- Q. 志望動機
- A.
株式会社ジンズホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ジンズホールディングスのレポート
公開日:2021年4月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
夏のインターンシップに参加した。業務内容や事業内容、企業理念といった情報は、ほとんどこのインターンシップで仕入れた。志望動機を作る際は「Magnify Life」という企業理念への共感を示す必要があると思ったので、それはインターネットで検索して複数のサイトから情報を仕入れていた。また、採用においては「革新」「インスパイア」「誠実」という3つの価値観を大事にしているという話があったので、採用サイトを確認し、具体的にどんなものかを確かめるようにしていた。最初は店舗スタッフから始まり、店長を経験した後に企画などの本社部門に異動できるという話もあったので、採用サイトを見ながらキャリアビジョンをある程度考えておいた。
志望動機
私がジンズを志望する理由は2つあります。
一つ目は、「人の未来の習慣を創れる仕事であること」という私自身の就職活動の軸と、ジンズの経営理念が共通しているからです。夏にインターンシップに参加させて頂いたときに、現状を打破して眼鏡業界を変革させる、人々の生き方を豊かにし新しい当たり前を創るという思いが強く根付いていると感じました。そこが、私の就職活動の軸と共通していると思いました。
二つ目は、「新しい価値をより多くの人に提供したい」という私の考えと、ジンズがターゲットとするお客様の幅広さが共通しているからです。眼鏡という生活になじんだ商材を扱うことに加え、「目がついている全ての人」を対象とするところが自分の考えと合っていると思いました。業界の世界一を目指せる環境で、世界規模でのインパクトの可能性を持っている点でも、より多くの人に価値提供したいという自身の考えと共通していると考えます。
インターン
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
・あなたの就職活動の軸を教えて下さい。
・あなたの一番の挑戦とそれによって感じた面白さを教えて下さい。
・あなたの課題と、それに対して向き合ったエピソードを教えて下さい。
・あなたの考えや行動とJINSが共通している点を教えて下さい。
・店舗で働く姿をイメージした際、あなたは3つのアティチュードをどのように発揮しようと思いますか?
ESの提出方法
採用公式ラインから送られるURLから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを意識した。字数制限が長いが、冗長にならないように心掛けた。
ES対策で行ったこと
人に添削してもらうことで、読みやすい文章を作った。また、ジンズが大切にする価値観を採用サイトやインターンシップのメモから確認し、自分との共通点を探すようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用サイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- エリアマネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介、面接、逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
様座な角度からの質問にもすぐに答えることができたので、自分の考えをしっかりまとめていることが評価されたと思う。
面接の雰囲気
とても物腰柔らかな面接官で、評価する立場というよりも対等な立場として接してくれたため、会社に良い印象を持った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください。
私の就職活動の軸は大きく二つあります。
一つ目は、「より多くの人の日常を支えると同時に、未来の習慣を創れる仕事であること」です。私は営業の長期インターンで、小中学生の保護者と子どもに対してタブレットを用いた家庭学習を推進してきました。そこで子どもの学習習慣を支えること同時に、タブレット学習という新たな学習習慣の創出に関わる経験をしてきました。この経験から、自分自身の手で「未来の日常」を創ることに大きなやりがいを感じました。私は、新しい価値を作る担い手になって、自身の日常の中で成果を体感できる環境で働きたいと考えています。
二つ目は、「誰からも信頼される人材として成長できる環境であること」です。様々なことに挑戦し豊富な経験を積むことで業界のプロフェッショナルとなり、多様なステークホルダーとの信頼関係を築き組織に貢献したいと考えます。
苦手な人はどんな人ですか。また、その人に対してどのように対応しますか。
仕事に対して不誠実な人は少しやりにくいと思います。具体的には、約束を破ったり雑な仕事をしたりして周囲に迷惑をかける人は、仕事をしていて大変だと感じる場面が多いです。
そういった人に対しては、「いつまでに仕事が終わりそうか」、「今はどこまで進んでいるか」といった仕事の進捗状況の連絡をこまめにすることを心掛けています。また、なるべく多くコミュニケーションを取り、なぜその人が不誠実な対応をするのか原因を探ったり、その人自身の考えを理解したりすることも大切にしています。一方的にこちらの意見を押し付けるのではなく双方向にやり取りをすること、コミュニケーション不足による失敗を避けることを常日頃から意識しています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介、面接、逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
想定外の質問もあり一瞬戸惑ったが、落ち着いて考えて頭を働かせた。入社後は店舗スタッフとして経験を積む必要があるので、お客様の前に出て気持ちの良い接客ができるか、という人当たりの良さは見られていると思う。
面接の雰囲気
淡々と面接が進んでいく印象があった。私服なこともあって特に緊張感はなく、落ち着いて臨むことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後は何をしたいですか。
まずはクリエーターとして現場でスキルを磨き、店長を目指したいと思っています。現場のマネジメントのプロフェッショナルとなることで、自分自身の視野をさらに広げて多くの知見を得たいです。その後は、それまで培った知見を活かし、国内本部で商品企画に関わってみたいと考えています。なぜかというと、自分自身の人生の目標である「未来に向けて新しい価値を創造したい」ということが、商品企画でなら最も実現できると思うからです。そこで、全く新しい商品の開発に携わり、世の中を豊かにできる新しい価値の創出に貢献したいと思っています。そのためにも、まずは現場でお客様や自社製品について理解を深め、基礎的な知識やスキルを磨きたいと思います。
店長になったらどういう店舗を作りたいですか。
私は相手の目線で物事を考えることを日頃から大切にしているので、それを全ての店員が接客において実現できる店舗を作りたいと思います。なぜ私が相手目線を大事にしているかというと、学生時代の経験を通じて、相手の立場に立って考えることが人から信頼を得る第一歩だと感じたからです。ゼミでのグループワークや長期インターンシップでの営業経験から、互いの認識のずれをなくすことや、相手を知ろうとすること、相手に興味を持つことが、お客様やチームのメンバーから信頼されることに繋がるのだと学びました。これを社会人になってからも実践したいと考えています。お客様に信頼される店舗を作るために、当事者目線を大事にする店舗を作ることに取り組みたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2020年11月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
総合職は全国転勤があるため。オープンワークでの待遇面の評価も微妙なため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明
内定者の所属大学
辞退したため不明
内定者の属性
辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
すぐに辞退したため詳細は不明。入社承諾書の提出期限が1月下旬だったため、他の企業の結果を見て決めることはできなさそうだと思った。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンシップにエントリーしたときは、証明写真ではなく「自分らしい笑顔の写真」の提出が求められた。そこから分かるように、お客様の前に出て気持ちの良い接客ができるか、という人当たりの良さが何よりも見られていると思う。笑顔ではきはきと振る舞うことが求められる。大学のキャリアセンターや就活支援団体のイベントなどで模擬面接に参加し、場慣れすることが大事だと思う。キャリアビジョンも聞かれたので、採用サイトなどを読んで働くイメージを持っておくことが必要。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人当たりの良さが何よりも見られていると思うので、内定が出る人は基本的なコミュニケーションがきちんと取れて、お客様の前に出て接客をしても問題ない人だと思う。笑顔を作るのが苦手だったり、無愛想になってしまったりする人は通過が難しいと思われる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
20分という短い時間だが、意外と様々な角度から突っ込んだ質問をされるので、自己分析や将来のビジョンの明確化といった面接対策は怠らない方がいい。あとは笑顔ではきはきと振る舞えば問題なく通過できると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
最終面接合格後、電話面談で会社についてざっくばらんに質問できる機会があった。
株式会社ジンズホールディングスの選考体験記
小売り (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私はお客様の見えるを守るための半医半商の精神に基づいて、お客様の利益を最優先する販売スタイルに魅力を感じたため、志望致します。お客様が気に入るかつ適切な医療器具としての眼鏡と信頼を眼鏡選びから測定、加工までを通して提供するからこそ貴社の消費者満足度が高くなっていると認識しています。あらゆる分野で差別性を備え、専門知識、技術を持った販売スタッフがお客様のための眼鏡をオリジナリティあるものの中からを提供していると知りました。私は大学でのボランティア活動で人の助けになることにやりがいを感じ、仕事を行う上でも求められることを理解し、お客様の助けになることをしたいと考えました。その点で貴社は専門性を備え、お客様の要望に合う眼鏡などを提供することで社会に貢献しており、私の考えと通じる部分があると考えました。以上より貴社で私もお客様に適当な眼鏡などの商品を提供したいと思い志望致します。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
商品企画やマーケティングに携わり、お客様に喜んでいただけるヒット商品を販売したいと考えています。きっかけは、ゼミの活動で、NPO法人の方と一緒にマーケティングの実践を行い、分析やリサーチをし、私の提案した改善案が採用されたことからやりがいを感じたことです。そこで、御社の企画、マーケティング、顧客対応、物流まで一連を自社で対応していることに魅力を感じ、開発や改善もスピーディーに対応できお客様に喜びを提供できると考えたからです。また、私自身、地方に住んでおり、買い物はECサイトを利用することが多かったです。そのため、そのようなお客様が欲しくなるような、わかりやすい商品のページ制作に取り組みたいです。そして、お客様のニーズを分析し、お客様が買いたくなるようなものを企画、提案し、会社とともに成長していくことを目指します。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が貴社を志望した理由は大きく二つあります。 一つ目は、社会に出た際は必要としてくださる声に応え、人々の健康を守りたい想いがある為です。私は(ゼミ活動)にてお客様が求められているのに大学という制約の為に応えられなかった経験があり、社会に出た際にはそんな制約に囚われず必要としてくださる声に応えることができる仕事がしたいと考えていました。メガネという商材は半医半商という特性上、ただ販売をするのではなく、接客をするスタッフがお客様一人一人のニーズに応える事で最後に商品を完成させる事ができる唯一無二の商品だと感じています。 二つ目は私自身の強みである、「チャレンジ精神」を活かすことができると考えた点です。御社では店舗で働くだけでなく、希望があれば本社での兼業にも挑戦させていただけるという事を伺いました。以上の事から貴社に入社した暁には、自身の経験と能力を活かしてお客様の感動と貴社の未来に貢献したいと考えています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が、武田メガネを志望した理由は、「親切、ていねい」という企業のモットーを具現化している企業だと感じ、私もその一員として働きたいと感じたためです。私は、現在飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、その時に、自分が何かした行動に対し、「ありがとう」「あなたのおかげで良い時間を過ごせたよ」「配慮が行き届いて居心地の良い店だね」などという温かい言葉をもらった時、ものすごく喜びを感じ、自分が、お客様のことを第一に考えて行動することが、「ありがとう」という感謝の言葉でダイレクトに跳ね返ってくる仕事が将来やりたいと感じ、貴社で「親切、ていねい」な接客をすることにより、お客様1人ひとりに満足いただけるような仕事がしたいと考えたからです。 続きを読む
ジンズホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社ジンズホールディングス |
---|---|
フリガナ | ジンズホールディングス |
設立日 | 1991年7月 |
資本金 | 32億200万円 |
従業員数 | 3,486人 |
売上高 | 732億6400万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 田中仁 |
本社所在地 | 〒371-0046 群馬県前橋市川原町2丁目26番地4 |
電話番号 | 03-6890-4800 |
URL | https://jinsholdings.com/jp/ja/ |
ジンズホールディングスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価