22卒 インターンES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
横浜銀行のインターンに応募する理由(400)
-
A.
理由は二点ある。第一に貴行の業務について一層の理解を深めたいと思ったからだ。地域経済の発展において、お客様の一番身近な存在でいられることから地方銀行業界に関心を持っている。中でも地銀のトップとしての稠密な店舗網を武器とし、お客様との接点拡大・取引の深化を重要視している貴社に予てより魅力を感じている。貴行のインターンシップに参加する事で競合他社が提供する価値との相違点を肌で感じ、多くの知識を吸収したいと考えている。第二に自身を見つめ直す契機にしたいと考えたからだ。アルバイトから得た、お客様のニーズに対して自分に何が出来るか常に考え迅速に対応する力は私の強みである。銀行業務においてこの強みを十二分に活かせると感じている。しかし、現状に甘んじることなく優秀な仲間や社員の方々との積極的な議論や課題解決をする事によって、改めて自らの銀行業務への適性を図り、今後のキャリア形成に活かしたいと思っている。 続きを読む
-
Q.
学生時代に注力したこと、その経験によって学んだこと(400)
-
A.
現在私は4つのアルバイトを並行・継続して行っている。中でも、学生12名の中で唯一且つ半年程で昇給させて頂いた飲食店のアルバイトに最も注力した。私の働く店舗では、リピーターを増やし利益を向上させる事に重きを置いていた。しかし、働き始めて約半年が経った頃、現状の店舗運営に危機感を覚えた私は、複数回来られたお客様を従業員の誰よりも把握し、好んで座られる席やお料理に関するご要望など、お客様1人ひとりの状況を推察し、柔軟に応える事に自ら挑戦をした。その結果、数々のお客様から感謝のお言葉を直接頂戴し、お客様に対して密に寄り添うことで信頼を勝ち得ることを学んだ。また、自らが起こしたアクションが店舗の利益に還元されることを肌で実感した。現在は学生リーダーを務めるに伴い、店舗を俯瞰し具体的な利益改善策を打ち立て実行している。課題を主体的に捉え能動的に行動した経験を活かし、貴社の更なる成長に貢献していきたい。 続きを読む