就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小糸製作所のロゴ写真

株式会社小糸製作所 報酬UP

【19卒】小糸製作所の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5710(静岡大学/男性)(2018/10/5公開)

株式会社小糸製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社小糸製作所のレポート

公開日:2018年10月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は、合同企業説明会・四季報を通して行いました。合同企業説明会では、自分の専攻がどこでどのように生かせるのか聞いたほうがいいと思います。そうすることで、今後取り組もうとしている製品のことについて教えてもらうことができ、それをそのまま面接で話したら評価が良かったです。また、企業の課題に対する自分の仮説をぶつけることでより踏み込んだ情報が手に入るので有効だと思います。私は、インターンなどにはいかなかったのですがそれに行くことで1次面接がスキップするらしいですし、製品の詳しい情報などが手に入るので可能な限り言ったほうがいいと感じました。また、志望度が高い人はOB訪問を積極的に受け入れている企業なのでお勧めです。

志望動機

私が小糸製作所を志望した理由は、【多くの人に安全安心を届けたい】、【日本の技術力を世界に発信したい】と考えているからです。御社は、自動車の “安全安心”に大きく関わるヘッドランプにおいて世界トップシェアの技術力を誇っているという点、ヘッドランプは自動車の顔であり、自分の扱った製品が世の中に出て活躍しているところを目視できるという点に魅力を感じました。今、自動運転技術の向上により、ランプの価値は大きく変わろうとしています。歩行者へ光でメッセージを送り、死角にいる人の検知を行うなど多岐にわたる活躍が期待され、私はそんな貴社の一員として大学で学んだITの知識や部活動で培った“チャレンジ精神”・“向上心”を活かして世界で活躍できる技術者になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今後取り組む研究テーマと内容/当社を知ったきっかけを志望動機/当社でやりたいこと/自己PR

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトに登録して、自分の受けようと考えている企業のエントリーシートを見て、言い回しや書き方を参考にした。また、本屋に行き、エントリーシートの参考書を買った。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテスト・SPIの参考書を少しだけやり、当日は友達に手伝ってもらった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接ですべてESに沿った内容であったので、しっかり、はっきりコミュニケーションが取れるのか、端的に話すことができるのかという点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人で、面接中には笑顔が出るぐらい穏やかな雰囲気で行われた。集団面接ということもあり、深堀などは一切なかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

勉強・部活・趣味などで何をこだわっているか

私のこだわりは【問題の本質の見極め、新しいことにも挑戦すること】です。大学ではバドミントン部の部長を務め、東海大会一部リーグ最下位から優勝することを目標に二つの取り組みを行いました。チームの意識改善と練習メニュー改革です。現状の問題点をチームの皆で話し合い、「全体の士気の低さ・個々の実力不足」が挙がりました。しかし、私はその問題の本質には「全員の当事者意識の低さ」があり、「練習内容の見直し」が必要であると気づきました。そこで、一人一人が「自分は目標のため何ができるか」話し合う場を設け、チームの方針を皆に浸透させ、部員の特徴を最大限活かすために、レベル別、タイプ別の練習メニューを取り入れました。
その結果、準優勝という結果を残すことができました。私はこの問題の本質を見極める力と新しいことにも果敢に挑戦する姿勢で貴社の製品を世界に発信していきたいです。

当社でやりたいことは何ですか。

二つあります。一つ目は【IT技術を活かして製品開発に携わりたい】です。自動運転には車と歩行者のコミュニケーションが必要であると考えます。それには、歩行者の位置情報を把握するため画像認識技術や街頭、信号機やスマホと情報共有することが求められるためITの知識が欠かせないと思います。大学で学んだプログラミングなどの知識を活かして開発を行い、世界に貴社の技術力を発信していきたいです。二つ目は、【グローバルに活躍する技術者になること】です。「英語力」は今後貴社がより成長し、世界に多くの“安心安全”を届けるには重要なスキルだと考えます。現在はTOEICの勉強に力を入れており、入社後には貴社の充実したグローバル教育を活用して、海外でも活躍したいです。以上のように、チャレンジ精神をもって何事にも取り組み、貴社の一員として自信と誇りをもって働きたいです。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生5 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれた内容は1次面接とほとんど変わらなかったです。1分以内に話すように言われたのでその中でいかに独創的で端的に話せるかというところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官は技術職の幹部の方だったこともあり、少し強面の人ばかりで少し緊張しました。また、面接中も重い雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学部で就職する理由はなんですか

私が学部で就職する理由は、大学の院生として2年過ごすよりも御社で2年務めたほうがその後の将来に世界で活躍する技術者になれると考えたからです。その理由は2つあります。まず1つ目は、御社の大きなコミュニティに身を置き、価値観や年齢の異なる仲間とプロジェクトを行うことは大学の研究室で過ごすより見聞が広がると考えているからです。2つ目は、企業では自分の行動に責任が生じます。そのような環境で活躍することも失敗することも今後の自分の人生の大きな糧となります。そうすることで将来的に世界の人々の生活を豊かにすることにつながると考えているからです。以上2つの理由から大学院に進学するのではなく、就職しようと考えました。

勉強以外で頑張ったことは何か

私が勉強以外に頑張ったことは、バドミントン部の部長として取り組んだ活動です。私は東海のすべての大学が集まる大会でチームが“1部リーグ最下位から優勝すること”を目標に掲げ、練習メニュー改革を行いました。最初はチームの士気を上げるため、自分が手本となるよう目の前の練習に全力を注ぎました。しかし、チームとしての変化は見られず、自分だけが変わろうとしていたことに気づきました。そこから私はすべてを見直し、部員の特徴を最大限活かして団体戦に勝つために、レベル別、タイプ別の練習メニューを取り入れました。
優勝には届きませんでしたが、準優勝という結果を残すことができました。この経験から全体を見渡し、現状把握して目標達成のために策を講じる力が身に付き、失敗を恐れず挑戦する重要性も学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は第一志望ではないと言っていたので、そこが終わるまで待ってくれました。一応目安として2週間ほどと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車部品メーカーを志望するのであれば、海外進出の意欲をアピールしたほうがいいと思います。面接内容ではアピールしきれなかったりするので、私は、逆質問の時やこの企業では面談が設けられているのでその時に「何年目から海外に行けるか」などの質問をしました。また、学業以外で頑張ったことについては必ず聞かれたので、それに対して1分ほどで端的にかつ、オリジナリティーあるものを用意しておいたほうがいいと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接が2回とも集団面接であったので、自分の意見をしっかりと端的に話すことができるかが重要だと思います。実際に質問内容もありきたりなものだったので。また、学業以外で自主的に取り組んだものが評価されたと感じました。(部活での部長)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも意外と落ちていた。インターンに行けば1次面接をスキップできる人もいるらしいので興味があるなら必ず行ったほうがいいと思った。私はOB訪問をしなかったが、人事の方が積極的に紹介してくれていたので、やっておいてもいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小糸製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、新しい価値の創造に取り組んでいる部分が自身の軸と合致したからです。LED事業に対して、さらに人々の暮らしとの融合や柔軟に他の技術と組み合わせて、照明以外の価値創造が求められている中、御社は自社開発にこだわらず他社の技術も柔軟に取り入れられている部分が一番の強みだと感じました。攻めの姿勢で、営業や技術の面でお客様を一番に考えられ価値を創造しておられる御社でぜひ、営業として活躍し価値創造に貢献したいという思いです。私の強みの傾聴力や寄り添う力で、課題を汲み取れる営業を目指したいと思っています。照明という部分から、人々の暮らしを明るく支えていき御社と社会に貢献できればと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、御社で働きたいと思ったからです。以前インターンシップに参加させていただいた際、御社は業界トップを目指していると感じました。その理由としましては、インターンシップの際に、自社商品に対しての説明時間をしっかりと確保されていたからです。他の企業と比べて申し訳ないのですが、他の企業のインターンシップはワークやフィードバックの時間が長く取られていますが、御社は製品説明にかなり時間を割かれていました。その点から、自社製品に対する自信を感じました。私は就職活動の軸として「業界トップを目指す姿勢のある会社で、自分自身成長し、会社も成長させられること」としています。御社はまさに私が理想としている会社であり、是非働きたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
将来的に照明を使って働いている人を明るくしたいと考えています。御社の施工事例集の中に、オフィス環境での照明の導入の例が書かれていました。照明によって働く人の生産性も上げることができると考え、今後御社でこのようなことをしていきたいです。ただ、まだオフィス環境に提案することはまだ行っていないというお話を聞いているので、最初はスーパーや倉庫などに導入し、照明の役割を最大限に活用できることに、納品を行っていきたいと考えています。そこで照明に関する知識やノウハウをしっかり身につけてから、企業に訪問し、働く環境に照明を提供する仕事に携わり、「働く人を明るくしたい」という自分の軸を達成したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日
Q. 志望動機
A.
私が,パナソニックグループパナソニックライティングを志望する理由は,貴社の製品を実際に日常的に使用しており,その実体験から貴社の製品に魅力を感じたからです.貴社の主力製品である照明器具の一つに「文字くっきり光」というものがあります.私は,これまで自宅で勉強する際,従来型の照明器具ですと,やはり目の疲れが拭えず頻繁に休憩を取らざる得ず,あまり勉強に集中できておりませんでした.しかし,貴社の「文字くっきり光」を搭載した照明器具を取り付けた際,これまで見づらかった教科書の文字だけでなく,自身が手書きで書いた文字さえも非常にくっきりと鮮明に見えやすくなり,感動いたしました.結果的に私は勉強にこれまで30分ごとに休憩していた勉強時間が2時間ごとに休憩をはさ無用になり,体感的に目の疲れのために休憩を挟むことがなくなりました.この経験から貴社の主力製品である「文字くっきり光」の更なる改良と発展に寄与していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月14日
Q. 志望動機
A.
私はゼミでの活動を通して、ものづくりを中心に就職活動を行っております。なかでも御社は街路灯という重要かつ珍しいものづくりに携わっておられます。私の住む町では、唯一街路灯がない場所にて、数年前あまりよくない事件が起こってしまいました。街に欠かせない・平和を守るという点で存在感が大きく、また社会貢献度も高いお仕事に魅力を感じ、御社を志望いたしました。私は、今年二月海外インターンに参加し、チームで2週間活動してまいりました。この事から行動力は人一倍だと自負しております。また、チームワークの大切さを実感しております。御社に入社した際は地域・自分・会社というひとまとめでチームとして、街に永く自分たちの作品を残していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

小糸製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小糸製作所
フリガナ コイトセイサクショ
設立日 1936年4月
資本金 142億7000万円
従業員数 23,871人
売上高 8647億1900万円
決算月 3月
代表者 加藤充明
本社所在地 〒141-0001 東京都品川区北品川5丁目1番18号住友不動産大崎ツインビル東館
平均年齢 42.9歳
平均給与 629万円
電話番号 03-3443-7111
URL https://www.koito.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131054

小糸製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。