2022卒の立教大学の先輩がauフィナンシャルサービス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒auフィナンシャルサービス株式会社のレポート
公開日:2021年5月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次選考まではオンライン、最終選考はオンライン・対面から選べました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 外部の採用担当の方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前にメールでURLが届き、当日そちらから参加
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接であったので、まずは明るさや笑顔、元気さを声のトーンや表情で第一印象をよくすることができるようにした。
面接の雰囲気
会社説明会でもご登場された会社外の採用担当の女性の方だった。とてもやさしく穏やかな雰囲気で面接をしていただけた。話もよく聞いてくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
アパレルのアルバイトでCSリーダーとして店舗の顧客満足度向上に励んでいます。私の店舗は大型店舗で売場が広く、多数の商品を販売しているので、商品の売場や知識を把握することが困難です。そのため、顧客のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多いなどの理由で、顧客満足度の数値が50%を超えることはありませんでした。私はその課題を解決するため、商品の知識を増やし、それを分かりやすく網羅的にまとめたものと、売場の地図に商品情報を加えた2つのマニュアルを作成し、プリントアウトして店舗スタッフに配布したり、数値の高い店舗に赴き、そこで学んだ顧客対応方法を改めてOJTとして導入したり、開店前や閉店後に接客サービスのロールプレイングの実施をしたりしました。その結果、スタッフ一人一人がスムーズな顧客対応することができるようになり、就任してから1年5か月で顧客満足度の数値を63%にすることができています。現在もさらに数値を高めることができるよう励んでいます。
カード・ファイナンス業界で事業運営する当社にて、チャレンジしてみたいことは何ですか。
私は、御社の営業推進・営業企画部門に所属し、日本のキャッシュレス化促進に貢献したいです。御社にはau pay カードという利便性の高いクレジットカードがあります。自身のアパレルのアルバイトで培った課題解決能力や自身の努力家である強みを営業推進や営業企画などで活かしたいです。その業務の中で、新規顧客の獲得や既存利用者の利用促進を行い、御社のクレジットカードをより多くの方々に利用していただき、浸透させていきたいです。そうすることで、日本政府の目標である2025年6月までにキャッシュレス比率を40%にすることやいずれは世界最高水準にするという目標達成に少しでも御社で貢献し、日本をより良い国にすることができると思います。
auフィナンシャルサービス株式会社の他の1次面接詳細を見る
金融 (クレジット、リース)の他の1次面接詳細を見る
auフィナンシャルサービスの 会社情報
会社名 | auフィナンシャルサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | エーユーフィナンシャルサービス |
設立日 | 2014年2月 |
資本金 | 223億7000万円 |
従業員数 | 118人 |
売上高 | 973億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長野敦史 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目3番1号 |
URL | https://www.kddi-fs.com/corporate/ |
auフィナンシャルサービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価