就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【20卒】一条工務店の総合職(技術部門)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7209 (2019/6/25公開)

株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(技術部門)

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • ポラス
  • 長谷工コーポレーション
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは、この業界であるハウスメーカは数多く存在し競争率が激しいのでその企業だからこその強みなど自分なりにまとめる必要がありました。だから名前の聞いたことがある企業はすべて説明会に足を運びました。また、総合住宅展示場に行き五感で体験しながら企業研究しました。私は主に設計がやりたかったので、基本設計・実施設計の分担や注文設計の自由度、Jobローテーションについては説明回答してお聞きするようにした。私が研究した結果、技術力の高さとお客様に対しての想いや家づくりに対して熱心です。一条工務店の性能のよさの技術力は何か具体的に細分化しておくと、面接でより反応がいいと思います。例えば、全室床暖房完備や気密性、断熱性のことなど他社と比較して答えるとよいと思います。また、一条工務店は家を販売する際、値引きをしないことをポリシーとして掲げています。これはお客様がより快適に過ごすことのできる家を一番安価にしたものが売値なので、値引きをするとお客様に快適な空間を提供できないからです。この部分もお客様へ嘘のない営業ができる魅力です。一条工務店の魅力は前述した以外にも多数ありますが、その魅力はすべて企業理念と結びつけて話す必要があります。ハウス一メーカーはそれぞれ、作り方、デザイン性や太陽光発電をはじめとするエネルギーに着目した家などそれぞれの個性があり客層も違います。その部分をしっかり調べてください。

志望動機

私がこの業界を志望した理由は、衣・食・住の場である住宅がお客様の人生で大きな分岐点や一度きりの大きな買い物にあたります。その手助けをしたく住宅設計に興味をもちました。ここ数年、震災や洪水、環境の影響もあり、様々なニーズが求められます。その中でも御社はフルオーダーメイド制を採用しており、お客様のニーズ全てを満たすよう努力しているところに感銘を受けました。
また、説明会を通して御社のお客様を想う気持ちであったり家づくりの熱意が強く、中でも〝広告費に多額の金額出すならお客様により良いものをアプローチ出来るように使う。″という言葉に共感をもち
どの会社を比べてもこれほどお客様の立場にたち仕事できる環境はないと思い志望しました。また、常識や固定概念を変えるという志も魅力に感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生9 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

これから活躍する社会人になるために自分たちが必要な要素TOP3

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

事の進め方や各役割での仕事度、聞く態度です。その人がどんな人間かは話し方、しぐさ、メモなどの管理能力、また、単純にコミュニケーションを取れる人材かをみられている気はしました。無理に自己主張をして落ちしている人もいましたのでそこだけ気を付けた方がいいと思います。これらは自己分析と終わった後ホームページによって良かった点が書かれてました。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
支店営業社員二人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がどういう人間か企業理念と求める像と照らし合わせながらアピールすることを心がけました。そんな緊張することなく自分らしさがでるのでうっかり欠点が出ないように適度の緊張感をもって望んでください。選考会のアンケートの人生曲線グラフではプラス方向ばかりで自分らしさを理解していると誉められました。話内容と比較されている感じがありましたので嘘をつかずありのまま書いてください。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。雑談から始まり会話形式での面接でした。あまり、質問内容の文章構成とかではなくどんな人間か話し方や考え方、体験談で見ている気がしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で努力したことは何ですか。

新しいことに挑戦したいと思いバドミントンを選択しましたが初心者ということもあり最初は経験者に勝つことは出来ず悔しい思いをしました。ですのでサークル活動以外でも経験者に教わりながら練習を重ね
結果、市民大会ではリーグ1位通過やベスト8にも入ることができました。
また、サークルの長としてサークルの参加度をあげることにも力を注ぎました。
このサークルは経験者から初心者まで幅広く所属しています。
ですが練習人数は少なく毎日同じメンバーでした。現状の打開をすべく、幹部になったタイミングで、イベントを増やしたり、人との付き合い・繋がりを大切にして初心者でも居やすい環境づくりに励みました。結果、参加度も増え合宿では200人を超える人が参加してくれました。

学生生活で努力したことは何ですか。/工夫したところ。 (質問の回答から質問される)

技術面に関してはとにかく努力し人より練習することを心がけました。性格上負けず嫌いという点が大きく作用しサークル活動以外にも経験者に教わりながら人より多く練習に励みました。
サークルの参加度に関しては現状の把握から問題提起し原因を考えました。話し合いでは意見の対立も起きましたが、まずは根本的な問題を考えました。その結果「互いの関りが希薄でバドミントンの楽しさを伝えきれてない」ことが問題であるとわかり、初心者でも馴染みやすい環境づくりを行いました。
今までは「誰かがやるから大丈夫」と思ってやってこなかったことをそれぞれが責任を持って運営に取り組み、「皆でサークルをつくる体制」を築いた結果だと感じています。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

パース図に対してはそこまでうまくなくてもしっかり奥行きなど形状がつかめていれば問題ないと思います。質問の内容的に時間量で志望度を測っていたり、課題に対する熱意・取り組み方を見ている気がしました。写真に関しては、私のイメージがかなり違ったみたいですごくいい方向にとらえてくれました。写真一枚でかなり変わった気がしました。しっかり吟味して何を伝えたいかをはっきりさせるとよいでしょう。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。雑談から始まり会話形式での面接でした。あまり、質問内容の文章構成とかではなくどんな人間か話し方や考え方、体験談で見ている気がしました。3次選考と同じ感じなので同じ文章にならないように心掛けました。

2次面接で聞かれた質問と回答

技術課題のパース図について

技術課題は一条工務店の家パースを書いてくる宿題がありました。どのくらいの期間がかかったのかと感想をきかれました。

私は、家族で住宅展示場を訪れました。両親とも家の性能に驚いていましたし、宿泊体験ができるなど一条工務店のアプローチの仕方、説明、設計にとても満足していました。私も、より理解を深めるきっかけになったので展示場を訪れてよかったなと思いました。また、パース図を描くにあたってかなり苦戦しましたが描くことは好きなので楽しく課題に挑むことができました。もっと上達するようにこれからも練習していきたいと思っています。
どのくらいの時間がかかったかは、一日一枚ペースで書くようにしました。下書きをし、訂正して色を付けてと日に日にクオリティを上げていきました。

自分がわかる一枚の写真について

技術課題と一緒に自分がわかる一枚の写真をもっていかないといけません。
私は、これまでサークル活動についてお話をしていたのでその集大成である合宿写真を見せました。また、一枚ではなくサークルの人に作ってもらった自分だけのアルバムだったので他の写真も見ていました。他の人は模型写真で器用さや留学写真などいろんな方法でアピールしていました。

私が、この写真を選んだ理由はこのみんなの笑顔が好きだからです。この写真はサークルの集大成でとった夏合宿の写真です。自分が一人一人選んで集めたメンバーであり、思い出深い写真です。幹部として夏合宿を計画し、運営していたのでこんなにもみんなが楽しんでくれたことはすごくうれしかったです。

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

人事面談

選考の具体的な内容

今までのフィードバックをし意思確認程度でした。質問を客観的にみてどう感じたかなど変わったことはないかなどでした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

そこまで詳しいことは聞かず、他社選考と最終的な判断をどう決めるか面談します。なので就職活動は気が済むまで続けられると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

住宅業界の理解は最低限しとく必要があります。それが自分の就職活動でどこが魅力的なのか話せるようにしとけば説得力が増すことだろう。また知っているとやっているとでは全く異なるので行動派の自分をアピールすることや客観的解釈ができる人が好まれると思いました。
あとは業界の現状と課題やコミュニケーション力・向上心のほか質問したことの意図を汲み取ることができ、自分の言葉で表現することができる人が内定をもらえるので普段から心がけましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接の際に私が感じた事は、アドバイスでも言った通り面接官が質問したことの意図を汲み取ることができない人は落とされていた印象があります。質問にもひとつひとつ意図があります。矛盾がないようにきちんと吟味し、自分の言葉で表現することが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

三次選考まで集団形式見たいです。自分はなぜか一人でかなりの時間面接しました。おかげで自分を説明することができました。どっちが良いかわかりませんが例外もあるのでそこだけ理解しといてください。また面接は、営業の人は営業の人と技術の人は技術の人とペアで面接するので相手に流されず自分らしさをアピールしてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130582

一条工務店の 選考対策