17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
1.大学時代において「これだけは誰にも負けない」と 自負できる取組は何ですか。(100字)
-
A.
サークルの仲間100名と英語スピーチの全国大会を運営したことだ。私は客の呼び込みをする係のリーダーとして観客動員数を増やすために奮闘した。結果、昨年よりも6割多い過去最高の観客数を達成できた。 続きを読む
-
Q.
2.上記において、自身の主体的な行動や、苦労・工夫など について教えてください。(300字)
-
A.
英語スピーチの全国大会の運営でメンバーを巻き込むために様々な工夫をした。私は運営において、30名の係のリーダーだった。メンバーには理由をつけて準備を休む人や指示を出しても無視をする人がいた。全員を巻き込むことの難しさを痛感しつつも、誰一人手を抜いてもらいたくないというこだわりをもっていた。そこでメンバー一人ひとりと会話をして距離を縮めることを心掛け、常に優しくするのではなく丁寧にするところ、時間には厳しくするなどメリハリをつけた。そのうえで明確な役割を全員に与え、すべきことを明確にして効率面を工夫した。この経験を通してチームの意識管理の重要性と目標達成のために工夫することを学んだ。 続きを読む
-
Q.
3.NTT東日本というフィールドで何がしたいか。(200字)
-
A.
ICTがもっと身近に広まった便利な社会にしたい。世の中のまだできていないことをできるようにしたいという思いを持って就職活動を行っている。学生時代を通じて、自分の工夫や経験を通して物事ができるようにことにやりがいを感じた。通信事業はあらゆる場所に進出できる可能性があり、広い範囲に影響を与えることができるので大きなやりがいを得られると思っている。ICTを広めてさら便利さを提供したい。 続きを読む