就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社綜合キャリアオプションのロゴ写真

株式会社綜合キャリアオプション 報酬UP

【22卒】綜合キャリアオプションの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19340 (2021/10/20公開)

株式会社綜合キャリアオプションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社綜合キャリアオプションのレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

企業HPのコラムやインタビューが充実しているので、まずはそれを閲覧して企業の特色を掴みました。数ある人材派遣会社のなか、なぜこの企業に入社したいのかということをアピールすることが大切なので、企業が強みとしてPRしているHRTechにかかわる知識を頭に入れて面接等に臨むとよいと思います。事業範囲が非常に広いので、具体的な事業内容についてはWEBセミナーや面談に出席するなど、積極的に知ろうとすることが必要です。また、そういったやる気がのちの面接での評価につながっていくと思います。人材業界は比較的新しく、かつ変化の大きい業界なので、そのような業界で何を成し遂げたいのかを明確にしておくと志望動機もより説得力のあるものになると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、私の就職活動の軸に一致しているからです。私の就職活動の軸は、社会の課題解決に貢献しながら、自分もスキルアップできることです。そのように考える背景として、○○部での経験があります。私は当時部内に経験者のいない演技にチームで挑戦することになりました。はじめは何から手をつけたらよいか分からずに戸惑いました。しかし、私は経験者のOBの方に連絡をとり、練習を見に来ていただいてアドバイスをいただきました。さらにチーム内でノートを作ることを提案し、そこにそれぞれが反省点や目標を書くことでチームの方向性を明確にしました。結果、練習の効率が上がり、演技の発表を成功させることが出来ました。この経験から、私は課題解決のために積極的に動きながら、自分の能力も向上させていきたいと思うようになりました。御社は人材派遣という社会に直接貢献する事業を行っており、さらにそのなかでもHR領域とテクノロジーを掛け合わせた新しい事業に挑戦されています。そのような環境で働くことで、社会貢献とスキルアップが達成できると考え、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
カメラオフのため自由
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Innovative HR

セミナーの内容

事業内容の説明、募集要項、質問の受付

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

リクルーターから事前に受け取っていた企業資料を読み込みました。また、企業のHPを閲覧しまして大まかにどのような企業なのかを掴むようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

エージェントに紹介された企業だったので、参加が必須かどうかは分かりません。しかしかなり濃い内容のセミナーで、面接ではセミナーの感想を聞かれたので出席することは重要だと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの人生をグラフにしてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで分かりやすく書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

エージェントに志望動機の確認をしてもらいました。アドバイスを基に改善して、より志望度の高さが伝わるようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業のロープレがあったのですが、その際に拙いながらも真面目に取り組んだことが評価されたと考えています。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。「最近の大学はどうですか?」といったアイスブレイクがあり、学生の緊張を解こうとしていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は計画を立てて、継続できるところです。大学受験の際、私は成績がのびずモチベーションが下がってしまったことがありました。しかし、50分勉強して10分勉強するという勉強のサイクルを作り、1日ごとに計画を立てることで継続して学習が続けられるようになりました。このように、私は計画性と継続力を持ち合わせています。一方で、私は少し要領の悪いところがあり、複数の物事を同時に進めることが苦手です。しかし、物事に優先順位をつけてスケジュール管理を徹底することで、突発的な物事にも柔軟に対応できるようになりました。御社の業務においても、あらゆる物事に柔軟に対応しつつ、ねばりづよく取り組みたいと考えております。

あなたの考えるHR領域でのイノベーションについて教えてください。

私が考えるHR領域でのイノベーションは、HR領域とテクノロジーの融合という御社の考えを社会に浸透させ、さらに発展させることです。人材業界では、スタッフの方々とのコミュニケーションが大切な仕事の一つになると思います。しかし、人と人とのかかわりに重点を置くあまり、自働化できるところも人の手によってなされているのが現状だと思います。そこで、私は御社の強みであるHRTechをより多くの方に知っていただき、利用してもらうことがHR領域のイノベーションにつながると考えております。働くということは人間が生活するうえで重要な要素です。そこにテクノロジーを融合させることで、本当に人の手が必要な仕事が明確になり、働く価値を高められると思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
4年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

20代のうちは仕事に専念したいという発言が評価されたと思います。とにかくやる気を見せることが重要です。

面接の雰囲気

一次面接と同様、非常に優しい話し方で面接していただきました。合間に雑談もあり、話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことはなんですか。

私は○○部での活動に力を入れました。
(以下深掘り)
どうして○○部に入部したんですか?
ー高校で○○ができるのは珍しくて、興味を惹かれたからです。高校生になったら新しいことにチャレンジしてみたいと思っていたので入部を決めました。
○○部はどのくらいの規模でしたか?
ー40人くらいの規模でした。例年は10人ほどが入部するのですが、私の学年は20人近く入部したため、とてもにぎやかでした。
文化祭で発表を行ったとのことですが、あなたはグループでどのような役割でしたか?
ー渉外係でした。練習を見に来ていただけるように、OBの方に連絡をとるといったことを担当していました。また、これは自発的に行ったことですが、チームのメンバーがそれぞれの反省点を書くノートを作ったりもしました。

これまでの人生で挫折したことはありますか。

××部での活動で挫折を経験しました。私は××部で2年間練習を続けてもレギュラーになることができず、モチベーションが下がってしまったことがありました。
(以下深掘り)
部活をやめようとは思いませんでしたか?
ーやめようとは思いませんでした。幼いころからピアノを習い続けていたので、物事を続ける習慣がついていたのだと思います。
どのようにして、その挫折を乗り越えましたか?
ー基本の練習からやり直しました。私が試合で勝てなかったのはなぜかを分析した結果、自分の初歩的なミスが原因であると分かったからです。
挫折した経験からどんなことを学びましたか?
ー何事も基本が重要であることを学びました。御社の業務でも基本を大切にして取り組みたいと思います。

独自の選考 落選

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHP

選考形式

事業部別面談

選考の具体的な内容

各事業部で実際に働かれている方から事業内容について説明してもらえます。質問の時間もかなり十分にとっていただけます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社綜合キャリアオプションの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

綜合キャリアオプションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社綜合キャリアオプション
フリガナ ソウゴウキャリアオプション
設立日 2001年8月
資本金 4億円
従業員数 2,118人
売上高 1179億円
決算月 3月
代表者 大泉高太
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
電話番号 03-6634-4510
URL https://sougo-career.co.jp/
NOKIZAL ID: 1539547

綜合キャリアオプションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。