- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏休みの間に広告系の企業を見ていた時期もあり、その影響でインターンの連絡が来ました。これを機に多少の興味があったので受けてみようという思いが出てきて、実際にインターンに参加しました。なので、お試しで受けてみた感じです。続きを読む(全109文字)
【アイデア伝わる広告術】【17卒】JR東日本企画の冬インターン体験記(広告プランニング講座)No.303(早稲田大学/女性)(2017/12/14公開)
株式会社JR東日本企画のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 JR東日本企画のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 広告プランニング講座
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
モノが売れない時代において、従来の広告形態は凋落していく一方で、将来的には交通関係やSNSなど新たなフィールドにシフトしていかなければ、広告業界は生き残れないという考えがあった。そのため、交通系の広告代理店であるジェイアール東日本企画のインターンに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
サークル活動において宣伝手法を試行錯誤した経験や、ジェイアール東日本企画インターン参加前に行ったPR企業でのインターン経験が、数あるESの中で目にとまったのではと考えています。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 恵比寿本社(初日・最終日)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 首都圏以外を含め、幅広い大学から学生が集まっていた。いわゆる学歴フィルターは無かった。
- 参加学生の特徴
- 放送研究会やアナウンス研究会などに所属している学生が多く、テレビ局や新聞社を併願している割合が高かった。
- 報酬
- 10000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
1.いじめをなくす方法を考えなさい。2. ワーキングマザーを辞めさせない方法を考えなさい。
前半にやったこと
初日は恵比寿本社に集合し、6グループ(1グループ5~6人)に分かれて着席。その後会社説明会とマーケティング研究部による特別講義があった。特別講義終了後、グループ課題が2つ提示され、じゃんけんで3グループずつに割り振った。課題は「いじめをなくす方法」と「ワーキングマザーを辞めさせない方法」。2日目はグループで自由に集まり、課題を議論した。
後半にやったこと
3日目も前日同様、グループで自由に集合し議論、発表用ppt作成などの作業に入った。最終日は再度恵比寿本社に集まり、第1グループから順次発表。社員票と学生票の総合得点により優勝グループを決定、その後1グループずつ社員からのフィードバックを受けた。終了後、近隣のレストランで交流会を開催した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング研究部の方々
優勝特典
人事部とのランチ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
多くのグループが「アイデアは良いが、伝え方が良くない」というフィードバックを受けていた。「広告のコンペでは、企画が良くても伝え方がまずかったら採用されない。企画が複雑になってくると、コンペでも眠くなってしまう。」と言われたのが印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1. 初日と最終日のみ本社を使用できたので、他の日に作業場所を確保するのが大変だったこと。2. グループのメンバーの性格やスキルに依存するところがあり、動画編集できるメンバーのいるグループもあれば、和を乱すメンバーがいるグループもあったこと。3. グループ作業がメインで、社員と会話する時間は最終日の交流会のみであったこと。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1. 自分の言いたいことを人に伝えるのは非常に大変な作業だということ。もし他には無い素晴らしいアイデアを思いついたとしても、普通に話すだけでは周囲に2割も伝わらないのではないかと感じた。伝え方に創意工夫をする必要があると学んだ。2. 買いたい物のほとんどは移動中に決定するということ。ジェイアール東日本企画は交通系であるため、移動者マーケティングについての研究が徹底しており、興味深かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
毎日交通機関を利用するなかで目に入る広告の意図や背景を考えておけば、移動者マーケティングに関する特別講義の内容がより理解しやすかったと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークがメインであり、実際の業務内容は概要の紹介で終わってしまったため、日々のスケジュールやどのような仕事なのかが想像できなかった。実際の業務スペースの見学も不可能だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
どれだけ話していても平気そうな、コミュニケーション能力の高い社員や学生ばかりであったが、別の言い方をすれば煙に巻くのが上手いといった印象を受けた。そういった会話力は周囲の学生より劣っていると感じたので、強い刺激を受け、自分の改善点であると思えたが、内定には遠いと感じた。また広告業界には共通かもしれないが、仕事→飲み会→仕事のような生活が普通であるらしく、ワークライフバランスが取れないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
多忙すぎてワークライフバランスが取れないこと。福利厚生ではワーキングマザー支援制度が整備されており、利用中の社員も紹介されたが、その他大勢は残業が当たり前で、また「生活の全てを仕事に繋げる」というスタンスであったこと。ある程度は仕方ないと理解しているが、堂々とそういった空気を出されては不安を感じてしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方と直接話す機会があり、名刺も頂けた。また、「本選考のESは出した方が良いよ」といったことをおっしゃっていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後、アンケートに回答すると、参加者専用サイトに登録される。また、優勝グループは人事部とのランチという特典があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界、特に交通系やパブリック・リレーション系を希望していた。代理店が各メディアに持つ枠に一方的に広告を出すのではなく、あまり重視されていなかった移動者や、インターネットを介した双方向のマーケティング戦略が今後台頭すると考えていたため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
パブリック・リレーション系はよいが、広告代理店の志望度は下がった。広告代理店はやはりコミュニケーションが本当に上手くないと相当苦労するかもしれないと感じた。また、インターネット系広告は伸びているが、伝統メディア広告は全体的に停滞している。現在はパブリック・リレーション系やリサーチ系を中心に考えている。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2018卒 JR東日本企画のインターン体験記(No.920) |
株式会社JR東日本企画のインターン体験記
- 2025卒 株式会社JR東日本企画 jekiBreakthroughProjectのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本企画 3Days|jekiBreakthroughProjectのインターン体験記(2024/06/11公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本企画 総合職のインターン体験記(2024/05/13公開)
- 2024卒 株式会社JR東日本企画 総合職のインターン体験記(2023/10/23公開)
- 2025卒 株式会社JR東日本企画 jekiBreakthroughProject2023のインターン体験記(2023/10/18公開)
- 2024卒 株式会社JR東日本企画 総合職のインターン体験記(2023/10/04公開)
- 2024卒 株式会社JR東日本企画 総合職のインターン体験記(2023/08/31公開)
- 2023卒 株式会社JR東日本企画 BreakthroughCamp(総合職/3days)のインターン体験記(2022/11/08公開)
- 2023卒 株式会社JR東日本企画 総合職のインターン体験記(2022/06/20公開)
- 2022卒 株式会社JR東日本企画 jekiアンバサダーのインターン体験記(2021/03/17公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々広告代理店を志望していて、特にBX.DXに興味があった。業界最大手の電通ということでインターンに参加してみたかった。
やはり働くなら業界最大手で働きたいという気持ちが就活開始当初からあった。
そしてOB訪問を重なる中で、業務の幅も規模も、そして社員の雰囲気...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 塾講師のアルバイトを2年半していたことから、教育系の業界にも目を向けていました。その中で、塾だけでは無くて、高校や大学、教育機関など幅広い教育に携わっていて、信頼も厚かったこの企業を見つけて応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
JR東日本企画の 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本企画 |
---|---|
フリガナ | ジェイアールヒガシニホンキカク |
設立日 | 1988年5月 |
資本金 | 15億5000万円 |
従業員数 | 973人 |
売上高 | 542億7700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 赤石良治 |
本社所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 |
電話番号 | 03-5447-7800 |
URL | https://www.jeki.co.jp/ |