
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
キャッチコピー(1分動画形式)
-
A.
私の強みは○の経験から学んだ「相手の思いを引き出すコミュニケーション力」です 。私はお客様ひとりひとりに合わせ楽しんでいただける方法を考える為、「お客様のことを知り・信頼関係を築くこと」を大切に、第一印象を意識した大きな挨拶・相手と自分の共通点を探す取り組みを行った。結果、お客様が楽しんでいただける話題を提供し、社員の方から、同期の中で最高評価を頂くことができた。私はこの強みを貴社の不動産開発事業にて発揮し、地権者様をはじめ街作りに関わる方々と信頼関係を築き引き出したニーズを街作りに反映させていきたいです 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことについて。(付加価値」、「逆境」、 「オリジナリティ」、 「変革」、 「情熱」、 「責任」上の語群から2語使う)
-
A.
○にてチームをまとめた経験だ。準備の段階で予想していた分析結果が得られず、ディベートテーマを変更するか否かチーム内で意見が対立した。私は自らの意思で大会に参加した為、最後まで諦めずやり遂げる責任を感じ、対立解消に注力して以下の事に取り組んだ。 1チームの問題点の明確化。昨年の先輩方の経験と自分たちの現状を比較。 2チーム全員に自分の考えを話す時間を平等に設けた。対立解消の際、私は全員の納得を大切にしていた。しかし私一人では納得させられる案が思いつかず、メンバー同士が気軽に意見を出し合える環境を作った。結果、意見の対立という逆境を克服し全員が納得できる新たな案の創出に成功、チームを合意形成に導いた。この経験から私は「課題を分析・チームの状態を観察」する事で人を調整しまとめる力を身に付けた。貴社では土地取得の場面にて、地権者様との合意形成の際にこの強みを発揮したい。 続きを読む
-
Q.
なぜこの業界、弊社なのか?
-
A.
私は都市開発に携わり、街の賑わいを創出し日本を盛り上げたい。故郷に帰った際、アウトレットモールが建設され街の賑わいが創出された経験を通し、「都市開発による地域活性化」は少子高齢社会を迎える日本に活力を与えると感じた。そこで、私は街作り全体を統括するデベロッパーとして、建築後も街作りに関わり、持続的な街の魅力向上に貢献したいと考えた。私が考える貴社の強みは2つある。 1「箱」としての役割を果たすだけでなく、ソフトにこだわりエンターテインメントを取り入れた都市開発。 2少数精鋭のもと幅広い業務を経験することで得られる多様な価値観 以上より、私は貴社にて「建築後も人々を楽しませる街作り」を実現したい。 続きを読む
-
Q.
サンケイビルの採用HP「Design for Emotion」の中で特に興味深かった内容は何ですか。 また、自身の目指す社会人像を基に、入社後に何に挑戦し、何を実現したいか、アピールしてください。
-
A.
貴社の強みと社風に魅力を感じた。貴社はメディア系のコンテンツ力を活かした街作りに強みを持つ。また、貴社が「管理型」から「開発型」へ舵を取り成長を遂げた実績から、時代の変化に柔軟に対応し「新しいことにチャレンジする」貴社の社風が伺えた。私は貴社の社風と強みを活かし「人が訪れたい街作り」を実現していきたい。具体的には以下の事に挑戦したい。1.コンテンツ力を活用した複合施設開発。近年コト消費にトレンドが移った。そこで商業・宿泊施設では商品を売る・泊まる場所の役割だけでなく、お客様の思い出に残る体験を提供する役割が求められる。私はメディア系ならではのコンテンツ力及びICTを活用し、お客様に非日常を提供する都市を創造したい。2.人と人の交流を促進するオフィス空間の開発。リモートワークの普及によりオフィスの存在意義が問い直され、今後オフィスは対面での社員間の交流を促進する役割が期待される。私は都市開発により、働く人のコミュニティーの場を創造し、オフィス街の賑わい創出に貢献したい。私はこれら事業に取り組み、社会の変化に対応しながら人の思いに寄り添い、街を訪れる方と貴社の架け橋となれる人材を目指す。 続きを読む