道に絞ってしまうのはよくないと思ったので、志望業界は幅広く見てから決めようと考えました。インターンシップの参加がとてもいい経験になったと思いました。もう少し違う企業も視野にいれて、就職活動をしていこうと決意しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京地下鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 夏の総合職1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 運輸職種・技術職種(電気・土木・建築) 秋冬1Day仕事体験のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 運輸職種・技術職種(電気・土木・建築) 秋冬1Day仕事体験のインターン体験記(2024/06/07公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一つに鉄道業界の業務内容、インターンシップの雰囲気を体感したかったため。建設・不動産を軸に就活を進めていたため、すでに鉄道事業を持ちつつ生活の創造に近い立場で働ける業界として気になっていた。二つに、選考が重くなく、応募のハードルが低かったため。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元で利用していた京阪に興味が湧いたのがきっかけだった。その後、企業研究を重ね、運輸のみならず不動産、流通、レジャーサービス等多岐にわたる事業を展開していることを知った。そのため、さらに企業や事業、社風の理解を深めたいと思い、インターンシップに応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道会社に興味があり、日本の中でもトップクラスの鉄道会社のインターンシップに参加して、どう言う仕事をしているのか、どういう設備があるのかを間近で体験してみたいと思ったから。参加すれば早期選考などの優遇をもらえると思ったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西の鉄道会社に興味があったから。近鉄・阪急阪神と合わせて志望していた。夏と秋で落ちており、最後に挑戦する気持ちでESを書いた。また、年末にまとまってESを書く時間があったので、後悔しないためにもう一度頑張ろうと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に興味があり、特にJR東海の新幹線運行や駅・設備管理などの実務を体験してみたいと考えたことがきっかけで参加を希望した。安全で正確な運行を支える業務を体験できることや、社員の方と直接話す機会がある点を基準に選んだ。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元では近鉄はJRよりも公共交通機関として役割が強い土地で育ったこと、そして自分の就活軸に合っていたこともあり、就活を始めたての頃は第一志望だった。4月初旬からインターン応募が開始された為、早めに近鉄のことを知りたいと思い応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の企業であり、なじみがあるということがまず一つあった。その中でもIT技術者の職種があり、西鉄は最近DXに力を入れているように感じていたため、実際のところどうなのかというのを知るために参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
転勤なしかつ安定している企業が良いという理由から鉄道業界に興味を持った。
事務系総合職のインターンの日程が都合がつかなかったが、企業研究のためにインターンには参加したかったので、専門職のインターンに参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に興味があり、なかでも自身の大学の専攻である土木工学を活かすことができる仕事であると考えたから。実際の業務を見て、他の鉄道会社と比較し、やりたいこととできることを明確にするため。交通費支給があった。続きを読む(全103文字)
東京地下鉄の 会社情報
| 会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウチカテツ |
| 設立日 | 2004年4月 |
| 資本金 | 581億円 |
| 従業員数 | 9,557人 |
| 売上高 | 4078億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小坂 彰洋 |
| 本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
| 平均年齢 | 39.5歳 |
| 平均給与 | 795万円 |
| 電話番号 | 0570-200-222 |
| URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |
