就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みなと銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みなと銀行 報酬UP

【18卒】みなと銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2903 (2017/12/13公開)

株式会社みなと銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社みなと銀行のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

①金融機関をすべてにおいて把握する事。
→銀行業だけでなく、証券、損害保険、生命保険、カード、リース、信託銀行等を把握して差別化を図る必要がある。それぞれの特徴ついて知っておくこと。主に取り扱う商品の違いからお客様へのアプローチの仕方の違いを調べて自分のアピールポイントを明確にする。
②地方銀行とメガバンクの違いを明確にすること。
→それぞれの長所と短所が明確にされていて自分の性格と照らし合わせることが求められている。あとは信用金庫や商工中金などとの違いも明確に知ること。メガバンクとの違いは職種に限定がないこと。地方銀行では窓口業務から営業まで幅広く自分に合った仕事が出来る。
③地方銀行の求められている役割を考えること
→うちの銀行に足りないものは?などと聞かれたときに地方銀行の役割を知らずに行くと良くない。メガバンクにはない良さを自分なりに探すこと。
④みなと銀行ならではの取り組みやカラーを把握する事。
→自分のアピールしたいことと銀行のカラーや仕事内容がマッチしているかを見られている。行員さんとの話の中で自分との共通点や相違点を見つけてそれを毎回メモしておく。逆質問の時にお客様への接し方などの価値観や仕事の上下関係など突っ込んだ質問をした。兵庫にしかないいいところ悪いところなども考えておくといい。
⑤営業職と窓口業務の違いを把握しておくこと。
→おそらく求められる人材は窓口業務だけを行う人ではなく営業など幅広く働ける人。営業職に必要な資質と窓口業務の仕事を理解する必要がある。

志望動機

○なぜ金融に興味を持ったのかという質問に対して
→自身の体育会でのマネージャーの経験から。会計を担当することでお金に深く関わってきた。また生きていく上で絶対に必要なものはお金でその先には必ず人が関わってくる。悩みのない人などいないということを部活動で人と深く接していく中で痛感し、お金のの相談を通じてお客さまと正面から向き合うのではなく隣で寄り添い熱い気持ちで働きたいと思ったから。

○なぜ銀行、その中でも地方銀行を志望したのかという質問に対して
→銀行はお金を運用し、経済活動を活発化させることが出来、社会に与える影響も大きいと考える。お客様のライフイベントに応じて深く関わりをもって信頼関係を気付いていきたい。また、地方銀行では地域に根差した関わり方が仕事以外でも出来るところに魅力がある。イベント等でお客様の役に間接的でも関われることが魅力的。

○なぜみなと銀行かという質問に対して
→説明会の時に行員の方の会社を愛する気持ち、楽しそうに話をしていた姿を目の当たりにし、どこよりも組織や人を大切にする企業だと感じたのが応募のきっかけでした。自分の生まれ育った地域に根差した社風に魅力を感じました。また私が就職活動を行う上で大切にしていることは「全員が組織を愛し、同じ目的に向かって協力し合いチャレンジすることができるかどうか」です。それは私の体育会庭球部での活動経験からです。喜怒哀楽を共にしてきた部活動のマネージャーと共に、多くの人と関わることで【私にしかできないこと】を考え、取り組んできました。そして部の目標である「関西奪還」を達成できたときに選手の喜ぶ顔を見てやりがいを感じました。どんなに辛く苦しいことも、魅力的な行員がたくさんいる貴行で、信頼できる仲間と人のために熱い気持ちを持って働く自分の姿を想像することが出来たので志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

①銀行業界を志望する理由。その中でも当行を志望する理由をお書きください。
②学生時代に力を入れたこと、またそこから得たものをお書き下さい。

ES対策で行ったこと

実際にみなと銀行で働く行員さんのお話を聞いてエントリーシートを添削してもらった。銀行が第一希望だったので大体の志望理由は確立していたので、みなと銀行ならではのエピソードを考えて書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

中学受験の内容とかぶっていたので特に勉強はしなかったが苦手な部分は何度か見ておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

みなと銀行が第一志望であるかどうかや本当に銀行を志望しているのかを見られていたように感じる。あとは学生時代の過ごし方や考え方もいろいろ見られていたと思う。

面接の雰囲気

少しお年を召した方で面接の時の所作などはおそらく見られていたように思う。あとは時事的な質問とそのことに関する打開策なども聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

銀行業界を志望する理由。その中でも当行を志望する理由。

銀行業界を志望する理由はトータルサポートの体制が整っているからです。これは私自身の部活動での制限のない業務幅でマネージャーの仕事をしたことにやりがいを感じた経験からです。そしてその中でも地方銀行は地域に密着し、課題解決の一番身近なパートナーとして活動できることから魅力を感じました。また、生まれ育った兵庫県で県下最大の店舗網を持つ貴社で地域のみなさまに寄り添い、共に成長していきたいと思いました。私の就職活動の軸は「全員が固い信頼関係で結ばれていて、同じ目的に向かって共に行動することができるかどうか」です。部活動で培った幅広い年齢幅の人との上下関係の中からどんなに辛く、苦しいことも信頼できる仲間と共に、人のために熱い気持ちを持って行動できる環境がある貴社で働きたいと思いました。

学生時代に力を入れたこと、またそこから得たもの。

男女合わせて約60名の部活のマネージャーとしてチームの土台作りに注力しました。その中で困難だったことは学年の幹部との間でチーム内の役割を認識し合えなかったこと、選手と壁があり考え方にすれ違いがあったことです。選手とサポーターでは共に行動する時間が多くあるわけではないのでお互いに理解し合えない部分も多くありました。そこで私は応援されるチームであり続けたいという〈目的〉を掲げ、達成するために選手を深く知ることを〈目標〉にしました。朝早くコートへ行き選手の様子を知る、練習後に一日の感想を聞く、これらの情報から試合前日に部員全員にメッセージを送る、という3つの〈行動〉を徹底することで選手との意識の差が少なくなりました。そして1つの目的の為に邁進出来たことで多くの人に愛されるチームとなり、関西優勝を勝ち取ました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話し方が理路整然としていてわかりやすいねと言われたので話し方を見られているのだなと感じました。営業で必要な話術があるのか見られていたのでしょう。

面接の雰囲気

お堅い感じの男性で銀行員という感じの人でした。面接時の面接官との距離が遠くてすこし緊張感がありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

銀行業界を志望する理由。その中でも当行を志望する理由。

銀行を志望する理由はトータルサポートの体制が整っているからです。それは私自身の部活動での制限のない業務幅でマネージャーの仕事をしたことにやりがいを感じた経験からです。そしてその中でも地方銀行は地域に密着し、課題解決の一番身近なパートナーとして活動できることから魅力を感じました。また、生まれ育った兵庫県で県下最大の店舗網を持つ貴社で地域のみなさまに寄り添い、共に成長していきたいと思いました。私は部活動で培った幅広い年齢幅の人との上下関係の中からどんなに辛く、苦しいことも信頼できる仲間と共に、人のために熱い気持ちを持って行動できるという強みを生かして貴社で働きたいと思いました。
↑面接官に「前言ってもらったと思うけどまた聞かせてね」といった感じ。面接の一貫性を見られていたと思う。

所属している団体について教えてください。

私は男女約60名いる体育会○○部でマネージャーをしています。部活動はほぼ毎日のようにあり、学生時代のほとんどを部活動に捧げたと言っても過言ではありません。そこでは自主的に自分から仕事を探していくことが必要で私は会計と広報をしていました。会計では選手からのお金の悩みの相談や解決を通じてお金の影響力の大きさを実感しました。広報では主にホームページの作成や部活動の広報機関とのやり取りを行っていました。部員の頑張る姿をより多くの人に知ってもらうことを目標に頑張っていました。その結果OBOGの方からいつもこまめな更新ありがとうと言われたり選手の保護者から子供の姿を見れて嬉しい、このような活動を考案してくれてありがとうと言われてやりがいを感じました。このように一つの活動から多くの人との関わりを持ち、切磋琢磨できる環境があるのが私の所属する組織です。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

おそらくほぼ内定は確定していたと思います。最後の意思確認のような感じでほとんどは雰囲気を見られていたと思います。

面接の雰囲気

面接官との距離はとても遠かったです。しきりに入社してくれるかというような話でした。雰囲気自体は和やかでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

もう一度当行を志望する理由とやりたい仕事を教えてください。

私が銀行を志望する理由はトータルサポートの体制が整っているからです。それは私自身の部活動での制限のない業務幅でマネージャーの仕事をしたことにやりがいを感じた経験からです。無限にある仕事の中からチームに求められているものを的確に把握して仕事をすることが出来ました。そしてその中でも地方銀行は地域に密着し、課題解決の一番身近なパートナーとして活動できることから魅力を感じました。その中でも特に個人営業に興味があります。なぜなら自分の強みである「人のために考えて行動することが出来る」ということを最大限に生かすことが出来るからです。お客様の意見をしっかりと傾聴し、増やすニーズがあるのか残すニーズがあるのか見極めて最善の提案が出来る営業マンになりたいと思います。

みなと銀行から内定を貰ったらどうしますか。

内定を頂けたらまずは部活動を最後までやりきってみんなで笑顔で引退したいと思います。そして引退後は後悔のないように学生生活を送り、しっかりとこれから入行に向けて頑張っていきたいです。本音を言いますと御社が第一希望ではありますが同じくらい行きたいと思える会社があることも事実で、迷っているというところです。そこの会社の方は最後まで選考を受けたいと考えています。他の企業も何社か面接が進んでいるのですがそちらはお断りしたいと思います。
↑おそらく単独第一志望でないことは向こうも分かっていたと思います。嘘をつくことなく本当のことを言ってよかったと思いました。人事の方はよく考えて答えを出してねとおっしゃってくれました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

何個かは選考を進まないと申し上げていたのでお断りしましたが、単独第一志望でないと分かっていらっしゃったので最後まで選考を受けさせていただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番大切なのは一貫性をもって話をすること。話す内容が毎回違うと軸のぶれた人だという印象になる。そうならないためには毎回の面接で自分が話したことをメモして次の面接でも同じことを言うようにすること。そして話し方。話すときはまず相手の質問に結論から答えることとはっきりと自信をもって話すこと。自信がないと嘘の事を話しているのかと思われるかもしれないので笑顔で明るくはっきり話すことを意識した。最後に話を作り上げることは言語道断だが、話を盛ることは悪いことではないと思う。少しくらい盛る分には問題ない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大きく分けて3つあると思う。1つ目は正直であること。嘘をつくと必ずボロが出るので正直に答えることが大事。2つ目は将来のビジョンを明確に持ち、発言をしていること。何をしてどんな人になって貢献するのかを明確に話すことで面接官もイメージしやすくなる3つ目は熱意があること。最後はどれだけ熱く語れるかであると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートの時点である程度絞られているのかなという印象。手書きのESなので必着時期や字の書き方などには十分気を付けるべき。「君のエントリーシートは丁寧で整った字で見やすいね」と言われたのでそういった細やかさも見られていたように思う。あとは電話の出方もしっかりと対応しなければならない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みなと銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

みなと銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みなと銀行
フリガナ ミナトギンコウ
設立日 1949年9月
資本金 399億8400万円
従業員数 2,079人
決算月 3月
代表者 服部博明
本社所在地 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目1番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 570万1000円
電話番号 078-331-8141
URL https://www.minatobk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131646

みなと銀行の 選考対策