2019卒の青山学院大学大学院の先輩が日本無線技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒日本無線株式会社のレポート
公開日:2018年9月6日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学大学院
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ニデック
- 日本信号
- 日本電気通信システム
- リコー
- 古河電気工業
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 日本無線
- 入社予定
-
- リコー
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/技術者/技術者
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容を明確にお話できた事と各事業や仕事内容についてしっかりと理解している事が選考通過に直結したと思います。
面接の雰囲気
どこから来たのか?などのアイスブレイクから始まります。人事の方は優しかったです。しかし、技術の方は質問の答えに対する深掘りをして来ました。
1次面接で聞かれた質問と回答
具体的に何がやりたいのか/自身の専攻内容がどのように活かせるか
オートモーティブ事業です。その中でも、車載レーダーの開発に興味があります。現在、ADASや自動運転等の車載システムが注目されており、今後ますます発展し人々を支える中核を担っていくと考えています。車載システムにはレーダーが必要不可欠であり、私が研究生活で培ってきた電波の知識が活かせると考えたため、車載レーダーの開発に携わりたいと考えています。車載システムの実現には、車載にレーダーを始めとした多くの電子機器を搭載することになります。そうすると、機器から生じる不要なノイズによって周辺機器に悪影響を及ぼす可能性があります。そこで、私が研究している超薄型電波吸収体を活用することで、機器から生じるノイズを低減し、安心・安全な車載システムの実現に貢献することができると考えています。
学生時代頑張ったことを教えてください
私が最も力を注いだことは、大学で行っている研究です。近年、スマートフォンやタブレット端末が生活の中に急速に普及していることから、無線通信分野に興味を持ち、電波環境を専門に取り扱う研究室に所属しました。その中で、生活に密着した高速道路上のETCゲートにおける電波環境に着目した私は、その環境を検査するための「新たなアンテナの設計」を目的として、高速道路総合技術研究所と共同研究を行いました。共同研究を進める過程で、定期的に打ち合わせを行っているのですが、お互いの要求を主張して最終的な妥結点を探すことに苦労しました。また、企業側に対して難しい専門用語を使わず、技術者としての要求や研究成果をわかりやすく伝える必要がありました。そこで私は、読み返せば内容を理解できるように、発表内容を何度も推敲して明確に表しました。さらに、初めて内容を聞く友達や家族相手に発表練習を行い、簡単な言葉で話すことを心掛けました。その結果、研究の効率が格段に改善され、これまでに学会発表4件、国際会議1件と成果を残すことが出来ました。
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日本無線の 会社情報
会社名 | 日本無線株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンムセン |
設立日 | 1915年12月 |
資本金 | 147億400万円 |
従業員数 | 5,728人 |
売上高 | 777億2200万円 |
代表者 | 小洗健 |
本社所在地 | 〒181-0002 東京都三鷹市牟礼6丁目21番11号 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 726万円 |
電話番号 | 0422-45-9183 |
URL | https://www.jrc.co.jp/ |
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