- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分がIT業界に興味を持っていて、就活サイトでインターンの募集を見た。また、渋谷に本社があることやネームバリューもあると感じ、一度来社してみたかったため。
インターンの経験を積んでみたかったこともあった。続きを読む(全103文字)
【未来を創る挑戦】【19卒】NTTドコモの夏インターン体験記(文系/ビジネス創造)No.2289(立教大学/男性)(2018/4/6公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 NTTドコモのレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- ビジネス創造
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動に関する知識がほとんどなく何か行動を起こさなければと考えた為参加を決めた。数あるインターンのなかでドコモを選んだのは誰もが知っている大手企業であることと通信業界について知りたいと感じた為である。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
すべてが試し状態だったので特に対策、準備、勉強はしなかった。ESは自分のサークル活動での役割を素直に記入した。webテに関してはボーダーがさほど高くなく救われたと感じる出来だった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
歩きスマホについて
進め方・雰囲気・気をつけたこと
進行役をやってくださる人がいたのでその人のサポートに回る形で議論を進めていった。その中で要所で自分の意見をしっかり言えたこと、議論がそれたときにそれを修正する発言ができ全体の方向性を示したことに気を付けた。その人の個性を見ていると感じた為無理にリーダーシップをとる必要はないと感じた。自分の意見をしっかり言うことと、その意見の内容に論理性があるかが重要だと感じた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社 山王パークタワー
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大が数人、地方国立大、早慶、マーチが三割ずつ、日東駒専も若干いた。
- 参加学生の特徴
- 学歴にとらわれず個性豊かで優秀な人材を参加させているという印象を感じた。皆社交性に富んでおりインターン三日間通してよい関係を築くことができた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
10年後の当たり前を創造せよ
1日目にやったこと
午前中に会社説明、ドコモのビジョンなどについての座学を行った。午後は練習としてグループごとに飲料に関する企画を発表しフィードバックをもらった。その後は最終日のプレゼンに向けて各グループごとに自由に時間をつかえた。
2日目にやったこと
グループごとにメンターが付きアドバイスをいただきながら企画を練っていた。できることでなく自分たちがしたいことwill思考という考えを中心にして練る必要があった。中間発表がありフィードバックをもとに改善していった。翌日の発表のためにほとんどのグループが終電近くまでファミレスで作業しており、なかには徹夜で仕上げているグループもあった。
3日目にやったこと
最終発表を行い順位の発表があり優勝チームには記念トロフィーが贈られた。その後はメンター含めグループ全員が各自に手紙を書きお互いに評価しあう時間があった。プログラム終了後はお菓子パーティーのようなものがあり軽い懇親会のようなものが行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
記念トロフィー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
なぜその事業を行いたいのかについてなどのビジョンには褒められたのち、実際にその事業をビジネスで行うとしたときに利益を得ることができるのか、具体的な数値や競合サービスとの比較についてもっと詳しく作りなさいといわれたこと。学生の3日のインターンのなかでそこまでのことを求めてくれることにモチベーションが大きく上がったため印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて何度も企画を練り直し夜遅くまで残ってパワポを作成したこと。根本にできることでなく自分がしたいことを持ってい来なければならなくそこの企画内容を決めるところが一番時間がかかったと感じた。残業はあまりないと言っていたがインターンでこのような激務を与えられたのはびっくりした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ドコモは自分のやりたいことができる会社なんだと感じることができた。企画する側の気持ちを最重要としておりそこの土台を固めてから積み重ねていくやり方を体験できたことがよかったと感じた。通信業界において業界1位であるからこそ通信業界についての知識は満遍なく得ることができると感じた。3日間のなかで非常に濃い内容になっており成長できる環境にいれたことが参加してよかったと思えた。
参加前に準備しておくべきだったこと
個人的な内容にはなるがパワポの技能があると、よりグループの力になれたと感じた。インターン中は得意なメンバーがやってくれていたが技能があればもっと効率よく進められた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
多くの社員さんと話す機会があり、初年度などは地方での就業となり今回のインターンで行ったマーケティングとは違った業務についている方が多かったため、自分が入社したのちの仕事内容は詳しく知らない部分が多く今回のインターンに参加するだけでは想像することは難しかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容の濃さと優秀な学生の目立ち方からここで高評価を取れれば選考に影響するんだなと感じた為。またただ説明会に参加してだけの学生より確実にドコモのビジョンに寄り添った見方ができるため、面接などでも有利に働く面は多いのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ドコモについての知識が深まったことやインターン期間の充実感、メンターとしてついてくださった社員の方が非常にフランクでいい人であったこと、やりたいことにチャレンジできる環境、などインターンに参加して得たことが私はほとんどプラスにつながることばかりであった為。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
正式に言われたわけではないがメンターの社員の方から選考でも多少は優遇されると思うといってくださったため。私のグループメンバーはとくに早期先行などには呼ばれていなかった。他のグループは不明。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
三カ月後くらいに全員がイベントに呼ばれよりドコモについて詳しく聞く機会があった。その後は懇親会がありお酒を飲みながら社員さんと話すことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主にモバイル通信業界を志望していました。理由としてはこの先進化の最先端に携われるのではという考えがあったからである。スマートフォンの普及は今後も広がっていくと考え安定性も兼ね備えた業界になっていくという考えも存在した。また何か新しいことを作り出した際、それを多くのユーザーに伝えることが可能である点が大きな強みであると考えた為である。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップに参加したことによりモバイル通信業界の知識が増え、参加前よりもモバイル通信業界の可能性についてより具体的に知ることができ志望度は増加した。逆にインターンに参加したことにより新しい発見があったことからほかの業界についてもインターンに参加し知識を深めるという就職活動における心境の変化があった。
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ 現場受け入れ型インターンシップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造編のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ソフトバンクのインターンシップに参加を決めたのは、日頃から利用している通信サービスへの興味と、同社の新しい取り組みを知りたいという純粋な好奇心からです。特に、新しい技術やサービスを生み出すような、革新的な企業文化に惹かれました。選考基準としては、論理的思考力やコミ...続きを読む(全175文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでモノ作りで社会に貢献したいと考え、メーカーを志望してきました。しかし、IT技術であれば業界を絞らず幅広いお客様に価値提供することができると考え、IT業界も気になり始めました。選んだ基準と致しましては、IT企業のなかでも安定していて長く働き続ける見込みのある...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な企業であり、コース別の採用を行っていて、配属後のミスマッチが少ないと思ったからです。対面で行われるため、社員の方々や学生の雰囲気がわかると考えたからです。1dayなのに気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報学を選考していることから,主にIT企業を志望して就職活動をしており,大手の会社に興味を持っていた.特に,NTTグループの会社を第一志望群としていたため,NTT東日本のインターンシップに参加したいと思っていた.続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
今まで学んできた知識を少しで活かせそうだと思ったから。
合同企業説明会や面談を通して、事業内容や勤務地、社員の方々の人柄に惹かれたから。
自分の大学から就職実績がある企業であり、どんな企業なのか知りたかったから。
続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信業界やIT業界も見ていたため、NTTグループの親会社をいくつか受けてみようと思ったことがきっかけ。そのなかでも難易度は低く、インターンシップに参加できるのではと考えていた。選抜のインターンシップは一連のインターンシップの1番始めのものが評価対象だったと思う。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリタス就活から参加すれば就活応援ギフト券3000円分をもらうことができ、今後の就職活動費用の足しにしようと思ったため。IT系と言うよりは情報通信に携わる企業ということで、インフラ系にも興味があったのでさんかした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は北海道の金融・インフラ業界を中心に就職活動を行っていましたが、先輩から夏はまだ業界を絞りすぎないで、多くの業界を見たほうが良いとアドバイスをもらったため、通信業界も見てみたいと思い、道内の通信業界である、ドコモCS北海道に興味を持った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信インフラ業界に興味があり、QTnetの技術部門の仕事内容を深く理解したいと思い参加しました。事前準備として、QTnetの事業内容や取り組みについて調べ、通信技術の基礎を復習しました。研修制度が充実している点が惹かれました。続きを読む(全113文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |