- Q. 志望動機
- A.
株式会社湘南ゼミナールの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社湘南ゼミナールのレポート
公開日:2022年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接までは選考はオンラインだった。最終面接は対面かオンラインかを選べた。
企業研究
「人の意欲を高める」ということを大事にしている企業であるため、自分がどのようにして生徒のやる気を高めることができるのかを話せるようになると良いと思う。そのために、この企業がどのようにして生徒のやる気を引き出しているのか、どういった授業のコースがあって、どのように授業を工夫しているのか、その授業を受けることで生徒がどうなるのかを調べると良いと思う。それを調べた上で、自分が人の意欲を高めた経験と関連させて話すと良いと思う。また、選考フローが独特であるため、こういった口コミサイトなどで選考のことについて調べておく必要もある。私は選考フローをきちんと調べずに選考に臨んでしまい、一次面接が思っていた形式とは全く違って面食らった経験がある。そのため、選考フローについて調べておいた方が良いと思った。
志望動機
御社を志望する理由は2点ある。1点目は、生徒の自己肯定感を高めたいと考えているためである。私には自己肯定感がなく、周りを優先していて、誰かが決めた正解に縛られていた。その状態では何をやっても満足できず、自分のやりたいことが見つからなかった。この経験から、自分の満足した人生を歩むには、自分の基準で物事を考える必要性を実感した。それには、自分に自信を持つことが大事だと考えている。御社は、「自力でやって、褒めて伸ばす」教育で生徒の自信を育てる考えを大事にしており、成功体験を積むことで、自己肯定感を育む教育ができると考えている。2点目は、御社に貢献できる強みがあるためである。塾講師のアルバイトで、国語が嫌いな生徒のやる気を引き出し、テストの点数を〇〇点から〇〇点に伸ばした経験がある。生徒に寄り添える強みを発揮して、生徒の自信を育てる指導を行いたい。この2点から、御社への入社を志望する。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
企業説明、社長のお話、模擬授業、質問
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業のことはホームページで調べておいた。当日は主体的に話を聞き、質問を考えた。社長が登壇してお話してくださったため、貴重な機会となった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考を受ける上で参加必須だったと思う。この説明会に参加した人に、エントリーシート提出の案内が来た。選考に参加する人は全員説明会に出ていると思うため、選考で有利になるとまでは言えないが、この説明会をどれだけ自分のものにするかが大事だと思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
今までで一番努力したこと
ESの提出方法
Googleフォームから送信
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
読み手に行動の背景が伝わるように、できるだけ詳しく書いた。また、過去の話で終始せず、その努力からどういう力がついて、それをどう業務の中で活かせるのかというところまで言及するようにした。
ES対策で行ったこと
テーマが「今までで一番努力したこと」というものであったため、大学時代に限らず、それ以前の自己分析も念入りに行うようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
グループワーク
選考の具体的な内容
まず、学生同士でガクチカのインタビューをし合った。その後、先生と生徒役になりきってロールプレイングを行った。最後に一人ずつ志望動機を言って終了した。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エリアマネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続→面接→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私はあまり明るくないため、この企業の求める人物像と合っておらず、実際に面接の中でもそれを指摘されたが、それを逆手にとってこれから明るくしていきたいと伝えたため、向上心があると評価していただけたと思う。この企業は意欲を大事にしているため、面接でもそれをアピールできると良いと思う。
面接の雰囲気
面接官は温和な印象で、穏やかな雰囲気で面接が進んでいった。こちらの話を噛み砕いてくれ、就活や社会人人生で役に立つアドバイスもしてくださった。面接のような質問も多くされたが、面接というより雑談に近い感じだった。
面接後のフィードバック
面接の中であった。第一印象は悲観的な人だと思ったが、話していくうちに違った面が見えてきたと言われた。また、合否連絡の際にもフィードバックがあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ、ナビサイト
1次面接で聞かれた質問と回答
教育業界を志望する理由
教育業界を志望する理由は2点ある。1点目は、高校受験の失敗から得たことを活かしたいと考えたからである。高校受験に失敗し、失意のまま入学したが、高校時代は学業に力を入れ、充実した生活を送ることができた。そのため、受験の合否だけがゴールではないということを実感し、それを伝えていきたいと考えた。2点目は、塾講師のアルバイトの中で、私がやる気を引き出すきっかけを作ったことにやりがいを覚えたからである。勉強のやる気がない生徒と話す際に、私の受験の経験や、そこから学んだことを話すことで、生徒のやる気を引き出した経験がある。この時、「私が生徒をサポートできた」という、大きなやりがいを感じた。そのため、人の心が動く瞬間に立ち会いたいと考えるようになった。以上の2点から、教育業界を志望する。
これからどうなりたいか
私自身が前向きに生きることで、生徒のロールモデルとなり、生徒を引っ張っていくことが目標である。塾講師のアルバイトで、自分の受験の経験を活かして、生徒を励ましたことがある。その際に、自分の経験は説得力を持って伝わると学んだ。そのため、生徒のやる気を引き出し、生徒の自己肯定感を高めるためには、まずは私自身が前向きになる必要があると考えた。私は物事を悲観的に捉えてしまう習慣があるが、物事の良い面を見る努力を続けていきたい。人の成長は、人との関わり合いの中でしか生まれないと考えているため、生徒との関わりの中で私自身が成長することで、生徒もついてきてくれると考えている。これは、御社の企業理念である「ひとに学び ひとを育み ひとにかえそう」に当てはまると考えている。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ、ナビサイト
選考形式
個人面接+面接のフィードバック
選考の具体的な内容
役員1人、学生2人の面接だった。役員と学生1対1で面接を行い、もう片方の学生がその様子を見て、面接終了後にお互いにフィードバックするという形だった。その後、部屋に分かれて逆質問をした後、面接の結果を伝えられた。そこで役員からのフィードバックもあった。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年02月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分の中で、やりたいことが変化してきたため。教育業界ともう一つ迷っている業界があり、そちらに進むことを決めたため。また、社風が自分に合わないと感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
月1回開催している内定者の勉強会のお試し版という名目で、内定者交流会があった。教育業界で働く上で大事な視点を教えていただいた。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
男女比は半々か、女性の方がやや多めかと思う。
内定後の企業のスタンス
承諾期限は1ヶ月半ほどあった。人事の方は納得するまで就活を続けてほしいというスタンスだったが、リクルーター面談の際に、年次が若い社員の方から「ここに決めてくれるよね」といった感じのことを言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
できるだけ多くの社員さんと会って、この企業の社風が自分に合うかどうかは確かめておいた方が良い。特に、この企業は社員をあだ名で呼び合う文化があるが、それを受け入れられるかどうかは大事だと思う。選考の面で言えば、選考方法が独特であるため、選考方法に関する情報を集め、備えておくことが大事だと思う。特に一次面接でインタビューやロープレを行うため、これらの実践を積んでおいた方が良い。そのため、他の企業でも良いから、グループワークやロープレがあるインターンに多く参加しておくことが大事だと思う。こうして、面接の受け答えだけでは分からない部分を見ようとする企業であるため、多角的な面から対策を行う必要がある。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
意欲や熱意を大事にしている企業であるため、それらが見える人は内定が出ると思う。私は苦手なことも挑戦していきたいと伝えたため、それが良かったのだと思う。また、明るい社風であるため、明るい人も内定が出やすいと思う。最終面接で、就活の中で価値観が変化したことについて聞かれたため、この企業に受かるためというだけでなく、就活自体に目的意識があるかどうか、ひいては自分の人生を目的を持って生きているかを見られている気がする。そのため、面接の受け答えの中で行動の動機やプロセスが説明できる人も好印象だと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターン参加者に本選考の案内が来たため、少しでも興味があるならインターンに参加することをおすすめする。また、合否連絡の際、前の選考の感想を求められるため、それを考えておくと良い。私はESの通過連絡の際に説明会の感想、一次選考の通過連絡の際に一次選考の感想、二次選考でも一次選考の感想を聞かれ、二次選考の通過連絡の際に二次選考の感想、最終面接後に最終面接の感想を聞かれたと記憶している。あとは先述の通り、とにかく選考が独特であるため、そこに振り回されないことが大事だと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
意思決定するまでの間、電話で状況確認があった。その際に疑問点や不安に思っていることなどを相談できた。
株式会社湘南ゼミナールの選考体験記
- 2026卒 株式会社湘南ゼミナール 総合職 講師職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2025卒 株式会社湘南ゼミナール 総合職 講師職 の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 株式会社湘南ゼミナール 総合職 の選考体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 株式会社湘南ゼミナール 総合職 の選考体験記(2024/02/13公開)
- 2024卒 株式会社湘南ゼミナール 総合職 の選考体験記(2023/08/03公開)
- 2024卒 株式会社湘南ゼミナール 総合職 講師職 の選考体験記(2023/07/21公開)
- 2023卒 株式会社湘南ゼミナール 総合職 の選考体験記(2022/05/25公開)
サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
湘南ゼミナールの 会社情報
| 会社名 | 株式会社湘南ゼミナール |
|---|---|
| フリガナ | ショウナンゼミナール |
| 設立日 | 1988年4月 |
| 資本金 | 4800万円 |
| 従業員数 | 905人 |
| 売上高 | 122億800万円 |
| 代表者 | 中嶋歩 |
| 本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町1番1号 |
| 平均年齢 | 33.1歳 |
| 電話番号 | 045-565-5100 |
| URL | https://www.shozemi.com |
