就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西日本シティ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社西日本シティ銀行 報酬UP

【22卒】 西日本シティ銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.50638(九州大学/男性)(2021/6/17公開)

株式会社西日本シティ銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. これまで最も力を注いできたことを簡記してください。 600文字以上800文字以下
A.
私は、回転寿司チェーン店でのホールのアルバイトに力を注ぎました。 その理由は、お客様から「ありがとう」を貰える機会がたくさんあり、「人に喜ばれることで幸せを感じる自分」に気づき、やりがいを感じたからです。 このアルバイトでの経験で、まず「聴く力」が身につきました。 私は採用が決まったとき「この店舗のためになりたい」、「一緒に働く仲間の力になりたい」、そして「お客様に満足していただきたい」という気持ちが芽生えました。 そのために必要なことは、何より自分自身が成長することだと思いました。そのために私が選んだ近道は「人に聴くこと、相談すること」です。わからないことがあれば色々な先輩に積極的に聞き、また時にはアドバイスをいただき、いち早く成長することができたと思います。 そしてその努力が身を結び、今ではリーダーとして振る舞うことが多くなりました。 このリーダーの経験から新たに「広い視野」が身につき、瞬時に誰がどう動いているかを把握できるようになりました。 リーダーとして統率が求められますが、私が特に心がけていることは「私自身に話しやすい雰囲気であること」と「後輩の成長を促すこと」です。 前者では、「困っていることがあれば、相談しやすい」また、「私の独裁になるのではなく、私に対しても意見が言いやすい」ことを意識し、このことがより良い職場環境、そしてお客様のさらなる満足につながると考えています。そのために特に後輩には、プライベートの話も混ぜながら笑顔で接することを心がけています。 後者では、できるだけ、直接的な指示を出すことは避けて「その時と場合に合わせて、お客様が一番必要としている仕事に取り組むように」ということを教え込み、できていなければ促すことを行っています。 ここで培われた「聴く力」「広い視野」にさらに磨きをかけ、貴行でも成長、貢献していきたいです。 続きを読む
Q. 自己PRを簡記してください。 600文字以上800文字以下
A.
私には、「既存の物事に囚われない提案力」があります。上記のアルバイトでの経験について述べます。 ある時店長から、お店で一番高い商品である「大皿」の売上率を、現状の5%から8%まで上げて欲しいと頼まれました。 この「大皿」は、マグロが7貫で980円という商品であり、100円のお寿司を主としているこのお店では、お客様からすると「高くて手が出せない」と敬遠されていました。 そのため、お客様に必死におすすめをしても、あまり売ることはできませんでした。 そこで私は、大皿を注文すると100円皿1皿をサービスするという方法を考えました。そして、サービスするお寿司はその日余っている廃棄予定のものを使いました。このお店では生物を取り扱っているので、鮮度の良い商品を提供しようとすると、どうしても廃棄が多くなってしまいます。 この方法を提案した理由は、「お客様からするとお得感」「お店からすると食品ロスの減少」というように双方にとってプラスになると考えたからです。 他のアルバイトの仲間も様々な方法を考えていましたが、その人たちは「大皿の売り上げ上昇」だけを考えており、その点で、お客様の満足も考慮した私の提案が支持され実施されました。お客様には、お席にご案内する時に、一緒に大皿のお勧めをすることで、このサービスを認知してもらいました。これらの改善が功を奏し、大皿の売上率は8%を超え、九州エリアでは大皿提供数一位を獲得する店舗になりました。 私が試行錯誤をしたこの行動の根源は、「お客様により満足してもらいたい」「店長の期待・希望に応えたい」という想いです。このように私は「人のためになりたいと思い行動し、そのために能力を発揮する人間」です。 そして、この精神は貴行のお客様に対する姿勢と合致すると思います。貴行での業務を通して、一人一人に寄り添いその人のニーズを超えた満足を提供できるプロフェッショナルに成長したいです。 続きを読む
Q. 志望動機を簡記してください。 600文字以上800文字以下
A.
私が貴行を志望した理由は、私の「軸」と貴行が合致していると考えたためです。私は、上記で述べた「人の幸せがやりがいである」「人のために努力し、能力を発揮できる」といった“私らしさ”を活かせる会社、銀行に就きたいと考え、「一人一人に寄り添い、その人に幸せを与えられる」ことを軸としています。 この軸と貴行が合致すると感じた理由が5つあります。 1つ目は、「人」です。座談会で、人事の方をはじめとする行員の方の暖かい雰囲気を感じました。そこから、お客様に対しても親身になり、寄り添う姿が想像できました。また、行員の方の入行理由にも必ずと言っていいほど「人」という要素が入っており、貴行の特徴である「人の良さ」を確信することができました。 2つ目は、「地方銀行トップクラスの総資産、預金、貸出金」です。お客様から信頼されている銀行であることや、お客様から信頼されている行員の方が多いことが想像できました。 3つ目は、「本部との連携」です。本部の方のサポートによって、自分1人だけでは叶えられないニーズにも応えられることに魅力を感じました。 4つ目は、「挑戦する姿勢」です。“真価に向き合う”ということを掲げ、お客様のニーズに合わせて、「人材紹介」「信託業務」といった新規事業への参入や、「フィンテック」「NCBビジネスステーション」への取り組みを行う姿に魅力を感じました。そしてこれからも、お客様の変化し多様化するニーズに応えていける銀行であると感じました。 5つ目は、「成長できる環境」です。お客様に貢献していくためには、自身の「力」が重要であると思います。その点で貴行は、「上司のフォローが手厚い」「自分たちのやり方に任せてもらえる」環境であるとお伺いし、失敗を恐れず挑戦することができ、どんどん成長していける環境であると感じました。 以上のような点で、貴行でなら私の「軸」を実現できると感じたので志望させていただきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社西日本シティ銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

西日本シティ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西日本シティ銀行
フリガナ ニシニッポンシティギンコウ
設立日 1944年12月
資本金 857億4500万円
従業員数 3,380人
売上高 1320億9400万円
代表者 村上英之
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 647万円
電話番号 092-476-1111
URL https://www.ncbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131523

西日本シティ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。