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東京地下鉄株式会社 報酬UP

【駅を中心に未来を創る】【20卒】東京地下鉄の総合職の本選考体験記 No.8009(上智大学/男性)(2019/7/23公開)

東京地下鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒東京地下鉄株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

鉄道業界を志望する場合は、売上の比率をまず初めに見ておくことが非常に大切になると思う。東京地下鉄の場合はJR旅客各社とおなじように、本業の鉄道が売上の中で一番多い割合を占めている。そのため、鉄道会社で開発をやりたいと考えている場合は、「なぜ鉄道比率が高い東京地下鉄を志望するのか」ということをしっかりと説明できるようにする必要がある。また、私も落とされてしまったが、2次面接の段階で第一志望だと分かり切っている人のみを通過させる傾向が強いという書き込みが多く、実際に実感した。そのため、しっかりと第一志望であるという意思を示すことができるように、就活会議やその他口コミサイトを通じて、自分の志望理由に隙が無いか、しっかりと詰めることが大切だと思う。

志望動機

それぞれの地域にとって「当たり前」で「ないと困る」空間や生活サービスを提供する仕事がしたいです。特に、人々の日常生活を支える「駅」をこれまで以上に「ないと困る」ものとすべく、「駅」を中心とした街づくりや生活サービスの提供に取り組みたいです。その理由は主に二つあります。➀体育会ワンダーフォーゲル部で、主将として部の課題に自ら向き合い改善していく中で確立した仕組みが、今や部に欠かせなくなったことから、「ないと困る」価値を創造する仕事がしたいと考えるようになったから、➁私の地元地域で「駅」を中心にその周辺各所で再開発事業が行われ、その街や人の流れが変わる光景を目の当たりにしたため、「駅」という場所を活かした街づくりやサービスに携わる仕事がしたいと考えるようになり、「駅」を持つ鉄道会社に興味を持ったから、です。特に御社はこれまで、東京という日本の最大都市を走る鉄道として、東京圷の魅力を鉄道という人々の足である強みを活かして発信してきました。そして、鉄道とそれに付随する沿線の魅力の向上を行ってきた実績があります。そのような環境下であれば私の将来の夢に挑戦できると考え、御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの誰にも負けない強みは何ですか?具体的なエピソードと共に教えてください。(400文字以下)/あなたの弱みは何ですか?その弱みをどのように改善しているかを具体的に教えてください。(400文字以下)/就職活動において会社を選ぶ際に重要視していることは何ですか?あなた自身の想いや考え方を踏まえてお書きください。※志望動機ではありません。(400文字以下)

ES対策で行ったこと

就活会議などで過去のエントリーシートを参考にした。そしてこれまで仕上げてきた自分のエントリーシートの定型文を利用して仕上げた。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がこれまで頑張ってきたことに対して、しっかりと意思を持って明確に伝えることができたことが一番良かったと思う。

面接の雰囲気

集団面接ということもあり、非常に話しやすい雰囲気を作ってくださっていた。そのため、特段緊張することはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私が学生時代に頑張ったことは、体育会ワンダーフォーゲル部で主将として活動したことです。当部は主に登山を中心としたアウトドア活動を行っています。そんな当部では、登山の安全性が課題としてありました。私は主将としてその改善に取り組みました。改善策として「体力」や「技術」といった点の強化が考えられますが、私はそれに加えて内面的な「主体性」という点に注目して取り組みました。例えば、登山に必要な技術講習においては、それまで一斉教授型で行っていたことを少数精鋭型に変更し、教わる側の主体的な学び、教える側の責任と主体性の保持を可能としました。これらの取り組みによって、部員一人ひとりの主体性を高めることができ、部の安全性を向上させることができました。そして、これまでよりも高いレベルでの登山を可能としました。

学生時代に頑張ったことの中で最も苦労したことについて教えて下さい。

部員との認識の共有にとても苦労しました。特に、幹部内での共通認識の構築には非常に多くの時間を費やしました。私の部活動は体育会であるにもかかわらずサークル気質があって誰でも入部しやすい環境にありました。そのため、多様なバックグラウンドを持つ人が多く入部していたため、とても多様な考えや意見が存在していました。その中で、初めはお互いに意見が「ぶつかり合う」状態が続いていました。しかし、それでは埒が明かなかったため、「自分の主張を通すため」ではなく「部の為に方向性を決めるため」に議論を行うという認識に立ち返らせることを意識しました。その結果、それまでの「意見のぶつかり合い」から「意見のぶつけ合い」へと変化し、非常に発展性の高い議論を行うことができるようになりました。結果として幹部内での共通認識をつくり上げ、部員に示すことができました。これらのプロセスは非常に苦労した点でした。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社でも聞かれるような基本的な質問ばかりであったが、この面接で落ちてしまった。色々理由はあるかもしれないが、この面接で第一志望でないと思われてしまったのが要因だと考えられる。

面接の雰囲気

前回の集団面接とは違い個人面接ではあったが、非常に丁寧に質問して話を聞いて下さったので、特段緊張することもなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

周囲の人からどのような人だと言われていますか。

私は周囲の人から「真面目で熱い人」だと言われることが非常に多いですし、自分でもそのような人だと思っています。ワンダーフォーゲル部で主将として活動した際には、部が抱えていた課題に対して正面から向き合い、改善することに努めました。その課題は、今まで部として避けてきたことでした。しかし登山という安全第一のスポーツを行ううえでは改善する必要があることであり、私は主将として課題に向き合うことを決め、改善に取り組みました。このような「目の前にある問題に対しては必ず向き合う」というスタンスと「向き合ったからには一生懸命に取り組む」という姿勢を部活動で多く見せてきたことから、「真面目で熱い人」だと思われていると考えています。

就職活動の軸を教えて下さい。

私の就職活動の軸は、「本気で働ける環境であること」と「責任を持って働ける環境であること」の二点です。そのように考えた理由は、部活動での主将の経験にあります。主に登山を行っていた当部では、活動の安全性に課題がありました。そもような課題に対して本気で向き合い、改善に取り組みました。その結果、活動の安全性が向上したことに加え、その際に確立した仕組みがその後の部にとってかかせないものとすることができました。この経験から、自らのタスクに対して「本気で取り組むこと」、そして自ら「責任ある仕事」に身を投じることで、至上のやりがいを感じることができるのではないかと考えるようになりました。以上の理由から、私の就職活動の軸は「本気で働ける環境であること」と「責任を持って働ける環境であること」の二点になりました。

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東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,551人
売上高 3892億6700万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.1歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

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