就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー生命保険株式会社 報酬UP

【22卒】ソニー生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11619(早稲田大学/女性)(2021/4/2公開)

ソニー生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソニー生命保険株式会社のレポート

公開日:2021年4月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンシップやイベントに全て参加しました。ソニー生命の総合職はジョブローテーションがあり業務内容が幅広いです。そのため、様々な部署のイベントに参加することで各部門の業務内容がある程度分かっているようにし、どこに配属されても対応できるような状態にしていました。
また、業務理解以上にソニー生命のカルチャー・価値観への共感があるかを大事にしている印象を受けました。そのため、ソニー生命がどのような経緯で創立されたのか、創業者の思いは何か、社員に共通している価値観は何かということを把握するようにしていました。現場で働くライフプランナーがどんな価値観を持って仕事をしているかについても、情報を得るようにしました。全てインターンシップや座談会、採用サイトで情報を得ました。

志望動機

まず、生命保険業界を志望する理由が二つです。一つ目は、お金という、何事にも不可欠な根幹の部分から家族の支え合いに貢献できるからです。二つ目が、生命保険というのが「加入率と満足度のギャップという点で改善していける業界」だからです。これは実際に、私の両親に加入している保険について聞いたことがあり、保証の具体的な内容を全く把握していないと知りました。そのような問題を身近で目の当たりにして、もっとこの状況を変えていきたいと思うようになりました。
そしてその中でもソニー生命を志望する理由は、ソニー生命が「本質にこだわり、お客様に寄り添うこと」を体現している会社だからです。インターンシップを通して、何よりもお客様を大事にすることと、「ひとのやらないことをやる」というソニースピリットが全ての社員の方に根付いていると強く感じました。だからこそ、ライフプランニングという形でビジョンとビジネスモデルが一直線の状態で、確実にお客様に安心感を提供することができ、かつ、生命保険への信頼というところのイメージも変えていけると考えます。

インターン

実施時期
2020年10月 上旬

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を何度も解く、玉手箱がある企業のインターン選考を練習で受ける

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

40問ずつくらい、約60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の問題集

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に一番頑張ったことはなんですか。400~600字でご記入ください。
あなたはどんな人ですか。400~600字でご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを心掛けた。面接で深堀りされても答えられるようにした。

ES対策で行ったこと

パーソナリティを問う設問だったため、自己分析を徹底的に行った。また、読みやすい文章になるよう、人に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイク、面接、逆質問の流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対してはきはきと簡潔に回答していた点が評価されたと思う。また、その場で考えなければならない、答えのないような難しい質問に対しても即座に答えられたので、頭の回転も評価されたと思う。

面接の雰囲気

インターンシップで何度も会っている人事社員なので、緊張することもなくリラックスすることができた。話を引き出すのがうまい方で、楽しくお喋りしている気分だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は3つです。
一つ目は、「自分だからこそできることがしたい」ということです。具体的には、ものありきではなく無形商材を扱う事業で自分自身の価値を発揮できる仕事や、少数精鋭の会社で自分自身に責任感のある役割を担って仕事がしたいと思っています。
二つ目は、「困っている家族に安心感を提供したい」ということです。これは教育関連の長期インターンで、「家族の支え合い」という部分に自分が貢献できることやりがいを感じたのがきっかけです。
三つ目は、「お客様本位の仕事がしたい」ということです。これは、私自身人からの信頼が大きなモチベーションとなっているため、お客様からの信頼を第一にしている会社で働きたいと考えています。

入社してからしたいことを教えてください。

始めは営業推進に関連する部門、特にライフプランナーの推進部で働きたいと考えています。具体的にこういう施策がしたいというビジョンはまだ持てていませんが、イフプランナーが働きやすい環境を作ったりということを通して、現場と本社の両方を理解できる人材になっていたいと思います。私が最終的に目指すのは、営業現場と共にお客様にとって生命保険がどうあるべきかを追求することです。そのためには、まず、ライフプランナー推進部で営業現場と接することで、現場と本社の双方の視点を持ちたいと思います。その後は、共創戦略部で、企画の立案や実態の整備といった営業現場の支援をしていく中で、お客様にとって理想の新しい価値を生み出せる人材を目指したいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1次面接通過後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

事前に指示があった志望動機のプレゼンを行ったあと、フィードバックがある。

面接の雰囲気

インターンシップで何度も会っている方で顔を覚えられていたことや、選考結果に直接関わるわけではないことから、とても和やかな雰囲気だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プレゼンの内容は納得感があり分かりやすいというフィードバックを頂いたので、そこが評価されたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ソニー生命に内定した大学の先輩のプレゼン資料

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介、面接、逆質問の流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接同様、明るい人柄で振る舞うようにした点は評価に繋がっていると思う。また。自分の思いをしっかり伝えられていた点も良かったと思う。

面接の雰囲気

これまでの面接に比べると厳かな雰囲気はあった。しかし、話をよく聞いてくれる穏やかな雰囲気の方だったので、特別不安なこともなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの感想を教えてください。

秋のインターンシップのグループワークで、ライフプランナーの認知度をあげる施策の考案に取り組んだことが印象に残っています。そこでは人事社員の方からのフィードバックで、「事業の本質をもっと考える必要がある」というご指摘を頂きました。例えば、「他のお客様に特典を配ることは、もともと会社にお金を出してくれているお客様が喜ぶことなのか?」という視点が必要だとおっしゃっていました。その施策をすることで、誰が喜ぶか、どのくらい喜んでくれるかを考える視点が大事だということを学び、それがソニー生命の大事にするお客様本位ということなのだと感じました。このような視点が必要だというフィードバックを頂くインターンシップは、他の会社ではなかなかないので印象に残っています。

ソニー生命であなたの強みをどのように活かせますか。

私の強みは、「当事者の立場で物事を考えること」だと思っています。この強みをソニー生命で生かすなら、「自分の業務の先にはお客様がいる」ということを常に意識して仕事をすることでお客様に貢献できると思っています。具体的な業務の詳細は把握しきれていないのですが例えばライフプランナー推進部に配属された場合なら、ライフプランナーの目線に立つために、主体的にライフプランナーと関わって情報をとりにいきたいと思います。また、その中でもライフプランナーの先にいるお客様の目線を忘れずにいたいと思っています。インターンシップで社員の方にお話を伺った際に、どの方も共通して「お客様のために」ということを大事にしていると伺いました。私の強みはそういったソニー生命のカルチャーで活かせると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

あまり手に職がつかなそうなので、転職したくなったとき苦戦しそうだと思ったから。少人数採用のため気が合わない人がいたらやりにくそうだから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30~40人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、MARCH、旧帝大など

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

悩んでいる旨を伝えたところ内定後も就活を続けさせてくれた。しかし、かなりの早期内定かつ内定枠が少なく埋まるのが早い(=承諾期限が短い)ため、他社の選考結果を見て決めるということはほぼ不可能。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加することと、そこである程度の活躍を示すことが相当重要であると思う。実際にインターンシップの参加者の一部は選考の一部が免除されていることに加え、インターン経由の早期内定者で半分以上の枠が埋まっているように見えた。そのため通常選考の倍率は非常に高くなっていると思われるので、早い段階でインターンシップに応募すべき。それによって面接官に覚えてもらえることは選考に有利に働くはず。また、とにかく仕事に対するマインドを大事にする会社なので、面接では大袈裟なくらい熱い想いを示すことが大事。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

基本的なコミュニケーションが取れているか、会社が求めるマインドを理解しているか、インターンに参加しているか。自分は面接練習を重ねて面接に慣れきっていたので、笑顔でリラックスして振る舞うことができた。内定を取れた一番の理由は円滑なコミュニケーションにあると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

幼少期から現在まで深堀りがある面接があるので、自己分析が徹底できていないと落ちるかもしれない。小学校の時の習い事など、かなり細かいことまで聞いてくるので取り繕うことはできないが、その時自分はどんな価値観で何をしていたか、くらいは整理しておいた方が良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

ソニー生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー生命保険株式会社
フリガナ ソニーセイメイホケン
設立日 1979年8月
資本金 700億円
従業員数 9,156人
売上高 1兆9044億1900万円
決算月 3月
代表者 髙橋薫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-5290-6100
URL https://www.sonylife.co.jp/company/employment/graduate/graduate.html
NOKIZAL ID: 1184187

ソニー生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。