就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三機工業株式会社のロゴ写真

三機工業株式会社 報酬UP

【22卒】三機工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13558(明治大学/男性)(2021/6/7公開)

三機工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三機工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

四季報などやホームページを見ながら、企業全体のことや強みについて研究を行いました。IR資料を見て研究すれば、詳しい財務状況などのより精度の高い情報が手に入りかもしれません。また面接のときには、何でこの会社で他社ではないのかということをしっかり言えるようにしておかなければいけないと思います。また、職種についてはかなり詳しく聞かれえました。そのためなぜこの職種に携わりたいのかということも整理しておきましょう。もし漠然としているようでしたら、社員の方に相談してみるのもいいかもしれません。この会社の社員の方々は全員親切に対応してくださり親身に向き合ってくださるので、それが志望度が上がる要因にもなりました。

志望動機

今回志望した理由は3つある。まず、建設設備業界唯一の総合エンジニアリング企業で幅広い事業領域を展開している事である。自身の目標であるインフラの整備に幅広い範囲で携わることが出来ることが魅力的だった。次に、私は環境分野に興味を持っていて、その取り組みを一番進めていたのも御社だった。サブコンでも数社 しかないZEBプランナーへの登録をはじめとして脱炭素社会への取り組みを進めている点も魅力的だった。最後に、御社の社員の人柄や人を大切にする社風にも惹かれた。長い期間にわたりお客様と信頼関係を気付いてきたところや、一次面接のときや面談の合間に対応して頂いた社員の方々から、そのような社風を感じ取ることが出来た。そして、自身もそのような社員の方々と共に働きたいと思った。以上の点から今回志望した。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業概要、座談会、採用情報

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

業界全体についてはざっくりと調べておいて、説明を聞いて詳しく理解していくという形。また、座談会でする質問もいくつか用意した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を繰り返し解き、頭に解法を刷り込ませた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

65分(言語、非言語、性格)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

就活の軸、志望動機、チームで取り組んだこと、希望職種でどう活躍したいか

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

分かりやすく丁寧に、結論をまず最初に持ってくる(ESだけでの合否はなく、1次面接に含まれる)

ES対策で行ったこと

企業を選ぶ軸の整理、今まで取り組んできたことのさらなる具体化、自身の強みと弱みをはっきりさせる(エピソードも)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長、課長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

採用ホームページにも記載されている通り、人物重視の選考要素が強いと感じた。なので、会話するように面接に取り組むといい結果につながると考える。

面接の雰囲気

始めた当初は少しだけ厳かなような気がしたが、時間が経つにつれ笑いも出るようになった。話は丁寧に聞いてくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだこと

ゼミで出場した証券ゼミナール大会の優秀賞の獲得の為に尽力した。私達のゼミでは3年前に優秀賞の獲得チームを輩出して以来、賞を取ることが出来ないでいた。そこで今年こそは何としても入賞したいという思いでこの活動に取り組んだ。作業を始めた当初はオンライン授業が続いており、対面でコミュニケーションがとりづらい状況だった。また、5人で調査する範囲を分担していたため、自分が調査を担当した範囲しか理解できず内容全体の理解が難しかった。そこで私はそれらの課題の解決のために、月に一度全員の調査結果を報告し合う場を設けることを提案した。それによって全員が内容全体を理解できるようにした。その取り組みの結果、優秀賞の獲得は叶わなかったが内容全体の理解にかかる時間が短縮し、全員が内容全体を理解した状態で本番の討論会を迎えることが出来た。この経験を通じて、チームで1つの目標に立ち向かうことの素晴しさを改めて実感した。

建設業への思いを教えてください

まず、広範囲でインフラの整備に携わることが出来ることである。高校時代訪れたマレーシアの集落で、道路が舗装されず停電が頻繁に起こるなどの日本とはかけ離れた現状を目にした。それがきっかけで、将来は誰もが安心して生活できるインフラ整備に携わりたいと思った。そこで建設業は、インフラの整備に携わることが出来る点で非常に魅力的であった。次に、全員で1つの目標に取り組むことである。私は野球の部活動やゼミ活動を通じてチームで1つの目標に向かうことの素晴しさを実感し、将来もそのような仕事がしたいと考えた。そこで建設業は、技術系と事務系の社員が連携して1つのプロジェクトを完遂させるため、非常に魅力的な仕事だと考えた。これらの自身のやりたい仕事が出来るのは建設業界のみだと考えている。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長、執行役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考において志望度が重視されたとはあまり思わない。現に第一志望群でゼネコンにもエントリーしているといったが内定が出た。

面接の雰囲気

1次動揺こちらの話にしつかりと耳を傾けてくださる方ばかりだった。「人の三井」が浸透していることが垣間見えた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

三機工業でやりたいこと

安全衛生管理に携わりと思います。それは、現場に近いところで貢献できる業務という点が魅力的だったためです。そのため、営業ではなくスタッフ職での応募となりました。そこでは持ち前の周りを巻き込んで行動する力を活かし、職人の方々とのコミュニケーション構築や現場のまとめに尽力したい。そして、現場作業の安全化と円滑化に貢献したいと思います。第二志望は経理です。私は大学時代、ゼミで財務諸表などの勉強をして知識を身に着けました。それは仕事でも生かすことが出来ると考えました。
また、関わりたい物件としては環境関連の物件に携わりたいと思います。私は、バイオマス発電施設の設備工事やオフィスビルや商業施設の省エネルギー化に興味を持っています。御社が今後省エネ提案に力を入れるというところにも共感し、ぜひ私も携わりたいと考えました。

強みと弱みを教えてください

私の強みは主体的に周りを巻き込んで行動できる力である。この強みを活かし、ゼミで出場した証券ゼミナール大会の論文作成に尽力した。当初はオンライン授業が続いており対面でコミュニケーションがとりづらかった。また、5人で調査範囲を分担していたため自分が調べた内容しか理解が出来ていなかった。そこで私は、月に1回調査結果を報告し合う場を設けた。その結果、内容全体の理解にかける時間を短縮させ、全員が内容全体を理解した状態で本番を迎えることができた。一方で弱みは心配性で何事も確認するまで気が済まない点である。上記の論文作成時も、完全な状態で提出したいと思うあまり前後の内容の矛盾や誤字脱字の有無の確認に時間をかけすぎてしまった。その結果、全体の進行が遅れ他の班員に迷惑をかけてしまった。その対策として、決断をする際はいつまでに決めるとあらかじめ期限を設け、全体の進行を遅れさせないように心掛けている。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社員の人柄、広い事業領域からくる社会に与える影響の大きさ

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

ある予定

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

例年だと80人ほど、まだ不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶国公立から日東駒専まで

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

まだわからない

内定後の企業のスタンス

特に承諾期限は定められていなかった。内定をいただいあとも、自身が納得いくまで就活を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず早い段階から自身のやりたいことを決めておくと、就職活動が圧倒的にやりやすくなると思います。そのうえで企業については、ホームページだけでなく社員の口コミサイトでも見ておくと、その会社の本当の姿が見えてくると思います。同じ業界でもその会社だけにしかない強み・個性は必ずあると思うので、そこを徹底的に調べるべきだと思います。また、インターン経由の早期選考で面接の練習を積んでおくといいと思います。本番での経験値の知の差は、必ず4・5月に表れます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分について深く知らない人は何回面接をやっても落ちると思います。自分の性格、強みと弱み、将来やりたいことをすべてはっきりさせてから業界を探し始めるのが得策だと思います。それが定まっていない状態で就職活動をしても沼にはまるのみです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が2回と少ないため、最終面接は意思確認をするのみといったことは全くないと思います。また、エントリーが遅れてしまうとその分内定の椅子は埋まってしまいます。そのため、早めにエントリーすることをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三機工業株式会社の選考体験記

三機工業の 会社情報

基本データ
会社名 三機工業株式会社
フリガナ サンキコウギョウ
設立日 1949年8月
資本金 81億518万円
従業員数 2,662人
売上高 1908億6500万円
決算月 3月
代表者 石田博一
本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 877万円
電話番号 03-6367-7080
URL https://www.sanki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133041

三機工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。