17卒 インターンES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
「Benesse EdTechアイデアソン」への参加志望動機を教えてください。(全角400字以内)
-
A.
技術を教育に融合させて子供のやる気を引き出したいと考えたからです。これは子供の学習支援塾のボランティアを通して気づいたことです。勉強がしたくても できる環境にない貧困層のこどもの存在に衝撃を受けた理由からボランティアを始めました。しかし実際には勉強を教えようとしてもすぐに話し始めます。なか なか進みません。「勉強がしたくてきてるんじゃないの?」と疑問を持ちました。しかしある時ゲーム形式で勉強する楽しそうな子をみました。聞いてみると 「勉強はしたくない。でも目新しいものは好き。勉強はしたくない。でもDSの英語ゲームは嫌じゃない。」と言いました。そこで私は教育にデジタルを融合さ せることで楽しさを見出す可能性に気づきました。貴社のインターンシップでこそ子供のやる気を引き出す方法を考えられると思い志望致しました。 続きを読む
-
Q.
「教育の問題を解決する新しいデジタルサービス」として、どのようなサービスを創り、提供していきたいですか。(全角400字以内)
-
A.
中学生向け勉強し続けて飽きた時にやるリフレッシュサービスがあるといいと思います。昔、「ほめられサロン」という自分の名前を入力するとひたすらほめて くれるサイトがありました。性別や職業を選ぶと一斉にほめ言葉、ねぎらいの言葉が表示されるもので、これをみるととても嬉しくなりました。子供は特にほめ られると伸びるという点があると思います。そこで子供をほめることを専門としたサービスを生み、新たに勉強のやる気を引き出すことができないものかと思っ ています。ターゲットを中学生にした理由はスマホ世代で電子機器操作に慣れているうえに勉強についてこれなくなる中1の壁をなくしたいと思ったからです。 勉強時間管理アプリと連動することにして、何時間勉強したかをもとに褒める仕組みで自分はもっと頭よくなれるのではないか?と思わず言いそうになるリフ レッシュできるサービスを作りたいと思います。 続きを読む