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【21卒】NTTドコモの冬インターン体験記(理系/事務系コース) No.9300

株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 NTTドコモのレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 事務系コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
参加先
内定先
  • 小松製作所
  • 横浜ゴム
  • 横浜銀行
入社予定
  • 小松製作所

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

学校の先輩にドコモの内定者がいたのがきっかけ。この時はドコモを携帯の会社としか思っていなかったが、先輩からの話を聞く中で、教育や農業、防災など多種多様な事業をドコモの強みを活かしながら手掛けていることに惹かれて参加しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップにはエントリーシートとウェブテストの受験が必要でした。どちらも難しい事はなく一般的な問いでした。エントリーシートは先輩に見てもらいました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
愛知県・ドコモ名古屋ビル
参加人数
40人
参加学生の大学
六人グルーブで、自分以外は旧帝大1人、市内の市立大学五人でした。学歴はそれなりに重視されていると感じた。
参加学生の特徴
東海という事もあり、関東に比べて就活が進んでいないように感じた。皆が志望度が高いというわけではなく、説明会を聞きに来ているような雰囲気だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

携帯販売会社のコンサル・「5年後に当たり前になるサービス」の発表

1日目にやったこと

午前中はドコモの企業説明の後に、携帯販売の代理店コンサルティングとして、販売店の売り上げを上げるための施策を考える。午後は「5年後に当たり前になるサービス」を考えるモノでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業部の部長クラスのような人

優勝特典

六グループの中の最優秀チームにドコモのメモ帳が配られた。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

皆で構成を考えるときに、高齢者と農業を結びつけようと考えていた。その時社員の方から「ターゲットはしっかりと絞った方が効果が出やすく、伝わりやすいよ」というアドバイスを頂いた。そこから我々はターゲットを高齢者の新規農業参入者という、より絞った事により、わかりやすく伝えられ、最優秀チームに選ばれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最後に発表した「5年後に当たり前になるサービス」というものは非常に苦労した。時間がポスターにまとめるまで含めて、二時間ほどと容量良く進めないといけなかった。また発表も5分間であったので、要点を端的に伝え、ビジネスとしてどこで収益を上げるのかというところにも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ドコモが何をしていて、どんな価値観を持っているのかが分かった。携帯を販売するだけでなく、それに付随した「dサービス」やモバイル空間統計など、今後よりワクワクするような社会を実現する会社だと思った。また発表を聞いた社員さんが、学生に向け「勉強になりました。」とフィードバックしている所に、社風や謙虚さを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

「5年後の当たり前を作るサービス」では実際に既存の事業を知っていると、より実現度の高い意見が言えると思った。なので事前ホームページなどで事業内容を知ることが有効だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のワークは事務系職種の「代理店コンサルティング」や「法人ソリューション営業」に該当するもので、ホームページを見ることよりも、より業務内容を理解できたと感じた。実際に本選考の際には、このインターンシップの経験から、このような能力が必要だと感じた。という話をすると反応が良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まずはインターンに参加したからといって優遇がないことだ。自分たちのグループは、最優秀チームとして表彰されたが、その後有利に選考が進むことはなく、優遇は無かったと思う。また本選考では企業の知名度から、倍率が非常に高く選考難易度が高いことが予想されるため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの中の座談会の場で、社員の方と話す機会があり、社員の人に惹かれた。企業スローガンとして掲げる「いつか当たり前になることを」という言葉をそのまま体現していると感じた。何よりも若手のお客様目線を大事にし、若手が引っ張って行く会社と聞いたときに、この企業で働きたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの優遇は無かったので、有利になるとは感じなかった。しかし、会社の説明を直接聞けて、社員の方とも交流できたので、自身の企業理解の場としてはとても有意義だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップは複数回開催されており、その後のフォローなどは無かった。なので企業理解の場として使うべきだと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

理系の学部生という事もありメーカーの事務職を志望していた。具体的には車メーカーから、ホンダ技研工業、デンソー、スズキ、ブリヂストン。また他の乗り物系としてクボタ、小松製作所、ヤンマーなどを志望していた。このインターンに参加するまでは、ものづくりに非常に興味があり、無形商材である通信会社への志望は考えていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンで、通信会社の可能性や面白さを感じた。実際に発表をする段階で、通信会社が農業分野に参入し「スマート農業」を推し進めていることを知り、そこから通信会社を志望するようになった。具体的にNTT西日本、NTT東日本、KDDI、ソフトバンクなどである。他の通信会社も農業を始め、教育や防災などの分野で似たような事業をしているので、そこの差別化が需要である。

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株式会社NTTドコモの会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

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