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auフィナンシャルサービスの面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全7件)

auフィナンシャルサービス株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

auフィナンシャルサービスの 本選考体験記一覧

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7件中7件表示 (全4体験記)

1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】インターンや説明会を開催している人事の方で、会話ベースでの面接だったが、時々...

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公開日:2024年5月17日

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1次面接

総合職
24卒 | 北九州市立大学 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】WEB会議ツールを用いて、オンラインで接続→面接→終了【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】採用担当の男性社員【面接の雰囲気】面接官の第一印象は真面目な方...

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公開日:2023年11月1日

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1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前にメールでURLが届き、当日そちらから参加【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】外部の採用担当の方【面接の雰囲気】会社説明会でもご登場された会社外の採用担当の女性の方だった。とてもやさしく穏やかな雰囲気で面接をしていただけた。話もよく聞いてくれた。【学生時代に力を入れたことを教えてください。】アパレルのアルバイトでCSリーダーとして店舗の顧客満足度向上に励んでいます。私の店舗は大型店舗で売場が広く、多数の商品を販売しているので、商品の売場や知識を把握することが困難です。そのため、顧客のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多いなどの理由で、顧客満足度の数値が50%を超えることはありませんでした。私はその課題を解決するため、商品の知識を増やし、それを分かりやすく網羅的にまとめたものと、売場の地図に商品情報を加えた2つのマニュアルを作成し、プリントアウトして店舗スタッフに配布したり、数値の高い店舗に赴き、そこで学んだ顧客対応方法を改めてOJTとして導入したり、開店前や閉店後に接客サービスのロールプレイングの実施をしたりしました。その結果、スタッフ一人一人がスムーズな顧客対応することができるようになり、就任してから1年5か月で顧客満足度の数値を63%にすることができています。現在もさらに数値を高めることができるよう励んでいます。【カード・ファイナンス業界で事業運営する当社にて、チャレンジしてみたいことは何ですか。】私は、御社の営業推進・営業企画部門に所属し、日本のキャッシュレス化促進に貢献したいです。御社にはau pay カードという利便性の高いクレジットカードがあります。自身のアパレルのアルバイトで培った課題解決能力や自身の努力家である強みを営業推進や営業企画などで活かしたいです。その業務の中で、新規顧客の獲得や既存利用者の利用促進を行い、御社のクレジットカードをより多くの方々に利用していただき、浸透させていきたいです。そうすることで、日本政府の目標である2025年6月までにキャッシュレス比率を40%にすることやいずれは世界最高水準にするという目標達成に少しでも御社で貢献し、日本をより良い国にすることができると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接であったので、まずは明るさや笑顔、元気さを声のトーンや表情で第一印象をよくすることができるようにした。

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公開日:2021年5月18日

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2次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前にメールでURLが届き、当日そちらから参加【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】一次面接に比べると厳かな雰囲気もあったが、話をよく聞いてくれるし、時折参加者全員で笑うような穏やかな瞬間もあった。【自己PRを踏まえた自己紹介をしてください。】(基本の自己紹介(大学名・学部・学科、ゼミの活動内容、サークルの活動内容、アルバイトの内容)を行った後)自身の強みは目標達成のために何事も努力を惜しまないことです。私は、陸上競技を8年間しており、特に高校生時代の陸上競技部の経験では、「全国大会出場」という目標を掲げ、日々練習に励んでいました。部活動の練習後や休日は、数十分間のジョギングや数十回の筋力トレーニングなどの自主練習を欠かさずに行いました。また、母の協力のもと厳格な食事制限を行い、練習日誌の作成も毎日行いました。さらに、練習後のアイシングや就寝前のストレッチングなどのコンディショニングも行い、怪我の予防をしました。そして、毎回の試合後は家族に撮ってもらった試合動画を何度も閲覧して、それぞれのレースの反省・改善点を洗い出して、次の練習や試合に活かせるようにしました。以上のような日々を続けた結果、高校3年生の時に800mで関東大会出場と全国大会出場のための記録を突破することができました。現在も、様々な場面で努力を惜しむことのないよう行動しています。【弊社の企業理念や採用コンセプトについて共感している理由を教えてください。】「信用を通じ、人々の生活に資する」「つぎの信用を創造しよう」などといった経営理念にももちろん共感していますが、一番は「挑戦者には追い風の会社だ」という採用コンセプトに共感しております。理由といたしまして私は、大学生時代にアパレルのアルバイトや小学生陸上競技クラブチームのボランティアコーチ、2つのゼミナール活動、3つのサークル活動などさまざまなことに取り組んできました。どの活動においても自分なりの目標を持ち、その目標を達成することができるよう挑戦してきて、どの活動もそれなりの成功を収めることができると考えています。だからこそ私は挑戦することがとても好きですし、今後も挑戦したいと考えているので、それを強みとして発揮し、活躍できる環境がある御社に魅力を感じたからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機においては深堀などもあったため、業界分析と企業分析を時間をかけて行い、きちんと話すことができるようにした。

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公開日:2021年5月18日

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最終面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインと対面の選択を行えた。【会場到着から選考終了までの流れ】事前にメールでURLが届き、当日そちらから参加【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長、役員、人事部長【面接の雰囲気】最終面接であるが、社長などフランクな方で比較的明るい雰囲気で始まった。しかし、面接途中は少し厳しい雰囲気もあった。【これまでの経験でリーダーシップを発揮した経験を教えてください。】高校生で所属していた陸上競技部で、リレーチームのリーダーに就任した経験です。そこで私は、様々なチームの変革を行い「関東大会出場」というチームの目標を達成させることができました。具体的には、部活動の練習後、筋力トレーニングや基礎運動などに取り組むようにしました。また、300m走と20分間のジョギングをチーム全員で行い、日々の食事を記録したものをLINEのグループで共有するようにし、精神的なサポートなどが目的の練習日誌兼交換日記の作成も行いました。さらに、部活動の休日には、それぞれが個人練習に取り組み、動画・画像を送り合うようにしました。そして、毎回の試合後は結果がどうであっても、チームの反省会を行いました。このようにリーダーとして新しい制度をチームや顧問の意見を取り入れながら試行錯誤を繰り返し、構築しました。その結果、個人とチーム全体の競技力が向上し、目標であった関東大会に2年連続で出場することができました。【協業他社と比較した当社の強みは何であると考えますか。】KDDIグループの子会社であるということだと考えています。KDDIグループは通信業界です。通信業界もキャッシュレス業界と同様、まだまだ成長途中にあ、り今後の需要も見込めます。通信と金融の成長途中の二つの業界の組み合わせは、大きな力を発揮するのではないかと考えています。また、KDDIグループにはキャリア事業や銀行、インフラ、エンタメなど生活に必要不可欠かつ身近である多種多様な事業があります。そこからビックデータを獲得することもできますし、それらを利用している幅広い顧客にアプローチすることも可能になると考えています。それらと連携していくことで、目まぐるしく変わる顧客や社会のニーズの変化に柔軟に対応することができますし、新しいサービスを展開していくことも可能であると思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】難しい設問が多くあったため、1つ1つ自分の頭の中で整理して意見をまとめてから言葉にすることを意識した。

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公開日:2021年5月18日

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1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅人事【面接の雰囲気】面接官は温厚で、非常に話しやすい雰囲気の面接だった。話すエピソードに対しての意地の悪い深掘りなどはなく、自分のいいところを見てくれるような深掘りをしてくれた。【学生時代最も力を入れたことはなんですか】所属するバンドサークルでサークルの活性化に貢献しました。主にドラム担当の不足から、ライブに出演できずにサークルを辞める部員や挑戦したいことを諦める部員がいるという現状がありました。その解決のために私は二つ挑戦を行ないました。1つ目は、ライブに出れずにやめてしまう部員を減らすために、たくさんのバンドチームにドラムのサポートとして参加し、部員全員がライブに出れる体制を整えること。一回のライブで50曲以上のドラムを担当し、三年間で100バンド以上の成立に貢献しました。2つ目は、サポートの必要なバンドに対して適した人材をサポートに入れるために交渉に務めました。すると部員が果敢に挑戦できるような環境が整い、サークル全体として挑戦できるバンドジャンルの幅が広がりました。この結果、みんながバンドを組める状況になったためサークル退会者を前年比3分の1まで減らし、ジャンルの幅が広がったことで新入生の数を1.5倍に増やすことができました。【チャンスを掴むためにスピーディーに行動した経験はなんですか】長期インターンでクライアントへの新規商品提案チャンスのために行動しました。インターンの任意業務で「女子高生向け生理用品」を考案する機会がありました。私は以前から「商品開発」に漠然とした興味を抱いていたため、任意業務への参加へ手をあげました。新規商品案を考える際、私は女子高生の生理に対するニーズを探るために、女子高生数人と大学に入りたての一年生数人に生理ニーズから家庭環境まで幅広くヒアリングを行いました。ヒアリングを通して分かったニーズに着目し、私は女子高生のリアルな悩みや実態を知っているという強みを生かした新規商品の提案を行うことができました。この経験から、興味があることには進んで手を挙げる挑戦心、また商品開発には定量的なニーズ調査だけでなくよりパーソナライズな定性的調査が重要であるということを学ぶことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一時間という長い面接の中で様々なエピソードを聞かれたが、全てにおいて一貫性を持てていたこと。また、やりたい仕事と実体験を絡めながらより説得力のある話ができたこと。あとはハキハキとニコニコ喋ることで、少しでも面接官の印象に残るように心がけた。

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公開日:2020年7月22日

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最終面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長/人事部長/不明(役職持ち)【面接の雰囲気】社長など役職の高い方3名との面接だったので、緊迫感のある雰囲気だった。一次面接とは違って3名とも笑顔はなく、淡々と質問に答えていくようなスタイルだった。【クレジットカード業界は今後どうなっていくと思いますか】クレジットカード業界は今後他社競合の面においてどんどん厳しくなってくるのではないかと考えています。現在、カード発行会社は乱立しており、消費者も複数のクレジットカードを持つような世の中になっています。そんな状況の中、消費者から選ばれるクレジットカードになるためには、「使用シーンが明確であること」「他のクレジットカードよりもサービス優位性があること」「決済以外の付加価値があること」という三点が必要となってくると思います。楽天カードやルミネカードのように使用シーンが明確化されているクレジットカードは他社カードよりも利便性の面で優位であると思いますが、使用シーンが明確でなくサービスが不明瞭だと使われないカードになってしまいます。このようにクレジットカード業界では、使われるカードが生き残り、使われないカードが淘汰されていくというような将来像が考えられます。【KDDIフィナンシャルサービスで成し遂げたいことはなんですか】通信系という最大のストロングポイントを生かして、お客さまの利用シーンの拡大を行ったり新規顧客を開拓していきたいです。KDDIフィナンシャルサービスではKDDIのキャリアデータから人々の行動予測ができる上に、購買行動のニーズなどもいち早く見ることができるので効率的なアプローチが可能になってくると考えます。そこから読み取った行動予測をもとに利用促進につながる新規サービスを考案したり、購買行動ニーズをもとに新たなクライアント提携などを行うことで新規顧客を開拓できるようなチャネルを増やしていきたいです。またそれだけでなく、キャリアデータから与信モデルを更に高度化させることによって、もっと多くの人がカード決済を使える環境、ローンを組める環境を整えていき、より多くの人々の生活を支えていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どんな質問が来ても物怖じせずに堂々とハキハキした態度を見せていた。また、自分自身のことについての質問に関してはとにかく一貫性を意識し、「自分はこういう人間なんだ」というアピールをしっかりしていった。最後に面接官から「もう少し時間をかけて回答をまとめてから話し始めてもいい」とフィードバックを頂いたため、今後面接を受ける方は、落ち着いて「考えをまとめる時間」をとった方がいいのではないかと思います。

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公開日:2020年7月22日

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基本データ
会社名 auフィナンシャルサービス株式会社
フリガナ エーユーフィナンシャルサービス
設立日 2014年2月
資本金 223億7000万円
従業員数 118人
売上高 973億2300万円
決算月 3月
代表者 長野敦史
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目3番1号
URL https://www.kddi-fs.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1703342

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