就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイアール東日本企画のロゴ写真

株式会社ジェイアール東日本企画

【アイデア伝わる広告術】【17卒】ジェイアール東日本企画の冬インターン体験記(広告プランニング講座)No.303(早稲田大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社ジェイアール東日本企画のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 ジェイアール東日本企画のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • 広告プランニング講座
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

モノが売れない時代において、従来の広告形態は凋落していく一方で、将来的には交通関係やSNSなど新たなフィールドにシフトしていかなければ、広告業界は生き残れないという考えがあった。そのため、交通系の広告代理店であるジェイアール東日本企画のインターンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

サークル活動において宣伝手法を試行錯誤した経験や、ジェイアール東日本企画インターン参加前に行ったPR企業でのインターン経験が、数あるESの中で目にとまったのではと考えています。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
恵比寿本社(初日・最終日)
参加人数
30人
参加学生の大学
首都圏以外を含め、幅広い大学から学生が集まっていた。いわゆる学歴フィルターは無かった。
参加学生の特徴
放送研究会やアナウンス研究会などに所属している学生が多く、テレビ局や新聞社を併願している割合が高かった。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

1.いじめをなくす方法を考えなさい。2. ワーキングマザーを辞めさせない方法を考えなさい。

前半にやったこと

初日は恵比寿本社に集合し、6グループ(1グループ5~6人)に分かれて着席。その後会社説明会とマーケティング研究部による特別講義があった。特別講義終了後、グループ課題が2つ提示され、じゃんけんで3グループずつに割り振った。課題は「いじめをなくす方法」と「ワーキングマザーを辞めさせない方法」。2日目はグループで自由に集まり、課題を議論した。

後半にやったこと

3日目も前日同様、グループで自由に集合し議論、発表用ppt作成などの作業に入った。最終日は再度恵比寿本社に集まり、第1グループから順次発表。社員票と学生票の総合得点により優勝グループを決定、その後1グループずつ社員からのフィードバックを受けた。終了後、近隣のレストランで交流会を開催した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング研究部の方々

優勝特典

人事部とのランチ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

多くのグループが「アイデアは良いが、伝え方が良くない」というフィードバックを受けていた。「広告のコンペでは、企画が良くても伝え方がまずかったら採用されない。企画が複雑になってくると、コンペでも眠くなってしまう。」と言われたのが印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1. 初日と最終日のみ本社を使用できたので、他の日に作業場所を確保するのが大変だったこと。2. グループのメンバーの性格やスキルに依存するところがあり、動画編集できるメンバーのいるグループもあれば、和を乱すメンバーがいるグループもあったこと。3. グループ作業がメインで、社員と会話する時間は最終日の交流会のみであったこと。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

1. 自分の言いたいことを人に伝えるのは非常に大変な作業だということ。もし他には無い素晴らしいアイデアを思いついたとしても、普通に話すだけでは周囲に2割も伝わらないのではないかと感じた。伝え方に創意工夫をする必要があると学んだ。2. 買いたい物のほとんどは移動中に決定するということ。ジェイアール東日本企画は交通系であるため、移動者マーケティングについての研究が徹底しており、興味深かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

毎日交通機関を利用するなかで目に入る広告の意図や背景を考えておけば、移動者マーケティングに関する特別講義の内容がより理解しやすかったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークがメインであり、実際の業務内容は概要の紹介で終わってしまったため、日々のスケジュールやどのような仕事なのかが想像できなかった。実際の業務スペースの見学も不可能だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

どれだけ話していても平気そうな、コミュニケーション能力の高い社員や学生ばかりであったが、別の言い方をすれば煙に巻くのが上手いといった印象を受けた。そういった会話力は周囲の学生より劣っていると感じたので、強い刺激を受け、自分の改善点であると思えたが、内定には遠いと感じた。また広告業界には共通かもしれないが、仕事→飲み会→仕事のような生活が普通であるらしく、ワークライフバランスが取れないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

多忙すぎてワークライフバランスが取れないこと。福利厚生ではワーキングマザー支援制度が整備されており、利用中の社員も紹介されたが、その他大勢は残業が当たり前で、また「生活の全てを仕事に繋げる」というスタンスであったこと。ある程度は仕方ないと理解しているが、堂々とそういった空気を出されては不安を感じてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方と直接話す機会があり、名刺も頂けた。また、「本選考のESは出した方が良いよ」といったことをおっしゃっていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後、アンケートに回答すると、参加者専用サイトに登録される。また、優勝グループは人事部とのランチという特典があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界、特に交通系やパブリック・リレーション系を希望していた。代理店が各メディアに持つ枠に一方的に広告を出すのではなく、あまり重視されていなかった移動者や、インターネットを介した双方向のマーケティング戦略が今後台頭すると考えていたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パブリック・リレーション系はよいが、広告代理店の志望度は下がった。広告代理店はやはりコミュニケーションが本当に上手くないと相当苦労するかもしれないと感じた。また、インターネット系広告は伸びているが、伝統メディア広告は全体的に停滞している。現在はパブリック・リレーション系やリサーチ系を中心に考えている。

前の記事 次の記事
- 2018卒 ジェイアール東日本企画のインターン体験記(No.920)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイアール東日本企画のインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々人材業界に興味があったので、インターンシップに参加して業界理解や会社理解を深めたいと思い参加しました。また、選考に面接がなかったので、応募しやすいことも決めてでした。二日間という期間もしっかり学べると思い選びました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKO CREATIVE CAMP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は広告業界に強い関心があり、その中でも株式会社大広が多様なクライアントと革新的な広告戦略を展開している点に魅力を感じました。特に、デジタルとリアルを融合させたプロジェクトに携われるチャンスがあることから、このインターンに参加し、自分の視野を広げたいと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社電通

さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何も就活を始めていなくてわからなく、正直業界も絞っていなかったが電通という名前は電博という単語で聞いたことがあり、商社と同じくらいすごいということを小耳に挟んだので応募してみた。bpの知識などは全くなかった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ジェイアール東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイアール東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 587億4700万円
決算月 3月
代表者 石川明彦
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

ジェイアール東日本企画の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。