就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本企画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JR東日本企画 報酬UP

【17卒】JR東日本企画の冬インターン体験記(広告プランニング講座)No.303(2017/12/14公開)

株式会社JR東日本企画のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 JR東日本企画のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • 広告プランニング講座
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

モノが売れない時代において、従来の広告形態は凋落していく一方で、将来的には交通関係やSNSなど新たなフィールドにシフトしていかなければ、広告業界は生き残れないという考えがあった。そのため、交通系の広告代理店であるジェイアール東日本企画のインターンに応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

サークル活動において宣伝手法を試行錯誤した経験や、ジェイアール東日本企画インターン参加前に行ったPR企業でのインターン経験が、数あるESの中で目にとまったのではと考えています。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
恵比寿本社(初日・最終日)
参加人数
30人
参加学生の大学
首都圏以外を含め、幅広い大学から学生が集まっていた。いわゆる学歴フィルターは無かった。
参加学生の特徴
放送研究会やアナウンス研究会などに所属している学生が多く、テレビ局や新聞社を併願している割合が高かった。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

1.いじめをなくす方法を考えなさい。2. ワーキングマザーを辞めさせない方法を考えなさい。

前半にやったこと

初日は恵比寿本社に集合し、6グループ(1グループ5~6人)に分かれて着席。その後会社説明会とマーケティング研究部による特別講義があった。特別講義終了後、グループ課題が2つ提示され、じゃんけんで3グループずつに割り振った。課題は「いじめをなくす方法」と「ワーキングマザーを辞めさせない方法」。2日目はグループで自由に集まり、課題を議論した。

後半にやったこと

3日目も前日同様、グループで自由に集合し議論、発表用ppt作成などの作業に入った。最終日は再度恵比寿本社に集まり、第1グループから順次発表。社員票と学生票の総合得点により優勝グループを決定、その後1グループずつ社員からのフィードバックを受けた。終了後、近隣のレストランで交流会を開催した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

マーケティング研究部の方々

優勝特典

人事部とのランチ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

多くのグループが「アイデアは良いが、伝え方が良くない」というフィードバックを受けていた。「広告のコンペでは、企画が良くても伝え方がまずかったら採用されない。企画が複雑になってくると、コンペでも眠くなってしまう。」と言われたのが印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1. 初日と最終日のみ本社を使用できたので、他の日に作業場所を確保するのが大変だったこと。2. グループのメンバーの性格やスキルに依存するところがあり、動画編集できるメンバーのいるグループもあれば、和を乱すメンバーがいるグループもあったこと。3. グループ作業がメインで、社員と会話する時間は最終日の交流会のみであったこと。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

1. 自分の言いたいことを人に伝えるのは非常に大変な作業だということ。もし他には無い素晴らしいアイデアを思いついたとしても、普通に話すだけでは周囲に2割も伝わらないのではないかと感じた。伝え方に創意工夫をする必要があると学んだ。2. 買いたい物のほとんどは移動中に決定するということ。ジェイアール東日本企画は交通系であるため、移動者マーケティングについての研究が徹底しており、興味深かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

毎日交通機関を利用するなかで目に入る広告の意図や背景を考えておけば、移動者マーケティングに関する特別講義の内容がより理解しやすかったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークがメインであり、実際の業務内容は概要の紹介で終わってしまったため、日々のスケジュールやどのような仕事なのかが想像できなかった。実際の業務スペースの見学も不可能だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

どれだけ話していても平気そうな、コミュニケーション能力の高い社員や学生ばかりであったが、別の言い方をすれば煙に巻くのが上手いといった印象を受けた。そういった会話力は周囲の学生より劣っていると感じたので、強い刺激を受け、自分の改善点であると思えたが、内定には遠いと感じた。また広告業界には共通かもしれないが、仕事→飲み会→仕事のような生活が普通であるらしく、ワークライフバランスが取れないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

多忙すぎてワークライフバランスが取れないこと。福利厚生ではワーキングマザー支援制度が整備されており、利用中の社員も紹介されたが、その他大勢は残業が当たり前で、また「生活の全てを仕事に繋げる」というスタンスであったこと。ある程度は仕方ないと理解しているが、堂々とそういった空気を出されては不安を感じてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方と直接話す機会があり、名刺も頂けた。また、「本選考のESは出した方が良いよ」といったことをおっしゃっていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後、アンケートに回答すると、参加者専用サイトに登録される。また、優勝グループは人事部とのランチという特典があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界、特に交通系やパブリック・リレーション系を希望していた。代理店が各メディアに持つ枠に一方的に広告を出すのではなく、あまり重視されていなかった移動者や、インターネットを介した双方向のマーケティング戦略が今後台頭すると考えていたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パブリック・リレーション系はよいが、広告代理店の志望度は下がった。広告代理店はやはりコミュニケーションが本当に上手くないと相当苦労するかもしれないと感じた。また、インターネット系広告は伸びているが、伝統メディア広告は全体的に停滞している。現在はパブリック・リレーション系やリサーチ系を中心に考えている。

前の記事 次の記事
- 2018卒 JR東日本企画のインターン体験記(No.920)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本企画のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

JR東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 473億2900万円
決算月 3月
代表者 赤石良治
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

JR東日本企画の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。