- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望した理由としては2点ある。1つ目は、大学の先輩が働いているため、どのような企業なのか気になったためである。身近な人が働いている企業は、制度面や業務内容が魅力的なのかなと思ったためである。2つ目は、NECのネームバリューがあるためである。続きを読む(全120文字)
【未来を創る挑戦】【19卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/新ビジネス創造インターンシップ マーケット創造コース)No.2378(金沢大学/女性)(2018/4/10公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 NTTドコモのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 新ビジネス創造インターンシップ マーケット創造コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手キャリアの中でもトップを保ち続けているドコモさんに漠然とした興味があったので、業務内容を深く知って志望動機に反映させたく、インターンに参加しました。夏インターンの時期はやる気がわかず、応募しなかったのですが、就活に向き合い始めてから、深く反省して自己分析し、ESを提出するに至りました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業分析よりも自己分析です。自分しか述べられないような、ドコモさんを志望する理由が無いか探しました。ちょうど母がドコモさんと少し関わる仕事をしていたこともあり、研修制度に目を付けて、自分がどう成長したいかに絡めてESを書きました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私のグループは1人早慶、3人MARCH、1人地方国立、1人首都圏私大でした。ある程度のレベルの大学であれば、こだわりなくESで選んでいる印象です。
- 参加学生の特徴
- ITに絞っているという印象ではないです。ほかの業界と比較している人が多かったかと思います。グループ内ではコミュニケーション力に長けた人が多く、和気あいあいとしながらスピード感のあるディスカッションができました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ドコモの強みを活かし、新たな「あたりまえ」となるサービスを創造せよ。
1日目にやったこと
まず、午前は企業理念・事業内容・強みを説明していただき、GWのテーマが発表され、ディスカッションに入りました。午後は引き続き話し合い、まとめ、発表し、ご講評をいただきました。その後、グループ内での相互評価と自己評価をして終了です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の部長
優勝特典
サブレ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「ビジネス視点」を忘れてはいけないということは印象的でした。利用者視点に立ちすぎてボランティアになってはいけず、どう売り込んでいくか、リスクはどこにあるか等の検討が必ず必要になるとフィードバックして頂きました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
10:00-18:00の長丁場で、集中力を切らさずにいることがまずしんどかったです。また、かなり漠然としたテーマを与えられて自由度が高かったので、それぞれの意見の中から1つに絞る作業でかなり時間を使いました。限られた時間で完成度の高いプレゼンを求められたので、ブラッシュアップする時間が足り無くなり、残念でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
通信業界の専門的な部分はちょっとした説明会やインターネット上の情報だけでは分かりにくいことが多かったのですが、インターンを介して、どのように活用しそれがどういった利益を生む可能性があるかまでじっくりと理解を深められたことです。また、同じ業界を目指す就活生がどういう人なのかも探れて有意義でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段から自分の意見を素早くまとめて言語化する練習が足りなかったと感じました。短時間でかなりの工程を進めていかないといけないので、乗り遅れるとついていけません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容の説明が詳しく、社員さんの体験談も交えて教えていただいたため、具体的に把握できました。いつもはどのくらいの時間をどの業務に充てていらっしゃるとか、どういう意思を持った社員さんが働いていらっしゃるとか、肌で感じられたことが、働く自分を想像できた理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ると思ったというより、そうしんじたいです。そのくらい、ドコモへの理解が深まって、自分の長所とのリンクのさせ方まで見えてきました。Will(想い)を重視してくださるとおっしゃっていたので、具体的に話せるようになったことで、他の方に負けないための準備ができたと思っています。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり通信業界のリーディングカンパニーですので、社会に大きな影響力を持っているというところが大きいです。特に5Gについても先導する企業ということが分かり、これからさらに日本の通信(モバイル)をけん引していくトップ企業の地位を確立するように感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社説明会とは全く異なる情報も頂けますし、少し早めに企業研究を始められるので、本選考ではインターンシップに行っていない人よりは深い話ができるのではないかと予想します。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
何か選考に有利になったりすることは私の知る限りはありません。本選考の案内は少し早く頂けましたが、そのくらいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
とにかく安定企業に行きたいと考えていました。業界は絞らずインフラ中心に見ていました。業界内でもトップ企業志望で、自分が何をやりたいかよりも、会社の業績や安定、福利厚生、今後の展望に目を向けて企業選びをしていました。また、勤務地も東京志望で、他地域には全く興味がなかった。そのため、地元の企業すらも見ていない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分が何をしたいか、で業界や企業を選ぶようになった。また、働く場所もこだわらないようになり、転勤も受け入れられるようになった。やりがいに目を向け、その中でも長く働き続けられる企業に勤めたいと考えたのは、大きな影響を与え続けるドコモの社員さんの目の輝きを見たから。いきいきと働き、自社の魅力を堂々とアピールする姿は、仕事への充実感からくるものだと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 地域別1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ファイナンス課題解決セミナーのインターン体験記(2024/09/17公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会を聞いて、研修制度がしっかりしているらしく、体験してみたかったのが1番の動機です。あとはインターンの期間が自由に設定できて、単位申請にちょうど良かった。何をやるとかはあまり考えず受けてみた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・就活サイトでおすすめ企業に出てきて知ったのがきっかけだった。
・この企業はto Bの事業を行っていて、当初to C 向けの企業を志望していたが、to Bの企業や事業も知っておきたいと思い、参加を決めた。
・実際に営業の体験もできるところが良い機会だと思った。続きを読む(全132文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |