就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【18卒】NTTドコモの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2667 (2017/12/8公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

三大キャリア(KDDI、ソフトバンク)との違いを説明できるようにすること。
実際に聞かれたことはなかったですが、入社したいという意欲を伝える時に他社との違いを織り込むように話すと効果的だったと思いました。
企業研究はホームページで十分だと思います。
それよりも、自身について聞かれることが多かったので、自己分析をしっかりしたほうがいいと思います。
そこから入社して何がしたいかという質問にも答えられるような土台を作れると思います。
結構頻繁に座談会を開いているので、実際の社員さんと話す機会をたくさん作った方がいいと思います。ここの会社の方は、真面目で優しい方が多く親身になって話を聞いてくださるので、座談会への参加にとどまることなく、ぜひOB訪問をしてみてください。

志望動機

ドコモがもつICT技術で世界中の人々の暮らしをより豊かにしたい、そして世の中の当たり前を創造したいです。私は特に、農業に対するマイナスイメージを変えたいと思っています。屋久島でほぼ自給自足の生活をした時、農業を営む難しさと大変さはもちろん、自然と生きる楽しさと豊さを実感しました。ICTの力で農業はもっと面白く、楽しく、効率よくなるはずです。例えば、土の状態や成分を感知しすぐに改善できるシステムがあれば、もっと効率よく丈夫な野菜を育てられると思います。このように、農業だけでなく他の分野でも、私の提案・提供するサービスを世の中の「あたりまえ」にすることが、御社でなら叶えられると思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代にチャレンジしたエピソード(200文字以内)/ドコモで叶えたい夢を教えてください(200文字以内)

ES対策で行ったこと

様々な過去のエントリーシートを参考にし、書き方の流れや雰囲気をつかみました。
また、先輩社員に添削してもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ここのテストはSPIでないし、勉強する必要がありません。

WEBテストの内容・科目

図形並べるテスト、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

子供に習い事をさせるなら何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

雰囲気に気をくばりつつ、論理的に話ができるかどうかを見られている気がしました。とはいえ、相手の話を聞く態度も評価されてると感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

チャレンジしたこととともに、粘り強いという自己アピールや精神的に成長したという成果を伝えたことが良かったと思います。あと緊張せずに自然に話せたことも良かったと思います。

面接の雰囲気

終始和やかでしたが、面接を始める時に「尖った人(ドコモを変えてくれる人)を探している」という話をされたので、自分に関するエピソードに自信がなくなりました。しかし、どんな話も笑顔で聞いてくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチャレンジしたことを教えてください。

私は大学からストリートダンスを始めたのですが、初心者でありながら、ダンスバトルにチャレンジしました。これは即興で振りを作って踊り勝敗を決めるもので、ダンサー全員ができるものではありません。初めは緊張で全く踊れませんでした。知らない人が大勢いる前で大恥をかいてしまい、もうバトルに出るのはやめてしまおうとも思いました。しかし、経験者である同期に負けたくない、誘ってくださった先輩に認めてもらいたい、何より一度挑戦したことを諦めたくないという一心で練習し、恥をかくという恐怖を乗り越えてバトルに出場し続けた結果、大学内のバトルで優勝することができました。
この経験で、挑戦を恐れず失敗にも屈しない精神的強さを得られたと思います。

ドコモでやってみたいことを教えてください。

私も農業ガールになりたいと思ってます(ドコモのホームページ参照してください)農業に対するマイナスイメージを持っている人が大勢いると思うのですが、屋久島でほぼ自給自足の生活をした時、農業を一から挑戦した私は、農業って本当に面白いと思うんです。
もちろん農業を仕事にする難しさと大変さはあります、
しかし、自然と生きる楽しさと豊さは何にも変えられないと思います。
例えば、土の状態や成分を感知しすぐに改善できるシステムがあればもっと効率よく農業できると思います。(「少し前にアメリカで開発されたそうだよ、面白いところに目をつけたね」と面接官に言われました。)農業だけでなく他の分野でも、私の提案・提供するサービスで世界を変えてみたいなと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でしたので、一番大切なことは熱意を伝えることだと思います。
面接は淡々としていたので、緊張してしまうと思いますが、頑張って下さい。

面接の雰囲気

少し堅い雰囲気でした。
二次面接と打って変わって重い感じで、とっても真面目できちきちしてて、とても緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

受けている企業は他はどこですか

KDDIやソフトバンクを受けています。
通信業界を志望する理由は、何もなくても人とのつながりがあれば豊かな暮らしができるという経験をしたことがあり、その時通信の力を実感し志望するようになりました。
人と人とのつながりを提供できるサービスを作りたいです。
それも、文字や写真・動画を共有するだけでなく、行動や気持ちを共有できるようなサービスを提供したいです。
例えば、端末を頭につけるだけで、家族と一緒に旅行ができる体験ができる「擬似旅行」など、行動が伴った経験ならより一層感動によるつながりが深くなると思います。
そこで、他のキャリアよりも研究費を圧倒的に多く割いている御社でなら、
ICT技術を用いて今にない技術やサービスを開発できると思い、志望させていただきました。

院へ進むことは考えなかったのか。

もちろん院に進むことも検討しましたが、早く社会に出て、仕事をしたいと思うようになりました。
私の研究は、視覚細胞の基礎を解明するというもので、今すぐ世の中に役立つ結果が得られる研究ではありません。院に進めば専門的な理解や知識を得られると思います。しかし、専門が深すぎて社会に汎用できる可能性が少ない研究内容です。
それならば、早く社会に出て勉強し、世の中に何が必要なのかを知りたいと思いました。
もし、私の学んできたことが、御社のサービスに役立つことならば、院に戻って学び、御社にその知識を還元できると思います。
今回事務職で応募しましたが、理系的な論理的思考や知識もありますので、事務職と研究職をつなぐ橋渡しのような立場にもなれるのではないかと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。