- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループみたいな巨大な事業を金融面で支える仕事に興味があったのがきっかけだった。通信とかインフラの裏側で決済やファイナンス、与信管理みたいなリアルに事業と直結する金融に触れられるのが面白そうだと思った。自分が財務とかリスク管理に向いてるのかも知りたかったので...続きを読む(全215文字)
【未来を切り拓く若手の挑戦】【22卒】三井住友カードの冬インターン体験記(文系/総合職)No.13524(早稲田大学/女性)(2021/4/7公開)
三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友カードのレポート
公開日:2021年4月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 入社予定
-
- 野村総合研究所
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITに興味があり、三井住友カードの事業領域であるフィンテックの領域にも興味があった。また、本選考でも優遇がある情報を就活会議などで仕入れていたため、応募しようと思った。三井住友カードが総合職でありながら転勤がない点にも魅力を感じていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
LINEの22卒向けオープンチャットで、事前に選考過程にグループディスカッションがある情報を仕入れていた。鬼門はこのグループディスカッションのため、就活支援団体などが運営する練習会に何度も参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループディスカッションの倍率が高いため、積極性があり議論に貢献できるかは見られていたと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
「学生時代最もチャレンジしたこと」をご入力ください。
「インターンシップを通して改善したいあなたの弱み」をご入力ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを心掛け、要点がどこにあるか分かるように書いた。
ES対策で行ったこと
パーソナリティを問う設問のため、自己分析を行うようにした。また、人に添削をしてもらうことで読みやすい文章を作った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱を採用している企業のインターンに応募し、練習する。対策本を解く。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
約40問ずつ、60分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
玉手箱の対策本
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
接続後、今日の流れの説明とお題が発表される。個人ワーク数分の後、GDに取り組む。
テーマ
一日の価値を数字で表すといくつか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
個人ワークの時点で自分の結論だけでなく議論の流れまで考え、GDが始まったら自分の想定する議論の進め方を示しそのままファシリテートをした。そこまで慣れている人は多くない印象だった。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
議論への貢献度、影響力の大きさ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自分のグループのメンバーしかわからないが、早慶が多い印象があった。MARCHも少しいた。
- 参加学生の特徴
- ある程度志望業界絞っている人が多かった。GDに通過しているだけあって、頭の回転が速く積極的で優秀な学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
若年層向けの新規事業立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
インターンシップ開催前に資料が配布され、事前に読み込んでおく必要がある。3日間のうちほとんどがグループワーク。最終日に発表・座談会。
このインターンで学べた業務内容
潜在ニーズの捉え方、市場分析のやり方
テーマ・課題
若年層向けの新規事業立案ワーク
1日目にやったこと
ワークの概要説明ののち、グループワークに入る。市場分析のフレームワークに基づいて、グループで戦略設計に取り組む。その後、人事社員からの簡単なフィードバックをもらう。
2日目にやったこと
少しだけ新たなフレームワークの説明がある。その後は一日中グループでワークに取り組む。人事が各部屋を巡回しているようだった。途中で中間報告のプレゼンがあり、そこでも人事社員からのフィードバックがある。
3日目にやったこと
プレゼン準備の時間が少しだけある。パワポを用いた最終プレゼンを行い、優勝チームが発表される。その後各チームへのフィードバックがある。一通り終わると、社員座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は人事社員が巡回しており、グループの様子を見られている。ここでの評価を、3日間のインターンシップ終了後の面談でフィードバックしてもらえる。インターン中も何回かグループ全体のフィードバックで関わるほか、最終日には様々な部署の社員との座談会がある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループの人数が多い上にグループディスカッションを通過してきた学生しかいないので、頭の回転が速く積極的な人たちの中で気を抜くと置いていかれることが大変だった。また2日目は自主的にグループで深夜まで作業し、体力的に辛かった。どの班も残業はしていたようだが、質を追求するとどこまでも時間をかけられてしまうので、会社側で残業禁止を徹底してほしかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
7人のグループでワークに取り組んだ。人数が多いので、目立たない学生もいた。社員が巡回しているので積極的に発言して存在感を示す必要があると感じた。
インターンシップで学んだこと
優秀な学生からは学ぶことが多く、自分の不得意なことも明確化できたので、グループディスカッションの良い練習になったと思う。また、SMCCが何を重視するか、どんな強みを持っているかがよく分かったので、志望動機作成に役立った。本選考のGDが免除になった点では参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションの練習を数多くこなしたりケース問題で論理的思考力を鍛えたりして議論を引っ張る役目も果たせるようになれば、もっとグループに貢献できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップはほとんど新規事業立案のグループワークがメインで、実際に三井住友カードの社員がどんな業務をしているかは最終日の座談会でしか分からなかった。そのため、働いている自分を想像するまでには至らないと感じる。オンライン開催のため、会社の雰囲気などが分かりにくかったことも原因の一つである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
IT業界に興味があって三井住友カードに応募したが、自分にはSEなどのITにどっぷり浸かる仕事の方が合っていると思ったため。フィンテックに力を入れている企業ではあるが、初期配属は営業やカスタマーセンターなど、ITとは無関係なところに配属される可能性がある点で志望度があまり上がらなかった。志望度が低いままでは内定が出ないだろうと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
初期配属は法人営業やカスタマーセンターなど、自分の希望とは無関係なところに配属される可能性がある点がネックだった。システム開発部は自分のやりたいことに近いと感じたが、ITに触れたいなら同じSMBCグループの日本総合研究所の方が良いと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考が通常より早期となってグループディスカッションが免除されるため。本選考のグループディスカッションは倍率が高いため、これが免除される影響は大きいと感じた。また、インターンシップ参加者はほとんどESでは落ちない印象があった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は個別面談と任意参加の模擬面接が実施される。本選考は通常より早期となり、グループディスカッションが免除となる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、IT業界に興味があり、フィンテックに取り組むキャッシュレス業界(三井住友カード、三菱UFJニコス、JCBなど)にも関心があった。また、転勤がない企業を志望しており、日本総合研究所や野村総合研究所といったSIerを志望していた。転勤がないという点では三井住友カードの志望度も高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
キャッシュレス会社だからといって全ての部署でIT業務に携わるわけではないことを実感し、志望度が少し下がった。総合職で入社した場合はジョブローテーションがあるので、配属リスクに加え、あくまでゼネラリスト志向でスペシャリストにはなりにくいのではないかとも感じた。自分のやりたいことが実現できるのも、転職に有利なのもSIerの方だと改めて実感し、カード会社は本選考を受けないことにした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友カード株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY データ分析コースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のゼミナールにおいてRを用いた多変量解析を行いデータという客観的な指標が社会事象の予測にいかに有効であるかを検証してきました。その過程で個人の信用という目に見えない価値を数値化し融資判断を行うクレジットスコアリングの仕組みに興味を抱きました。オリックス・クレジ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就活をしていた。その中でもクレジットカードに興味を持ったため、クレジットカードを扱う会社のインターンに参加しようと考えた。また、カード以外にもさまざまな事業展開している点興味を持っていた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、アコムは三菱グループの中の一員ということを知り、インターンの内容にも面白そうだと感じたからです。また、消費者金融業界のインターンに以前参加したことがあり、その企業と比較したいと考え、参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はデータサイエンスを専攻しており,消費者金融業界は与信審査やマーケティングにおいてAI・データ活用の最前線であると認識していた.国内最大手の一角であり,SMBCグループに属する同社が,膨大な金融データをどのように活用し,ビジネスモデルを構築・改善しているのかを実...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
キャッシュレス化が進む中でカード業界の仕組みに興味を持っており、その中でも楽天経済圏を通じて多くの人の生活に関わっている楽天カードのビジネスモデルに惹かれました。自分が普段利用しているサービスの裏側を知りたいと思い、参加しました。
続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンから引き続き金融業界に興味を持っており、保険・銀行などの仕事体験に参加していた中で、カード業界には応募していなかったため、視野を広げる目的でエントリーしました。また、カードはホワイトで働きやすいと聞いていたので、そちらも気になっていたのが正直なところです。続きを読む(全134文字)
三井住友カードの 会社情報
| 会社名 | 三井住友カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカード |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 340億円 |
| 従業員数 | 3,190人 |
| 売上高 | 6780億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大西幸彦 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
| 電話番号 | 06-6228-1221 |
| URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
| 採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |
